【PS3】 初代 プレステ3 CECHB00 【YLOD】

初代PS3

PS3についていろいろ聞きたいことがあったので、知人に質問してみたら

「YLODになって壊れたからリフローして直そうと思って分解したけど、面倒になって途中で止めた」

という話になって、

だったら分解してみたいからチョーダイと言って貰って来た。
前に拾ってきたプレステ3を分解する練習として大事に使わせていただきます。

同時にヒートガンを貸してもらったので上手くいけば、遊べるようになるかも知れない。

ホットガン
ホットガン YSAP-15007
300℃と600℃の2段調整しか出来ない。

プレステ3分解 第1回
http://japan.zdnet.com/datacenter/analysis/20360707/
プレステ3分解 第2回
http://japan.zdnet.com/datacenter/analysis/20360711/
プレステ3分解 第3回
http://japan.zdnet.com/datacenter/analysis/20361066/

PS3故障についてのまとめwiki
http://playstation3.wiki.fc2.com/

とかyoutubeでPS3 分解 で検索すると動画で分解過程が見れるので、これらを参考にしながらやってみようと思ったんだけど、赤ランプすら点かない。

持ち主にどこまでやったのか詳しく聞いてみたところ

「ヒートガンの刑にして起動させてみたが、YLODは改善されなかったので諦めた」

と言っていた。

この症状が出てから、しつこく電源ボタンバシバシやっていると赤ランプすら点かない状態になる事があるので、それなのかなーと。
なので電源ユニットを分解してテスターで計測した結果、電圧0
ヒューズは導通があるので切れてない。

電源ユニット死亡っぽい。

電源ユニット

端子は左から
12V on/off
5V SB RTN
5V SB RTN
5V SB
5V SB
の順番。

ユニットの下側にある2穴も電圧0
初期型PS3のジャンクでも買ってきて移植するぐらいしか起動させる方法はなさそう。
初期型以外の電源は、カプラ部分が3ピンなので移植出来ない。

入手したとして、やっとそこでYLODとご対面出来るわけであり、YLODはリフローして完治するものでもないので、リスクが高い。

PC用の電源を加工して作る事も可能だが、めんどくせーしヤル気失せた!
1000円以下で入手出来たら試してみるかな。
それまで放置しておこう。


プレステ3関連記事
【PS3】 初代 プレステ3 リフローで復活 【YLOD】
【YLOD】 2代目プレステ3 CECHH00 【リフローしてみる】
【フラックスで】 2代目プレステ3 CECHH00 【再チャレンジ】

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

【AC】ImageFight イメージファイト 攻略 【アイレム】

イメージファイト


当時、なんとか5ステージまでクリアしたもののペナルティー行きになり、フルボッコにされて気勢を殺がれたゲーム、それがイメージファイトだ。

現在だとゲーム配信している所がないので、やるとしたらイメージファイト&Xマルチプライアーケードギアーズを買うしかない。
ハードオフにあれば100円台で買えるはず。
ペナルティーエリアの敵出現パターンがACとちょっと違うが出来はいい方。

続きを読む

テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

【ドライヤー】 くるくるドライヤー EH-KA15 【パナソニック】

くるくるドライヤー

最近、ブローブラシを買ったというのに本体が壊れやがった。
無駄にする訳にも行かないので、今回もこのシリーズを購入した。
今回壊れたシーンクルクル700 EH7911P との違いはブローブラシと騒音。
EH7911Pは57dBで今回のは62dBと騒音UPだ。

新旧ロールブラシ
キャッチ部分が一体型に変更されている。

従来品も問題なく装着可能なのは毎度の事。
EH7911Pは2007/10/10に購入しているので約5年半稼動してくれました、お疲れ様でした。

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ライフ

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

頚椎ヘルニアと高血圧と仕事ゼロで生きる希望なし。
このブログでやっている事をいかせる仕事、ないかなぁ~

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ