【俺メモ】 フォンテラ入札日 【GDT】

NZDの値動きに影響が結構出るフォンテラの入札日。
基本第1、第3火曜日の23時頃発表される。

01/02 [2.8%]
01/15 [4.2%]
02/06 [6.7%]
02/19 [0.9%]
03/05 [3.3%]
03/19 [1.9%]
04/02 [0.8%]
04/16 [0.5%]
05/07 [0.4%]
05/21 [-1.2%]
06/04 [-3.4%]
06/18 [-3.8%]
07/02 [-0.4%]
07/16 [2.7%]
08/06 [-2.6%]
08/20 [-0.2%]
09/03 [-0.4%]
09/17 [2.0%]
10/01 [%]
10/15 [%]
11/05 [%]
11/19 [%]
12/03 [%]
12/17 [%]




続きを読む

テーマ : FX外国為替情報
ジャンル : 株式・投資・マネー

【PS3】アナログが入力されたまま【コントローラー】

コントローラー
PS3初期のコントローラー

左スティックが上に、右スティックが右に若干入力されたままになってしまうので分解してグリスアップしてみた。
前よりはちょっとマシになった程度で、完全にニュートラル位置に戻ってくれない。

流石に古いのでアナログスティックをユニットごと交換しないとダメみたい。


※ 文章、画像の複製・転載・2次加工を禁じます。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

【3DCG】 IKの追加と制御 2 【Blender】

blender

俺メモ記事
足の部分にIKの追加と設定その2。

ウエイトペイントとボーンの設定を終えたオブジェクトを表示させる。

エディットモードで踵にあたる部分のボーンのヘッドを選択して、E 又は Shift + E で押し出す。

ik10

プロパティエディタの骨マークをクリックして、押し出したボーンの名前を Handle_L とし、Parent の部分の×を押して Master にする。

ik11
Connected のチェックを外してからプルダウンから Master を選んでもOK

次につま先のボーンを選択し、Connected のチェックを外してから、Parent の部分を Handle_L にする。

ik13
ここを変更すると、つま先の動きも影響を受けるようになるので、影響を与えたくない時は親子関係は変更しないでおく。

ポーズモードにして脛にあたる部分のボーンを選択、プロパティエディタの骨と鎖のマークをクリックし inverse kinematics を押して Targetの所を Armature、 Bone の所を Handle_L にしたら、Chain Length の所を 2 にして Handle_L のボーンを動かすとグネグネ動かせるようになる。

ik3

ik14

前回同様、前に移動させると膝がフラミンゴのように折れてしまうので、これの回避する設定をする。

ik15

エディットモードで膝頭にあたる部分を選択して E 又は Shift + E で押し出し、プロパティエディタの骨マークをクリックして、押し出したボーンの名前を Knee_guide_L とし、Parent の部分の×を押して Master にする。

ik16

ik17

ポーズモードにして骨と鎖のマークをクリックしたら、腿にあたるボーンを選択して inverse kinematics を押して Targetの所を Armature、 Bone の所を Knee_guide_L にしたら、Chain Length の所を 1 にして Knee_guide_L のボーンを前方に移動させておいてから Handle_L のボーンを動かすとフラミンゴ膝を回避出来るようになっているはず。

ik19

この設定だと Master ボーンを下げた時に自動でしゃがんでくれないので、Master を下げてしゃがませる場合は、Handle_L ボーンと Master の親子関係を切ってやればしゃがませる事が出来るようになる。



テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

【今回は】 消費税導入後は円安傾向 【どうなる?】

今年は一応、消費税が10%になる予定。
過去の消費税増税の時のドル円は

消費税3%になった時、132円が約143円 (1989/04 スタート)
1989/01から12までの始値123.6 終値143.79
安値123.6 (1月) 高値149.63 (6月)

消費税5%になった時、122円が約130円 (1997/04 スタート)
1997/01から12までの始値115.534 終値130.511
安値111.309 (6月) 高値131.079 (12月)

消費税8%になった時、103円が約120円 (2014/04 スタート)
2014/01から12までの始値104.862 終値119.87
安値101.151 (2月) 高値121.392 (12月)

3%の時は増税開始してから6月まで円安。
そこから8月に向けて円高になり9月に向けて円安になり12月に向けて値幅を小さくして行った。

5%の時は増税開始してから6月まで円高。
そこから12月に向けて円安に進んだ。

8%の時は増税開始してもヨコヨコ。
8月から12月に向けて円安が進んだ。

増税後は最終的に円安になっていることがわかると思う。
天底だけみると20円ぐらい円安に。

さて今年の10月はセオリー通りになるのでしょうか?



テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

【3DCG】 IKの追加と制御 【Blender】

blender

俺メモ記事
足の部分にIKの追加と設定。

ウエイトペイントとボーンの設定を終えたオブジェクトを表示させる。

エディットモードでつま先のボーンを選択して、Shift + D でコピーし、コピーしたボーンを下向きにして配置する。

ik01
必ず下向きにする必要はないよ。

画面右側にあるプロパティエディタの骨マークをクリックしてコピーしたボーンの名前を Handle_L に変更し、Relations の parent に書かれている文字横の×を押して親子関係を切る。

ik02
×を押すと low_reg_L の文字が消える。

膝部分に該当するボーンの Tail 部分を選択して、ちょっとだけ膝の曲がらない方に移動させる。

ポーズモードにして脛部分にあたるボーンを選択したら、

ik3

プロパティエディタの骨と鎖のマークをクリックし inverse kinematics を押して Targetの所を Armature、 Bone の所を Handle_L にしたら、Chain Length の所を 2 にして Handle_L のボーンを動かすとグネグネ動かせるようになる。

ik4

ただ、このままだと足を前に移動させたとき、膝がフラミンゴのように折れてしまうので、これを回避する為の設定をする。

ik5

エディットモードにして Handle_L のボーンを選択し E 又は Shift + E (左右対称押し出し)で新しいボーンを押し出す。

新しいボーンの名前を Knee_guide_L と変更し、Relations の parent の下にある connected のチェックを外す。

ik9

Knee_guide_Lのボーンを膝ぐらいの位置でつま先より前の位置へ移動させた状態でポーズモードへ移行し、脛のボーンを選択したらプロパティエディタのIKの設定した項目を出して、Pole Target の所を Armature に、その下のBone の所を Knee_guide_L にする。
ik7

つま先の向きが横に向いた場合は Pole Angle の所に数値(-90)を入れて修正。

ik6
多分、こんな感じになると思う。

Handle_L のボーンを移動させるといい感じになっているはず。

ik8

しっくりこない場合は Knee_guide_Lのボーンの位置をいい塩梅になるような位置へ移動させばOK





テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

【レトロゲー】スーパースコープ【ハードオフ】

スーパースコープ

スーパーファミコン スーパースコープ 324円


テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

【要人】 日銀総裁会見 【発言】

http://www.ustream.tv/channel/nikkei-channel-business

http://channel.nikkei.co.jp/

http://txbiz.tv-tokyo.co.jp/live/nichigin/


15:30から。

講演・挨拶・記者会見等の原稿
http://www.boj.or.jp/announcements/press/index.htm/


テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

【FX】FXの決算リスクについて金融庁が意見募集【為替】

金融庁


「店頭FX業者の決済リスクへの対応に関する有識者検討会」
に係る意見募集について、金融庁 が意見募集をしています。

レバ10なんてするんじゃーよ、このバカチンがー、等言いたいことがある人は是非意見を送りましょう。
05/18日17時まで、メールのみ受付。

https://www.fsa.go.jp/news/29/singi/20180508-1.html

テーマ : 株式・FX・投資・マネー最新情報
ジャンル : 株式・投資・マネー

【3DCG】 ウェイトペイント 【Blender】

blender

俺メモ記事
オブジェクト等の選択は左クリック設定に変更して使用。

ボーンを入れたオブジェクトを表示させる。

Shiftキーを押しながら、オブジェクト→ボーンの順で選択する。(オブジェクトが何個あっても最後にボーンを選ぶようにすればいい)

Ctrl + P で with automatic weights を選択すると自動的にウェイトペイントが完了する。

エラーが出て自動でウェイトペイントが設定されない時は、重複した頂点があるか、重なっているポリゴンがあるかのどちらかなので修正する。

重複した頂点削除はエディットモードで全てを選択した状態にして、Wキー→Remove Doubles か Ctrl+V→Remove Doublesをやる。

重なっているポリゴンは手作業で修正。

自動でウェイトが割り当てられたら、ボーンを選択してポーズモードに切り替えて、RキーやGキーを押して動きを確認する。
Rキー2回押しでグリグリ動かせるようになり、Alt + G や Alt + R でリセット出来る。

Gキーで移動させるのは、プロパティウィンドウのボーン(骨のマーク)の Relations にある connected のチェックを外してあるもののみ可能。

自動ウェイトは大雑把に設定されるので、ここからは手作業でウェイトの修正をしていく。

1から自分でウェイト設定することも出来るが、自動でウェイトを作ってから細かい修整をする方が非常に楽なので、自動ウェイトでエラーの出ないモデリングを心がけよう。

修正するオブジェクトを選んで、ウェイトペイントモードに切り替えると、赤から青にグラデーションしていると思う。
これはボーンの動きに対して、赤い所程、強く影響を受け、青い所程、弱い影響を受ける事を意味する。

これを修正するには、左上のブラシの項目にある Draw で塗る事により赤くなり、Subtract で塗る事により黒くなる(ボーンの動きの影響を全く受けない)

画面左のオプション→オプションにある Show Zero Weights の Active を選択すると影響を受けない部分が黒く表示されるので、これを有効にしてからペイントするとやりやすい。

Restrict にチェックを入れると、対応するボーンの所以外は塗る事が出来なくなるので知らぬ間に余計な所を塗ってしまい、変なところまで動いてしまうのを防げる。

またヘッダーに面と頂点のマスク機能(レイヤーの左の所)があって、選択した部分以外は塗れなくなるように出来る。

X-Mirrorにチェックを付けると、左右対称のオブジェクトに限り、片方の処理だけで反対側も反映される。

これらをうまく使って、塗ったり消したりを繰り返し、理想の動きになるように仕上げる。

ボーンが邪魔で塗りにくい時は、Zキーでワイヤーフレームモードにするか、画面右のアーマチュア(人のマーク)の Display にある Wire や Stick を選べばいい。

塗るコツは頂点を選択するようにするとやりやすいと思う。

Altキーを押しながら塗る事でグラデーションにする事が出来る。

ウェイトペイントモード中、ボーンの選択は右クリックで出来るが、選択を左クリック設定にしている場合は Ctrl + 左クリックでボーンの選択が出来る。

ボーンが選択されている状態で、[ ] キー(エンターキーの左にあるキー)を押すと次のボーンを選ぶことが出来る。

画面右にあるデータ(逆三角形のマーク)の vertex Groups のボーン名前が書いている部分をクリックすると、そのボーンに対応したウェイトペイントが表示される。

ボーンとボーンのつなぎ目部分の変形が潰れるような感じになる場合は、画面右にあるモディファイヤー(レンチのマーク)のアーマチュアにある Preserve Volume にチェックを付けると自然な感じになる。
同時に骨マークの Deform にある Curved Bones の Segments の数値を上げて調整するものいい。

これ以上の修正はシェイプキーで行う。

一通り設定を済ませた(キャラクター完成)後、頂点を追加したり変形させたりした場合、ウェイトペイントの再調整をするわけなんだが、上手い事行かない場合は一度オブジェクトデータ(逆三角形のマーク)の Vertex Group のリストに載っている編集した箇所を選んで削除してからウェイトペイントするといい。

やり方はオブジェクトを選択し、エディットモードにしてオブジェクトデータ(逆三角形のマーク)の Vertex Group のリストにある編集した箇所を選んで、Selectを押すと変形する範囲の頂点が表示されるので、Remove を押して削除したら、可動させたい範囲のオブジェクト頂点を選んで、Assign を押して終了。



テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

【GEO】2018 ゴールデンウィークセール 3DS【ゲオ】

GEOバナー

目についた3DSを掲載してみる。

画像
画像
画像

値段はゲオのGWセール税抜き表示価格
ファイヤーエンブレム エコーズ 1480円
ファイナルファンタジー エクスプローラーズ 680円
セブンスドラゴン 3 1480円
世界樹と不思議のダンジョン 2 1680円
ゼルダの伝説 トライフォース3銃士 1280円
妖怪三国志 480円
ガイストクラッシャー 180円
モンスターストライク 480円
こびとづかん こびと観察セット 480円
ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ 980円
ドンキーコングリターンズ 3D 1980円
シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール 1980円
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイル大富豪陰謀 3480円
逆転裁判123 成歩堂セレクション 2480円
妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー マグナム 3280円
ヨッシー New アイランド 1480円
マリオテニスオープン 1680円
マリオゴルフワールドツアー 980円
マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオミックス 1480円
マリオ&ソニック AT リオオリンピック 1980円
妖怪ウォッチ3 スキヤキ 1680円
ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー 2980円
真・女神転生 ディープストレンジジャーニー 3680円
ヘイ! ピクミン 2980円
リズム天国 ザ・ベスト+ 2980円
パズドラクロス 神の章 2480円
ガールズモード3 キラキラ☆コーデ 2480円
新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 2480円









テーマ : お買い物(通販含む)
ジャンル : ライフ

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

クラウドソーシングだけで生活出来るヤツっているのかな?
少なくともレタッチ案件では絶対無理。

大口の仕事、来ないかなー。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ