【Free】AREA51【FPS】

area51

PS2XboxとPCで出ていたFPSゲーム。
結構前に、PCで無料で遊べるようになっていたんだね。

お金ないけどFPSゲームがやりたいって人はやってみたらいかがでしょうか?
(プレイは英語で日本語化パッチはない模様)

AREA51
http://www.gamewatcher.com/mods/area-51-mod/area-51-free-full-game

「An internet connection is required to enjoy free, ad-supported game play.Please connect your computer to the internet and try again.」

と出てゲームが出来ない場合はパッチを当てると遊べるようになる。

パッチ
http://www.fileplanet.com/158583/150000/fileinfo/Area-51-Patch-v1.2-%5BUnited-States%5D




テーマ : フリーゲーム
ジャンル : ゲーム

【AC】 魂斗羅 攻略【コナミ】

魂斗羅

コマンドーランボーエイリアンを混ぜたゲーム、それが魂斗羅だ。
当時ゲーセンで、滝のステージで死んでそれっきりやっていない。

後にファミコン版が出て、面白かったなーなんて記憶が蘇ってきたので、AC版の攻略を作りながら遊んでみた。

PS4アーケードアーカイブスや、PS2オレたちゲーセン族DSコナミアーケードコレクションXbox 360のXbox LIVE アーケード等で遊べます。

続きを読む

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

【サルゲッチュ等】 アナログパッドの設定 【Mednafen】

ゲームを起動させて、CTRLとSHIFTを同時押ししてフルキーの1をバシバシ押すと、コントローラーの種類がローテーションして表示されるので、自分にあったアナログデバイスを選び、ALT+SHIFT+フルキーの1を押してパッドコンフィグを完了させれば、サルゲッチュ等が遊べるようになります。

FFモデルらしい


ハードオフで買ったジャンクのパッドで問題なく動いています。
Gaming Softwareをインストールしなくても大丈夫みたいだ。



テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

【AC】 サラマンダ 沙羅曼蛇 攻略 【コナミ】

沙羅曼蛇

自分が住んでいた地域には殆ど設置されていなくて、ファミコン版しかやったことがないゲーム、それが沙羅曼蛇だ。

ファミコン版はスケルトンカセットなんか採用しちゃって、当時ではかなり珍しい物だったなーなんて思いながら 沙羅曼蛇の簡単な攻略を書いてみる。

プレステサターン沙羅曼蛇 DELUXE PACK PLUS、PlayStation Portable沙羅曼蛇 ポータブルPS4アーケードアーカイブス等で遊べます。

続きを読む

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

【マルチエミュ】 PSの複数ディスク交換方法 【Mednafen】

ハードオフで100円のやつを何個か買ってきたので、軽く遊んでみた。

で、途中でディスク交換するゲームが上手くいかなくて、どうしたもんかとオフィシャルサイトを翻訳しつつ、試行錯誤してなんとかできるようになった。

やり方は簡単で、メモ帳などのテキストエディタで新規テキストを開いて、抜き出したゲームデータのCUEファイルのパスを1行毎に記入して、拡張子をm3uに変更して、それを読み込ませるだけ。

Ace combat 3を例に説明すると

Ace combat 3というフォルダを作り、その中にディスクから抜き出したデータを入れる。

Ace Combat 3 CD1.cue
Ace Combat 3 CD1.img
Ace Combat 3 CD2.cue
Ace Combat 3 CD2.img

というファイル名にしてみた。

そのフォルダに新規テキストを作って開き、

Ace Combat 3 CD1.cue
Ace Combat 3 CD2.cue

と書き込み、AceCombat3.m3uとファイル名を変更する。
(文字コードはUTF8で作成した)

こんな感じ

mednafenフォルダの中にあるmednafen-09x.cfgを開いてcd.image_memcacheの値を1にして保存。

後はAceCombat3.m3uをmednafen.exeにドロップしてゲームを起動すればいい。

交換の指示があったらF6とかF8を押せ。


テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

【ゲイツ】 CYBER BOTS サイバーボッツ 攻略 【カプコン】

サイバーボッツ

パワードギアのキャラクターを使用した2D格闘ゲーム。
ゲームバランスというか、ゲームシステムというか、なんかしっくり来てなくてあんまり人気の出なかったゲーム、それがサイバーボッツだ。

超必殺技にあたるサイバーEXの出始めに無敵時間がないので、簡単に潰されるのが人気の出なかったポイントなんじゃないかと・・・

そんなゲームを当時ゲーセンで使っていたゲイツでの攻略を書いてみる。

AC版は配信されてないが、PS版ならゲームアーカイブスで配信中で、PS3PS VITAPS VITA TVPSPで遊べます。



続きを読む

テーマ : 格闘ゲーム
ジャンル : ゲーム

【AC】 スターフォース 【コーエーテクモ】

スターフォース


当時の縦スクロールシューティングで敵の倒し方とか100万点ボーナスとか、隠し要素がその時代としては結構盛り込まれていたゲーム、それがスターフォースだ。

ゲーム後半に出てくる敵の編隊飛行を一気に駆逐するのがなんとも言えない爽快感があったなー。
そんなスターフォースがps4アーケードアーカイブスwiiバーチャルコンソールps2テクモヒットパレードXBOXテクモクラシックアーケード等で遊べるので、攻略なんかを書いてみる。


続きを読む

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

【AC】 A-JAX 攻略 【コナミ】

A-JAX

疑似3D画面が印象的なシューティングゲーム。
その画面に惹かれてちょっとやってみるも、距離感が掴めず死んだり、ゲーム全般に爽快感がないなどの理由で全く人気がなく消えていったゲーム、それがA-JAXだ。

その為、コンシューマーで移植されることなく今まで来たのだが、現在はPS4のアーケードアーカイブスで配信しているという事で、攻略なんかを書いてみる。

続きを読む

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

【スーファミ】 ファイナルファイト2 攻略 【カプコン】

ファイナルファイト2

アーケード版が人気だった前作のファイナルファイト。
そのシリーズの2作目がこの作品でスーパーファミコンのみでのリリース。

ファイナルファイトシリーズならハズレることないだろう、と思い購入した人たちが言った言葉は

「難易度低すぎ」 「爽快感が無い」
「カルロス宮本って誰だよ!刀背負ってないで常に使えよ!」


最高難易度のエキスパートでやっても、直ぐにクリア出来てしまう人が多くいた為、当日に中古屋さんに売ってしてしまう人が多かった作品、それがファイナルファイト2だ。

バーチャルコンソール等で遊べるようなので、簡易攻略を書いてみた。

フルのエンディングが見れるのはエキスパートのみなので、エキスパートを攻略。
敵の出現パターンや登場人数は曖昧だったりするので、間違っている可能性あり。

敵の表記について
判りやすいように敵の表記を以下のように示す。

ATLAS, JONY = マッチョ
ELICK = エレキ
ELIZA, MARY = メスナイフ
ANDORE, ANDOREJr, G.ANDORE = アンドレ
JOE = 火炎瓶男
上記以外の敵 = 雑魚



続きを読む

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

【AC】 闘いの挽歌 攻略 【カプコン】

闘いの挽歌

自分がよく通っていたゲーセンには置いてなくて、見たこともやったこともないゲーム。
ファミコンに移植されると言うことで、発売日にファミコンショップに行き、購入しようとしたが、店員に

「四角ボタンのファミコンだと起動しない可能性がありますが大丈夫ですか?」

と言われ、買わずに帰ってきたゲーム、それが闘いの挽歌だ。
家にあるファミコンは、初期の方に出たやつだったので四角ボタンだった。

最初の方は大丈夫なんだけど、使っているうちにボタンが引っかかるようになり、ボタンの戻りが悪くなるので彫刻刀で丸く削ってカスタムしたのはいい思い出。

後にファミコンがぶっ壊れて買い直した時に買ったファミコン版の闘いの挽歌はそれなりに面白かったので、移植元のAC版をやってみた。

プレイするにはPS2のクラシックスコレクションか、PS3Xboxアーケードキャビネット等で遊べます。


続きを読む

テーマ : アーケードゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

頚椎ヘルニアと高血圧と仕事ゼロで生きる希望なし。
このブログでやっている事をいかせる仕事、ないかなぁ~

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ