運転免許証のICチップを取り出してみた

古い免許証からICチップを取り出してみた。

自動車運転免許証のICチップ


出っ張りを無視すれば5mmぐらいのサイズ。

非接触ICカードリーダーdriving licence card viewerというソフトがあれば、自宅でも内容を読み出せる。


テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

【PS3】 2代目プレステ3 CECHH00 【SONY】

プレステ3本体

ゴミ置き場に本体だけが落ちていたので拾ってきた。
この2代目PS3PS2が遊べないタイプ。
HDDは40Gで2007/11/11発売。

起動させるのに必要なものが落ちて無かったが、電源コードとHDMIケーブルは他のPCから使いまわして早速スイッチオーン。

画面出るじゃん!! やったね。

で、PC用のパッドを繋げてXMBをいろいろと見ていたら

XMBフリーズ
フリーズしやがった。

懲りずに電源入れたら大丈夫だったので、全てを初期化しファームも新しくしてみたら、とりあえず大丈夫っぽい。

PS3のゲームなんて当然持ってないのでPS1の超兄貴を入れてみたら問題なく動いている。
これはいいもん拾ったなーと感心しつつ、やるものもないので電源OFF。

で、次の日。

NETに繋いでいろんなサイトでも見てみるかなーと思い、PS3を起動させてみたら全く映らない。
HDMIケーブルを挿しなおしても、電源ボタン5秒長押ししても、セーフモードを試してもテレビに信号行ってねぇ・・・・

前日のフリーズ画面、ありゃグラボが壊れる時の症状にソックリだ。

いろいろ調べてみるとPS3ってGPU周りが弱いようでみんな画像が出なくなって壊れちゃうようだね。
これを捨てた人も恐らく、画面が出ないかフリーズ連発でブチキレたんだろうよ。
分解してGPU周りをヒートガンでリフローすると治るようだけど、ヒートガン持ってねぇーし、どうしようもないな。

使えそうなパーツだけ取って捨てちゃおうと思いつつ、悪あがきで電源スイッチのon/offガシガシやっていたらなんとか画面が出るようになった。

本体に扇風機の風を当てつつ、無料体験版をDLして遊んでみたがなんとか大丈夫。
と思いきや

ゾンビドライバーでフリーズ

ゾンビドライバーでゾンビが大量に出てきたらフリーズしやがった。
ファミコンカセット斜め挿しした時のような画像になってフリーズするんだよなーこのPS3
完全に死亡するのも時間の問題だな。

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

【くるくるドライヤー】 ブローブラシ 【Panasonic】

ボロボロになって来たので、いつものようにコジマで注文してきた。
EH7911AH7617

で、まえと同じで1個1050円だと思っていたら、なんと850円に値下がりしてた。
なんでだろう?円安になってきたからか?わからん。

もしも、新しいブラシが1050円で自分が購入したブラシが850円だった場合、型が古いので在庫処理価格という事でこの値段なんだろうと推測出来る。

今度コジマに行って新しいタイプ(EH-KA15)のブローブラシを注文しちゃうぞ!って人は
EHKA10AH7617 ←青
EHKA10PH7617 ←ピンク
の値段を聞いてみよう。

で、もし新しいタイプの値段が1050円だったら、自分が買った片落ちを注文した方が安上がりだね。

このシリーズのブラシ部分は、自分が知っている限り10年以上形状が変わっていないので、色が合わない事さえ気にしなければ古いタイプのブラシを買った方がお得だぞ!!

パナソニック くるくるドライヤー
パナソニック くるくるドライヤーのブラシ


テーマ : 電化製品
ジャンル : ライフ

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

クラウドソーシングだけで生活出来るヤツっているのかな?
少なくともレタッチ案件では絶対無理。

大口の仕事、来ないかなー。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ