【俺メモ】 フォンテラ入札日 【GDT】

NZDの値動きに影響が結構出るフォンテラの入札日。
基本第1、第3火曜日の23時頃発表される。

01/02 [2.2%]
01/16 [4.9%]
02/06 [5.9%]
02/20 [-0.5%]
03/06 [-0.6%]
03/20 [-1.2%]
04/03 [-0.6%]
04/17 [2.7%]
05/01 [-1.1%]
05/15 [1.9%]
06/05 [-1.3%]
06/19 [-1.2%]
07/03 [%]
07/17 [%]
08/07 [%]
08/21 [%]
09/04 [%]
09/18 [%]
10/02 [%]
10/16 [%]
11/06 [%]
11/20 [%]
12/04 [%]
12/18 [%]



続きを読む

テーマ : FX外国為替情報
ジャンル : 株式・投資・マネー

【要人】 日銀総裁会見 【発言】

http://www.ustream.tv/channel/nikkei-channel-business

http://channel.nikkei.co.jp/

http://txbiz.tv-tokyo.co.jp/live/nichigin/


15:30から。

講演・挨拶・記者会見等の原稿
http://www.boj.or.jp/announcements/press/index.htm/


テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

【FX】FXの決算リスクについて金融庁が意見募集【為替】

金融庁


「店頭FX業者の決済リスクへの対応に関する有識者検討会」
に係る意見募集について、金融庁 が意見募集をしています。

レバ10なんてするんじゃーよ、このバカチンがー、等言いたいことがある人は是非意見を送りましょう。
05/18日17時まで、メールのみ受付。

https://www.fsa.go.jp/news/29/singi/20180508-1.html

テーマ : 株式・FX・投資・マネー最新情報
ジャンル : 株式・投資・マネー

【3DCG】 ウェイトペイント 【Blender】

blender

俺メモ記事
オブジェクト等の選択は左クリック設定に変更して使用。

ボーンを入れたオブジェクトを表示させる。

Shiftキーを押しながら、オブジェクト→ボーンの順で選択する。(オブジェクトが何個あっても最後にボーンを選ぶようにすればいい)

Ctrl + P で with automatic weights を選択すると自動的にウェイトペイントが完了する。

エラーが出て自動でウェイトペイントが設定されない時は、重複した頂点があるか、重なっているポリゴンがあるかのどちらかなので修正する。

重複した頂点削除はエディットモードで全てを選択した状態にして、Wキー→Remove Doubles か Ctrl+V→Remove Doublesをやる。

重なっているポリゴンは手作業で修正。

自動でウェイトが割り当てられたら、ボーンを選択してポーズモードに切り替えて、RキーやGキーを押して動きを確認する。
Rキー2回押しでグリグリ動かせるようになり、Alt + G や Alt + R でリセット出来る。

Gキーで移動させるのは、プロパティウィンドウのボーン(骨のマーク)の Relations にある connected のチェックを外してあるもののみ可能。

自動ウェイトは大雑把に設定されるので、ここからは手作業でウェイトの修正をしていく。

1から自分でウェイト設定することも出来るが、自動でウェイトを作ってから細かい修整をする方が非常に楽なので、自動ウェイトでエラーの出ないモデリングを心がけよう。

修正するオブジェクトを選んで、ウェイトペイントモードに切り替えると、赤から青にグラデーションしていると思う。
これはボーンの動きに対して、赤い所程、強く影響を受け、青い所程、弱い影響を受ける事を意味する。

これを修正するには、左上のブラシの項目にある Draw で塗る事により赤くなり、Subtract で塗る事により黒くなる(ボーンの動きの影響を全く受けない)

画面左のオプション→オプションにある Show Zero Weights の Active を選択すると影響を受けない部分が黒く表示されるので、これを有効にしてからペイントするとやりやすい。

Restrict にチェックを入れると、対応するボーンの所以外は塗る事が出来なくなるので知らぬ間に余計な所を塗ってしまい、変なところまで動いてしまうのを防げる。

またヘッダーに面と頂点のマスク機能(レイヤーの左の所)があって、選択した部分以外は塗れなくなるように出来る。

X-Mirrorにチェックを付けると、左右対称のオブジェクトに限り、片方の処理だけで反対側も反映される。

これらをうまく使って、塗ったり消したりを繰り返し、理想の動きになるように仕上げる。

ボーンが邪魔で塗りにくい時は、Zキーでワイヤーフレームモードにするか、画面右のアーマチュア(人のマーク)の Display にある Wire や Stick を選べばいい。

塗るコツは頂点を選択するようにするとやりやすいと思う。

Altキーを押しながら塗る事でグラデーションにする事が出来る。

ウェイトペイントモード中、ボーンの選択は右クリックで出来るが、選択を左クリック設定にしている場合は Ctrl + 左クリックでボーンの選択が出来る。

ボーンが選択されている状態で、[ ] キー(エンターキーの左にあるキー)を押すと次のボーンを選ぶことが出来る。

画面右にあるデータ(逆三角形のマーク)の vertex Groups のボーン名前が書いている部分をクリックすると、そのボーンに対応したウェイトペイントが表示される。

ボーンとボーンのつなぎ目部分の変形が潰れるような感じになる場合は、画面右にあるモディファイヤー(レンチのマーク)のアーマチュアにある Preserve Volume にチェックを付けると自然な感じになる。
同時に骨マークの Deform にある Curved Bones の Segments の数値を上げて調整するものいい。

これ以上の修正はシェイプキーで行う。

一通り設定を済ませた(キャラクター完成)後、頂点を追加したり変形させたりした場合、ウェイトペイントの再調整をするわけなんだが、上手い事行かない場合は一度オブジェクトデータ(逆三角形のマーク)の Vertex Group のリストに載っている編集した箇所を選んで削除してからウェイトペイントするといい。

やり方はオブジェクトを選択し、エディットモードにしてオブジェクトデータ(逆三角形のマーク)の Vertex Group のリストにある編集した箇所を選んで、Selectを押すと変形する範囲の頂点が表示されるので、Remove を押して削除したら、可動させたい範囲のオブジェクト頂点を選んで、Assign を押して終了。



テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

【GEO】2018 ゴールデンウィークセール 3DS【ゲオ】

GEOバナー

目についた3DSを掲載してみる。

画像
画像
画像

値段はゲオのGWセール税抜き表示価格
ファイヤーエンブレム エコーズ 1480円
ファイナルファンタジー エクスプローラーズ 680円
セブンスドラゴン 3 1480円
世界樹と不思議のダンジョン 2 1680円
ゼルダの伝説 トライフォース3銃士 1280円
妖怪三国志 480円
ガイストクラッシャー 180円
モンスターストライク 480円
こびとづかん こびと観察セット 480円
ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ 980円
ドンキーコングリターンズ 3D 1980円
シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール 1980円
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイル大富豪陰謀 3480円
逆転裁判123 成歩堂セレクション 2480円
妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー マグナム 3280円
ヨッシー New アイランド 1480円
マリオテニスオープン 1680円
マリオゴルフワールドツアー 980円
マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオミックス 1480円
マリオ&ソニック AT リオオリンピック 1980円
妖怪ウォッチ3 スキヤキ 1680円
ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー 2980円
真・女神転生 ディープストレンジジャーニー 3680円
ヘイ! ピクミン 2980円
リズム天国 ザ・ベスト+ 2980円
パズドラクロス 神の章 2480円
ガールズモード3 キラキラ☆コーデ 2480円
新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 2480円









テーマ : お買い物(通販含む)
ジャンル : ライフ

【GEO】2018 ゴールデンウィークセール PSVITA【ゲオ】

GEOバナー

目についたPSVITAを掲載してみる。

画像

値段はゲオのGWセール税抜き表示価格
ソウルサクリファイス 180円
絶対絶望少女 ダンガンロンパ 980円
フリーダムウォーズ 380円
アサシンクリード3 レディーリバティ 1980円
ベルセルク無双 1980円
英雄伝説 閃の軌跡2 1980円
テイルズオブイノセンスR 1780円
みんなのGOLF6 1680円
よるのないくに 1280円


テーマ : お買い物(通販含む)
ジャンル : ライフ

【要人】 ECB総裁会見 【発言】

https://www.ecb.europa.eu/press/tvservices/webcast/html/index.en.html
↑アーカイブ

https://www.ecb.europa.eu/press/tvservices/webcast/html/webcast_pc_youtube.en.html
https://www.bloomberg.com/live/asia
https://www.youtube.com/user/ecbeuro
↑ライブ

テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

【FONT】 LINEスタンプで使用できる?出来ない? 【著作権】

font

LINEのスタンプを作る時に、文字入りスタンプにしようとした時に使うフォントなんだが、OSに付属してたり年賀状ソフトに入っているフォントだから使っちゃおう、なんて思って使っちゃったりすると面倒な事になるらしい。

っつーのも、WEB上で使うとか個人的に印刷するとかには使用許可されているけど、商用利用するには許諾が必要っていうのがほとんどだったりする。

ざっくりと調べてみたので、参考程度にごらんあれ。
(記載時の情報なので、後から商用利用が出来たり出来なかったりする可能性あり)

リコー
MS明朝とかMSゴシックとか、主にHGと付いたフォント
基本的に商用利用不可、ただしMS明朝とMSゴシックはOKらしい。

ダイナコムウェア
ダイナフォントと言われてヤツで、主にDFと付いたフォント
別途許諾が必要と書かれている所に「SNSサービスのスタンプ類」と記載されているのでダメっぽい。

字游工房
主にJJSで始まるフォント
具体的に記載されていないので、要確認。

Adobe Systems
基本的に商用利用OK

キヤノン
主にFGで始まるフォント
スタンプについての具体的な事は書いていないので要確認だけど、
テレビのテロップ、チラシ、ポスター、名刺、のれん、書籍に使用可能と記載されていることを考えればスタンプに使用出来るかも。

C&G
主にCRやARで始まるフォント
使用許諾誓約書に

「下記⼆次使⽤権に該当する⽤途で本許諾製品を使⽤する場合は、別途使⽤許諾契約の 締結が必要になります」

(1)フォントを元にして商品名や社名等の営業を⽬的としたロゴ等を作成すること
及び作成したロゴ等の商標権を取得すること。
(2)不特定の第三者に配布することを⽬的として、PDF ファイル等のデータに
フォントから得られる派⽣フォントを埋め込むこと、ビデオゲーム等の
デジタル作品に格納、または商業放送・ビデオ作品に使⽤すること。
(3)上記に記載がない事項。

と記載されている事を考えるとダメっぽい。

NEC
主にFAで始まるフォント
商用利用についての記述は一切見つからないので、要確認。

BRIDGE
主にBGで始まるフォント
使用条件などの情報が全くないので、要確認。

大体こんな感じ。

Adobe以外はダメな事が多いし、確認しなきゃわからないフォントなんて面倒だから、最初っから商用利用OKなフリーフォントを使うようにした方がいいね。

商用利用不可とは知らずに使っていたら、突然使用料の請求が来るかもしれないよ。



テーマ : デザイン・イラスト・テンプレート
ジャンル : コンピュータ

【俺メモ】 Blenderの操作方法 【blender】

blender

他のオブジェクトのUVマップを同時に見る。
UV map editorを表示してある画面の左下辺りにある View→Draw Other Objectsにチェックをつける。
3Dビュー画面で表示させたいオブジェクトをすべて選択する。

Verticesを1個飛びに選択する。
3DViewを表示してある画面でEditModeを選び、複数の頂点を選択している状態で、左下辺りにある Select→Checker Deselectを押す。
Tool Shelfの左下にパラメータが出るので、数値をイジれば2個飛びとかも可能。

オブジェクトを分割する
エディットモードで分割したい部分を選択してP→Selection

オブジェクトの結合
オブジェクトモードで結合したいオブジェクトを選んでCtrl + J

オブジェクトを非表示
選択してH
Alt + Hで解除
選択箇所のみを表示 Shift + H

法線を一括表面化
オブジェクトを選んでCtrl + N

スパイク状に押し出す
エディットモードで球体等のオブジェクトの面を選んで Alt + E からindividual Faces

テンプレの表示
3DViewでNを押してプロパティ・シェルフを表示し、下の方にあるBackground Imagesから画像を読み込む。
平行投影で指定したViewの時のみ表示。

オブジェクトモードで Shift+A から Empty→Imageを選び、一番右にあるプロパティの3方向に向いている矢印みたいなヤツをクリックしてイメージを読み込む。
この方法だと、どのアングルでもテンプレが表示される。

グループ化
Ctrl + G
解除は Ctrl + Alt + G
追加は Shift + Ctrl + G

ペアレント設定
複数のオブジェクトを選んで Ctrl + P → Set Parent To → Object
一番最後に選択したオブジェクトが親になる。
解除は Alt + P

領域を指定して表示
Alt + B 後マウスドラッグ、Alt + B で解除

選択範囲と繋がっているメッシュを全て選択
Ctrl + L

直前の操作を繰り返す
Shift + R

複製
Shift + D

法線方向に拡大・縮小
Alt + S

厚みをつける
Ctrl + F から Solidify を選択
厚みの調整は左下にある Solidify の thickness の数値を変更する。

球体化
エディットモードで、球体化させたい頂点を選択してAlt + Shift + S でマウスドラッグ

選択した頂点順にエッジを追加
頂点を複数選択した状態 で Jキー を押すと選択した順にエッジが追加される。

頂点の整列
揃えたい頂点を選択したら、S押して X or Y or Z を押した後、テンキーの0

回転軸の位置を変更する
回転軸にしたい頂点等を選び、Shift + S で Cursor to Selection を選びカーソルを移動させたら、ヘッダーにあるPivotメニューから、3D Cursorを選択すれば、ここを基準に回転するようになる。

ミラーコピー
エディットモードで反転させたい中間位置に3Dカーソルを置く。
フルキーのピリオドを押してピポットポイントを3Dカーソルに変更。
コピーしたいオブジェクトを選択し、Shift + DでコピーしEnterで決定させたら、Ctrl + Mを押した後にコピーさせたい方向XYZのどれかを押して決定させて終了。
ミラーコピーしたオブジェクトは法線が反転しているので、オブジェクトを選んでCTRL + Nを押し、表面化させる。

または

Shift + DでコピーしEnterで決定させたら、Sを押してにコピーさせたい方向XYZのどれかを押して、テンキーで -1 を入力して決定。

3Dカーソルと原点の位置変更
Shift + S で出てくる項目から選択。

オブジェクトと原点の位置変更
Shift + Ctrl + Alt + C で出てくる項目から選択。

選択範囲を反転
Ctrl + I

3ポリ4ポ変換リ
4角ポリ→3角ポリに分割 Ctrl + T
4角ポリ→3角ポリに分割(対角線の向きを逆に) Shift + Ctrl + T
3角ポリ→4角ポリ Alt + J

曲げ
Shift + W
曲げたい部分を選択し、曲げはじめたい部分に3dカーソルを置いて動かす。

ベジェ曲線等のカーブを使ったチューブ状オブジェクトの作成
ベジェ曲線等を配置し、一番右にあるオブジェクトデータを押して Sharp の項目の Fill の部分を FULL にし、 Geometry の項目にある Bevel の Depth の部分に数値を入力すると四角の掃引体が表示される。

Depthの下にある Resolution と Active Splineの項目にある U の所に数値を入れる事でチューブ状になっていく。
メッシュに変換する時は、ヘッダーにある Object から Convert to にあるMesh from Curve Meta Surf/Text を選ぶ。

カーブの頂点を選択し、Alt + S →ドラッグすると選択した部分の大きさを変化させることが出来る。

ベジェ曲線等のカーブを使ったチューブ状オブジェクトの作成(任意の断面)
ベジェ曲線等を配置し、オブジェクトモードで新規に任意の断面を作る。
断面、ベジェの順番で選択し、右にあるオブジェクトデータの Geometry の項目にある Bevel Object で作った断面を選ぶ。

メッシュで断面を作成した時は、 ヘッダーにある Object から Convert to を使ってカーブに変換する事。


単位の変更
一番右にあるプロパティの円柱と球体と光源の絵が書いてあるシーンを選んでUnitsのMtricを選ぶとメートル表示になる。
エディットモードでプロパティ・シェルフを表示し、MeshDisplayのEdge infoの所にあるLengthにチェックを入れるとオブジェクト上に長さが表示される。
ただ、拡大縮小した時にオブジェクトモードでやるのか、エディットモードでやるのかで長さにズレが生じる。

3Dビューとカメラアングルをシンクロさせる。
Ctrl + Alt + 0(テンキー)
また、プロパティ・シェルフのViewの項目にある Lock Camera to Veiwにチェックを入れると3Dviewでカメラアングルをグリグリ出来る。
カメラビューの枠が小さい場合は、 Lock Camera to Veiw のチェックを外した状態でマウスのホイールを回せば変更できる。

レンダリングと画像の保存。
レンダリング・F12、画像の保存・F3

アウトラインレンダリング
画面上にあるBlender Renderになっている状態で、右にあるカメラマークのレンダーを押して、下の方にあるFreeStyleにチェック。
次に写真マーク?のレイヤーを押してLayerの所にあるFreeStyle以外のチェックを外してレンダリング。

Freestyle Line Styleの所の Thicknessから Modifierの所を Along StrokeにしてLinearの所をcurveにし、曲線を山なりカーブ等に調整、右下のValueの数値を適宜変更(3ぐらい?)する事でアウトラインの調整が出来る。
これ以外のやり方も結構ある。


ミラーとサブディビモディファイヤー使用時、中心軸付近が滑らかにならない。
モディファイヤーの順番をミラー、サブディビの順番にする。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

【Adobe】書き出し画面が出ない【Photoshop】

書き出し形式

作った画像を書き出したいのに、フリーズしたかのようになにも表示されない。

自分の経験上、大抵ファイアーウォールが原因の事が多いので、一時的にファイアーウォールをオフ。

するとどうでしょう。

書き出し形式

ちゃーんと動作してくれました。

で詳しく調べた結果、adobe cep html engine をブロックしないようにすれば解決するはず。

これでダメなら他の常駐しているソフトを1つずつ、切ってけ。



テーマ : Photoshop
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

クラウドソーシングだけで生活出来るヤツっているのかな?
少なくともレタッチ案件では絶対無理。

大口の仕事、来ないかなー。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ