【俺メモ】 フォンテラ入札日 【GDT】

NZDの値動きに影響が結構出るフォンテラの入札日。
基本第1、第3火曜日の23時頃発表される。

01/03 [-3.9%]
01/17 [0.6%]
02/07 [1.3%]
02/21 [-3.2%]
03/07 [-6.3%]
03/21 [1.7%]
04/04 [1.6%]
04/18 [3.1%]
05/02 [3.6%]
05/16 [3.2%]
06/06 [0.6%]
06/20 [-0.8%]
07/04 [-0.4%]
07/18 [0.2%]
08/01 [-1.6%]
08/15 [-0.4%]
09/05 [0.3%]
09/19 [0.9%]
10/03 [-2.4%]
10/17 [-1.0%]
11/07 [-3.5%]
11/21 [-3.4%]
12/05 []
12/19 []




続きを読む

テーマ : FX外国為替情報
ジャンル : 株式・投資・マネー

【液晶モニタ】RDT234WX 分解【三菱】

虫

先日、モニタ内部に侵入していた虫を潰してしまい、ずっと虫の死骸体液が張り付いたまま。
気になって仕方がないので液晶パネルを分解して、拭き取る事にした。

先ずはモニタの裏側を上に向けた状態にしてスタンド、ビス・ネジ類を全部取る。

分解

そうしたら、下側(スピーカーがある方)に鉄定規等を突っ込んでコジっていく。
隙間が出来たら、コンビニとかで手に入るポイントカードをぶっこんで、窪みのある所の爪をマイナスドライバー等で押し込んで外していこう。

分解

下側を全部外したら両サイドも同じ要領でコジって外していく。
両サイドも外せたら、裏パネルを気持ち手前に引っ張ってから真上に引き上げると取れるはず。

分解

裏パネルを外したら、左右にあるステーとスタンドを取り付ける所のステー、スピーカーイヤホンジャックビス・ネジを取る。
スタンドを取り付ける所のステーのビス・ネジは上2つと下2つのビス・ネジとピッチが違うので取り付ける時に間違わないようにしよう。
(下のビス・ネジの方がピッチが広い)

ビス・ネジを外したら左右のステー、スタンドのステーを取り外し、スピーカーイヤホンジャック、電源スイッチ基板をフロントペゼルから取り外し、フロントペゼルを液晶パネルから外す。

液晶パネルの金属フレームを外したいので、液晶パネルのフレームの隙間に鉄定規などをつっこんで外していく。

分解

外す直前の画像取り忘れたけど、この部分のことね。

液晶面を表(スイッチ類を手前)にした状態で、フレームの隙間に鉄定規などを突っ込んで引き上げていけば外れていくはず。
この時、押し広げてしまうとガバガバになってしまうので注意。

分解

画像の左横下付近にアルミテープがあるのでフレーム側を剥がしておく。

そうしたら液晶パネル面に吸盤を付けて引き上げればノングレアのパネルが持ち上がるので

分解

ノートパソコンのような状態になるよう、ノングレアのパネル部分を立てかける。

分解

後は虫の体液が付いた部分を軽く濡らした布などで拭き取り、拭き筋が残らないように綺麗に磨く。

掃除機にすきまノズル等を使ってホコリを全部吸取り、ホコリが付いていない事を確認したら元通りに組み上げる。

見事に虫の死骸体液除去に成功、めでたしめでたし。

分解

モニタ事業から撤退したので三菱モニタはもう買えない。
ギガクリアエンジンを搭載したモニタIODATAに引き継がれたけど、2015年11月以降ニューモデルが登場していないので、もうギガクリアエンジン搭載のモニタはでないかもしれないので大事に使っていきたいと思います。

【教訓】

モニタに虫がいた場合、表面にいるのか中に居るのか、確認してから対処しよう。


テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

【LINE】ワンダーサム3【ウゴスタ】

ワンダーサム

ワンダーサム 3
リリースしました。
よろしくお願いします。

テーマ : LINE
ジャンル : 携帯電話・PHS

【報酬】 Doctor-X ドクターX 【ギャラ】

大門未知子

大門未知子が所属している神原名医紹介所に入ったギャラのトータル(基本給は除く)

ドクターX
epi-01 : 0円 (請求シーンなし)
epi-02 : 300万円+請求額不明(鳥居教授への謝礼を奪い取る)
epi-03 : 0円 (請求シーンなし)
epi-04 : 46万8000円+謝礼(加地先生への謝礼を奪い取る。金額不明)
epi-05 : 63万円
epi-06 : 0円 (請求シーンなし)
epi-07 : 60万円

合計 469万8000円+α


ドクターX2
epi-01 : 1000万円+1000万円(口止め料)
epi-02 : 300万円
epi-03 : 300万円
epi-04 : 500万円
epi-05 : 2000万円 (大門、城之内とセットの請求額)
epi-06 : 200万円 (大門、城之内とセットの請求額)
epi-07 : 請求額不明
epi-08 : 0円 (漁港で出会った少女を当院で手術する為、請求額と相殺)
epi-09 : 請求額不明

合計 5300万円+α


ドクターX3
epi-01 : 1000万円 (大門、城之内とセットの請求額)
epi-02 : 3000万円 (大門、城之内とセットの請求額)
epi-03 : 2000万円 (大門、城之内とセットの請求額)
epi-04 : -500万円 (神原からの請求額1000万円、天堂からの請求額1500万円)
epi-05 : 300万円 (大門、城之内とセットの請求額)
epi-06 : 1000万円 (大門、城之内とセットの請求額)
epi-07 : 1000万円 (大門、城之内とセットの請求額)
epi-08 : 1000万円 (大門、城之内とセットの請求額)
epi-09 : 1000万円 (大門、城之内とセットの請求額)
epi-10 : 5000万円 (300万円富士川ワイロ+300万円富士川ワイロネクタイ+4400万円大門、城之内とセットの請求額)
epi-11 : 0円 (請求シーンなし)

合計1億4800万円


ドクターXスペシャル
一ノ瀬愛子の手術費、クロス医療センターとの契約金合計 : 1億円
氷室 光二郎の手術費 : 2000万円 + 口止め料、慰謝料 :3000万
毒饅頭 : 金額不明

合計1億5000万円+α


ドクターX4
epi-01 : 1000万円 (大門、城之内とセットの請求額)
epi-02 : 2000万円 + 2000万円 (大門、城之内とセットの請求額)
epi-03 : 2500万円 (大門、城之内とセットの請求額)
epi-04 : 2700万円 (大門、城之内とセットの請求額)
epi-05 : 3000万円 (大門、城之内とセットの請求額)
epi-06 : 請求額不明
epi-07 : 言い値で売った金額不明
epi-08 : 2200万円 (大門、城之内とセットの請求額)
epi-09 : 1000万円
epi-10 : 0円(請求シーンなし)
epi-11 : 請求額不明

合計1億6400万円+α


ドクターX5
epi-01 : 30万円 (契約金) + 2000万円(大門、城之内とセットの請求額)
epi-02 : 2000万円(大門、城之内とセットの請求額)
epi-03 : 2000万円(大門、城之内とセットの請求額)
epi-04 : 1000万円(大門、城之内とセットの請求額)
epi-05 : 1000万円(大門、城之内とセットの請求額)
epi-06 : 1000万円(大門のみの請求額)

合計9030万円

6シリーズ合計6億0999万8000円+α

ドクターXシリーズ



テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

【ゾンビ】Walking Dead シリーズ【海外ドラマ】

ウォーキングデッド

Abemaで無料放送していたウォーキングデッドを見てたら、続きが気になってしょうがない。

お金をかけずに見るには、動画配信サービスのお試し無料を渡り歩くのが一番簡単で早い。
期限がすぎると自動的に契約更新されて課金されることがあるので、そこは注意しないといけない。

他の方法だと動画投稿サイト等で探すしかないね。
OpenloadとかEUROPIXとかにあるっぽいよ。

後は字幕データが置いてある
https://www.opensubtitles.org/
とか
https://subscene.com/
で、日本語字幕を手に入れれば不自由なく見れると思う。

字幕のズレとかはSubtitleWorkshopとかで編集すればいい。

このドラマを見ていて気になる事は、物資調達などでアジトの外に出て食料品などを物色するんだが、その時に事故だったり仲間のミスなどでウォーカーに囲まれて誰かが死ぬことが多い。

このシリーズの1と2で、ウォーカーの体液を身体に塗りたくる事と、腕と顎を斬り落としたウォーカーを引き連れて歩くことで、他のウォーカーからステルス状態になれる事を学んでいるのに、それを実行しない。

バカだよねー、ホントバカだよねー。

でもそれをしちゃうと、誰も死ななくなっちゃうから都合が悪いんだろうな。



テーマ : 海外ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

【LINE】アイツ熊だぜ!3【ウゴスタ】

アイツ熊だぜ!

リリースしました。
よろしくお願いします。


テーマ : LINE
ジャンル : 携帯電話・PHS

【要人】 日銀総裁会見 【発言】

http://www.ustream.tv/channel/nikkei-channel-business

http://channel.nikkei.co.jp/

http://txbiz.tv-tokyo.co.jp/live/nichigin/


15:30から。

講演・挨拶・記者会見等の原稿
http://www.boj.or.jp/announcements/press/index.htm/


テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

【LINE】 デビルマスター 【スタンプ】

デビルマスター

フォント変更により、再リリースしました。

よろしくお願いします。
Devil Master

テーマ : LINE
ジャンル : 携帯電話・PHS

【冷却台】NOTEPAL L1【CoolerMaster】

箱

NOTEPAL L1 R9-NBC-NPL1J-GP

500円の特売だったので買ってみた。
スペックは

重量:720g
サイズ:390 x 310 x 47 mm
ファン:160 x 160 x 15 mm
ファンの回転数:1400rpm
騒音値:21dBA
USBケーブルの長さ;500mm
対応 PCサイズ:17 型以下の液晶ディスプレイを搭載するノートパソコン
チルト機能:なし

サイズ

表

裏

起動させる為のボタン等は無く、USBを差し込めば勝手にファンが回り出す。

USB
この冷却台を使う事でUSB端子が使えなくならないような作りになっている。

使用感は100均で売っているUSB扇風機の1/10ぐらいの風力しかなく、この程度で冷却出来るとは思えない。
A4の紙を置いても張り付いたまま。

ファンの音は風力に見合った音はしていない。
この音だったらもっと風力があってもいいと思う。

冷却台を水平になるように、手前の部分にペットボトルの蓋などを挟んで使用すると幾らか風力が増すが、これでも力不足。
この状態でA4の紙を置くと最大で10mmぐらい紙が浮く。

ノートPCを底上げしておいて、100均で売っているUSB扇風機の風を当てていた方が良く冷えると思う。

ファンの部分に若干空間があるので、ドライヤーで炙りながらフィンを曲げて調整すれば、風力UPさせる事は出来そう。

500円だからなんとも思わないけど、本気で冷却台を探してて、これを定価に近い価格で購入してたら強い口調でボヤくね。



テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

【LINE】アタリショック真っ只中【スタンプ】

line_icon

流石に新規利用者も少なくなり、スタンプ購入者もかなり減っているらしい。
長くこのサービスを利用しているなら、5個ぐらいはスタンプを持っているだろうし、いっぱいあっても選ぶのが面倒で使わなくなる。

そこでLINEが取った策は、スタンプ作成のハードルを下げて、スタンプの数を増やす事を始めた。

どれだけハードルが下がったかと言うと、作成アプリの提供に始まり、写真、実写、文字のみ、同じ構図の使いまわし、最低スタンプ数8個でOKとなった。

で、どうなったかと言うと、子供・ペットの写真スタンプが増えまくる。
自分で使いたいスタンプを市場に流し、自分で買うっていうパターンを運営会社は作り上げたいようだ。

この方法だと付け焼刃でしかないわけで、なにも解決しないだろうね。

それより問題なのは、同じ構図の使いまわしによる、名前スタンプの台頭。

1セット分のスタンプを作り、苗字や名前を入れて申請したら、苗字・名前の文字部分だけを変更して申請。
これを月に100とか200セットとか大量に申請している奴がいるわけですよ。

そんでもって、そいつ等が大量にリリースしてくれちゃったりするんだなーこれが。

自分がスタンプをリリースした後に、こいつ等がドッと着た時の絶望感と来たら・・・・
本当、もうね、マジ勘弁してよってな気分。

人の目に触れることなく、埋もれる事確定だし。

そんな訳で、この記事を書いている時点でスタンプ申請ID数が100万個越えですよ。

少ないより多い方がいい、と思うでしょ?

でも実際はそうじゃない。
なぜなら

人間は選択数が多くなると、選ぶこと・考える事を諦める。

スタンプなんて無くても問題ないし、選ぶの面倒だからもういいや、ってなってしまうのだ。

今現在のLINEスタンプの状況ってのが、当時の海外ゲーム機アタリに起こったアタリショックにソックリ。

実力もないサードパーティーをどんどん承認した結果、クソゲー連発。
あっと言う間に信用を失い、アタリのゲーム市場は崩壊した。

後に日本で発売された任天堂ファミコンは、アタリショックの二の舞にならないよう、サードパーティに年間販売本数に制限をかけたり、ファミコン市場を管理するシステムを作っていた。


当時の任天堂社長、山内が言っていた言葉。

ゲーム・ソフトをつくれる技術者というものは沢山います。
しかし、本当に才能の豊かな経験を持った有能な人はきわめて少ない。
優秀なゲームをつくれる人が少ないということは、くだらないゲームならつくる人が大勢いるということです。
そんな人に市場を荒らされたら、育つものも潰されてしまう。

各メーカーが競争になればなるほど、どうしても多作に走り、ソフトの種類で勝負しようということになる。
そうなると、似たようなくだらないゲーム・ソフトが市場に氾濫する。
駄作が多く出回ると、消費者は不信感を持つようになる。
そうなったら娯楽市場なんてアッという間に崩壊します。


結局ね、ユーザーというのはすぐに飽きるんです。
最初は目新しくて、みんなが飛び乗ったんです。
ユーザーも最初はついてきてくれた。
しかしユーザーというのはすぐに飽きますから。

いかに一つのハードで沢山のゲームが遊べると言ったって、 どのゲームで遊んでみても、そこに新しいおもしろさや魅力がなければ駄目です。
それを私たちは見ていたわけですね。
だから、市場がつぶれてしまったんです。

例えば10のうち1つでも2つでも素晴らしいゲームがあれば、 それに需要が集中してマーケットを維持できるんだけれども、 何百種というソフトが出てきて、どれもこれも駄目だとなるとユーザーはそれこそ、あっという間に見放してしまうんです。
それが娯楽の世界です。

テレビゲームなんて娯楽でしょ。
生活必需品ならともかく、 テレビゲームは別にないから生きられないというものじゃないんです。
だからゲームなんてユーザーにとっては、いざとなったら無くても差し支えないということです。
おもしろくもおかしくもないゲームに、高い金を払って付き合う義理は全くないでしょう。



現在のLINEスタンプとアタリショックによる市場崩壊までのプロセスって類似点が多いと思わない?

山内の言葉は今のLINEスタンプにドンピシャな事が書いてある。

同じ構図で名前を変えただけのスタンプ等がスゴイ勢いで氾濫しているこの現状。
そりゃスタンプなんて見向きもしなくなるよね。

LINEショックは果たして来るのでしょうか?


テーマ : LINE
ジャンル : 携帯電話・PHS

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

クラウドソーシングだけで生活出来るヤツっているのかな?
少なくともレタッチ案件では絶対無理。

大口の仕事、来ないかなー。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ