【CANON】 PIXUS 850i のACアダプタ 【プリンタ】

AC アダプター


昔に買ったジャンクプリンタ PIXUS 850i がご機嫌斜めだ。
買って来た当初はノズル詰まりがあったが、お湯ジャブジャブ作戦でスッキリ解消して使っていたのだが、最近になってなんだが調子が悪い。

調子が悪いのは電源周りで、コンセントに挿しても電源ランプが点かない。
ボタンでも壊れたかなーと思って分解するも、問題なし。

ACアダプターのカプラにテスターを当ててみたら電気が通ってない。
っつー事で、ACアダプター死亡なので新しいのを買わないといけない訳だが、ACアダプターが高い。

月に1回ぐらいしかプリンタなんて起動させないので、ジャンク品でもないかなーといろいろ探してみてはいるものの、流石に古くて見つからない。

とりあえず捨てる前にACアダプターでも分解して、コンデンサでも壊れていたら交換すれば、まだいけるだろうという訳で分解開始。
分解したいのもヤマヤマ、特殊ネジドーン。

特殊ネジ

で、このネジを回す特殊工具が多分こちらなのだが、いい値段しやがる。

1050円で買ったプリンタを直すのにそれ以上の値段なんて出したくないので、いろいろ調べてみたらダイソーのミニボックスレンチで回す事が出来ると書いてあったので早速ダイソーへ。

行く店行く店、どこに行っても売ってない・・・・

どうやらもう販売していないらしい。

仕方ないのでやっぱり特殊工具買うか?と思い、ホームセンターに行ってみたが売ってない。
どこのホームセンターに行っても売っていなかったので買う気失せた。

買う気は失せたが開ける気満々な俺。

工具がないなら作ってしまえってのが、メカニック魂ってもんよ!!

加工ドライバー
要らないマイナスドライバーをこのように削ってやった。

昔、ホームセンターの閉店セールで買った安物リューターがあったので、それでガシガシ削ってやった。
スペックはダイソーに売っている電池を本体に入れないタイプのリューターと多分同じ。

これで簡単に開けることが出来た。

AC アダプター内部
中身。

コンデンサ、半田部分のクラック、配線切れ・・・・どれも大丈夫。
うーん・・・・・判らん。
諦めだ。

一応元通りに組みなおして、取り付けてみたがやっぱりダメ。
イライラしてコンセントを高速で抜き差しガンガンやっていたら電源点いた。

おおぉ~~やったねぇ!

直ったー!!よかったよかったという事でプリンタの電源オフ。
で、翌月プリンタを使おうとコンセントに挿して、スイッチオォ~ン。

電源点かねぇ・・・・・・

で、またコンセント高速抜き差ししてやったら電源点いた。
コンデンサに外傷がないだけで、機能低下を起こしているんだろうか?
全部のコンデンサを交換したら1000円超えちゃうかも?

だったらまたジャンク探したほうがいいや。
コンセント高速抜き差ししても点かなくなったら捨てちゃおう。

後に判った事なんだが、電源が入らなかったのは電源タップ側に問題があっただけで、このACアダプタには問題なかった。
なにやってんだか、オレ・・・あっはっははー。

おまけ記事
このタイプの特殊ネジは電源周りやゲーム機に使用されていることが多いので、昔のゲームソフトのバッテリーバックアップ用電池交換とかするには必要になるので、特殊工具を持っていない人は買うか、自分のように自力で作っておいた方がいいよ。

ゲーム機本体などはDTC-27、ゲームソフトなどはDTC-20で開く。

安いやつが欲しい人は
【ノーブランド品】スクリュードライバー 六角形 3.8mm4.5mm 2個

任天堂 スーパー ファミコン 用 ゲーム 機 特殊 ドライバー ケース 3点 セット ネジ 汎用 タイプ 本体 メンテナンス 修理 分解 パーツ SFC N64 GC エンジニア 特殊 ビット 機械 (2本 ケースセット)

【ガーデン アダギョウ】 Garden adagio Nintendo64スーパーファミコン 本体 ソフト 特殊 ネジ ドライバー セット SFC N64 2セット

この辺のやつを買ってみたらどうでしょー。

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

【テレビ用】 マツコデラックス 【素材】

テレビに出る事が嫌なのでオファーを断ったが、「マツコ・絵画風・面白く」という条件で画像提供するならば、俺ならこう作る。

マツコデラックス

マツコが繰り出す鉄山靠。
喰らったら即死だな。


テーマ : 芸能一般
ジャンル : アイドル・芸能

【アリミノ】 ミント シャンプー ナチュラル 【詰め替え】

ミントシャンプー

前回貰った泥のシャンプーが無くなったので、今度はこれを頂いた。
これはスカルプ系ではないが、地肌をケアするタイプらしい。
これのスカルプ版も売っているので地肌をメインとして洗いたい人はスカルプ版を使うといいだろうが、このシャンプーでも、しっかり洗えば地肌キュッキュ状態になる。

液体の色は、ほんのりピンクのクリアで匂いは何かの花の香りっぽい感じかな?
あんまり花の匂いを嗅いだ事がないので判らんが、梅の花っぽい感じだと自分では思っている。
悪い匂いではない事は確かだ。

洗った後も、まぁまぁ匂いは残る方なので、匂いが残るは困るという人は使わない方がいい。
パッケージにMINTと書いてあるが、メンソール系の感じは無し。

自分としては可もなく不可もなくという感じで、無くなるまで使おうと思っていたのだが、使用してから1週間ぐらいしたら頭皮にニキビみたいな出来物が・・・・・・

頭皮湿疹出来てるー( ̄□ ̄;)

という事で1週間で使用中止。

自分はラックスとかスーパーマイルドとか使うと頭皮湿疹が出るタイプなので、同じ肌質方は買わない方がいいだろうな。

テーマ : 美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

クラウドソーシングだけで生活出来るヤツっているのかな?
少なくともレタッチ案件では絶対無理。

大口の仕事、来ないかなー。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ