CDRメディアを直射日光と灼熱地獄状態にさせたらどうなるか?4

CDRメディアを直射日光と灼熱地獄状態にさせたらどうなるか?3の続き。

実験開始から4週間後

形状の変形はなし、読み出しダメ。
ラベル面を上にしている方は読み出しOKだが、記録面を上にしている方は読み出し不可になりました。
家にあるROMドライブ全部で試しましたが、全滅でした。

色の変化
色の変化はこんな感じ

右が記録面を上に放置しているヤツで、左がラベル面を上に放置しているヤツで下が同時期に焼いて一度も直射日光に当てたことのないヤツ。

記録面を上に放置しているやつは思いっきり変色していることが見て判る。
この画像では判らないと思うが、ラベル面を上に放置している方も若干変色してきている。


実験結果
4週間ぐらい直射日光に当てると記録が消える。

つづく?

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

CDRメディアを直射日光と灼熱地獄状態にさせたらどうなるか?3

CDRメディアを直射日光と灼熱地獄状態にさせたらどうなるか?2のつづき。

実験開始から3週間後

読み出しOK、形状の変形もなし。
記録面の色は前回よりも薄くなっているようだ。

意外と大丈夫なもんですなぁ。

つづく・・・・・

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

黒部の太陽

昔、石原裕次郎がやっていたドラマか映画の舞台版をやるらしい。
正直見た事ないのでしらね。

黒部の太陽
けど、この写真をみてると

お前とお前は残れ
これに見えて笑える。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

CDRメディアを直射日光と灼熱地獄状態にさせたらどうなるか?2

CDRメディアを直射日光と灼熱地獄状態にさせたらどうなるか?1のつづき。

実験開始から2週間後

実験開始から2週間後のCDR。
データの読み出しOK、見た目の異常も感じられない。

写真では判らないと思うが、なんとなく記録面が薄くなってきているような気がしないでもない。
目を凝らして注意深く見ないと判らないのだが、ラベル面に書いてある「CD-R」の文字が記録面から薄っすらと透けて見えるのだ。

最初っからそうだったのかも知れないのでハッキリとしたことは言えないんだけどね。

つづく・・・・

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

CDRメディアを直射日光と灼熱地獄状態にさせたらどうなるか?1

古いCDRメディアがあって、内容を見たら今となっては不要のデータだったので捨てようと思ったのだが、どうせ捨てるならどれだけの耐久性があるのか調べてみたくなったので実験してみた。

TDKのCDRメディア
TDKのCDRメディア650M

いつ頃買った物かは忘れたが結構前の物であることは間違いない。
記録面は青色なのでアゾ系で、耐光性・耐熱性に優れていると言われている。

実験方法は車のダッシュボードに、一つは記録面、もう一つはラベル面を上にした状態で放置するという方法で耐光性・耐熱性を調べてみようと思う。

実験方法

こんな感じ。
直射日光をガンガンに浴びて、車内の温度は60度オーバーの環境なので実験には持って来いだ。
この状態で1週間放置してから回収。

1週間後
回収したのがこれ↑

見た目にもこれといった変化はなく、データの読み出しも問題なし。
1週間程度の直射日光程度じゃ、ビクともしないようだ。
懲りずにまたダッシュボードの上に置いて実験続行。

結果は1週間後ぐらいに・・・・・

つづく

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

頚椎ヘルニアと高血圧と仕事ゼロで生きる希望なし。
このブログでやっている事をいかせる仕事、ないかなぁ~

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ