【PS3】 初代 プレステ3 リフローで復活 【YLOD】

拾ってきた2代目PS3 CECHH00がYLODを発症し、ご臨終になったのでリフローでもしてやろうと思う。
その前に貰って来た初代PS3を分解して練習してから実行しよう。
という訳で、貰ってきたPS3を分解してみる。

分解のやり方と炙る部位はいろんな所に載っているので各自で探して見るか、前の記事のリンクを辿って見てちょーだい。

で、メイン基板だけにしてから炙り作業に取りかかる。

自分がやった方法は、600℃で3~4センチ放した位置からプロセッサ部分は45秒、nec/tokin部分は20秒ぐらいで円を描くように回しながら炙ってやった。
回転は1回転1秒のペースで行い、ヒートスプレッダの無い方を炙ったら2~30分放置。
冷却終了したらスプレッダのある方を炙って2~30分放置。

スプレッダの無い方を炙る時は、床とスプレッダの間に物を挟めてメインボードを浮かせた状態で行い、両面共フラックスは使用していない。

リフロー作業が終了したら、ヒートスプレッダ部分にシリコングリスを塗って、分解した逆の手順で組み付ける。
今回は練習なのでシリコングリスは塗らずに組み立てた。

組み立てが完了し、パーツやネジの配置も覚えたのでこれで本番も大丈夫!
という事で本番スタートさせようと思ったんだが、なんとなく電源を入れてみたら赤ランプ点灯。

ボタンをポチリ・・・・あ、直ってる・・・・

急いで電源オフ、なぜならシリコングリスを塗っていないから。
また分解作業開始してクーラーを取り外す。

クーラーを見て思ったのが、ヒートスプレッダとクーラーの密着が良くない事が見て取れた。
ヒートスプレッダの中央付近のシリコングリスがクーラーに付着していないのだ。

冷却効率が良くないので銅板を挟んでやろうと思い、厚さ3mmの銅板を使って42×42(mm)と40×40(mm)の銅板を切り出してみた。

銅板

これをヒートスプレッダの所において

銅板装着

グリスバーガーにしてからクーラーを取り付ける。

再度組み直し。
本体裏面はクーラーの冷却UPをさせる為、ドリルで穴開けした。

穴あけ

HDDを突っ込んでスイッチオーン。
XMBが表示される・・・・・・おぉぉー・・・・

昔貰ったPS2のスロゲー獣王があったのでスロットイーン。

スロゲー獣王

サバチャンきた。

家に来た時は電源の電圧0だったのに何で直ったんだろう?
リフローして電源すら点かなくなったって書き込みを見たことがあるからその逆もしかり。
リフローして電源が点くようになる事も充分考えられる。

まぁ、とりあえずこれで1週間ぐらいは遊べるだろうと思いながら2時間ぐらい遊んでいたら、ブラックアウト。

おっ、もう壊れたか?と思い本体を見ると赤ランプが点いていない。
もう一度電源入れると無事に起動した。

クーラーの上部の温度は37.5度、LANがある噴出し口付近は42度と問題のないレベルだと思う。
赤外線非接触温度計を使用)

次に電源を測ろうとした時に電池切れて温度は測れなかったんだが、素手で触っていられないレベルの熱さ。
メインボードを挟んでいるアルミ板も同様にアッツアツ。
これが原因で自動的に電源が切れたっぽい。

アッパーケースを外して扇風機ガンガン当てて、再度獣王を2時間ぐらいやって見たが落ちる事はなかった。

この熱放出量ハンパねぇーよ。
壊れて当たり前だろこれ!
設計したヤツ頭オカシイとしかいいようがない。

冷やすのはクーラー側ではなく、電源側を重点的に冷やすのが寿命を延ばす秘訣のような気がする。
電源ユニット上部付近に穴を開けてヒートシンクやファンを取り付ける等の工夫をしない限り、長生きは出来ないだろうな。
本格的に使用するんだったらPCケースに入れて電源もPC用を使うとかしないとダメだ。

キャスター付けて楽々移動

底上げするのにキャスターを付けてみた。
移動が楽々ですよ。
ダイソーで2個105円。



テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

【合言葉】 ゆうちょダイレクト はじかれまくり 【ログインパスワード】

どこぞの外人がゆうちょ等にハッキングして巨額不正引き出しをしていたというニュースを見たので、自分の口座は大丈夫かなーと言うことで、ゆうちょダイレクトで残高でも見ようとログインする。

合言葉を求めてくるので入力するも、はじかれる。
しっかり紙に書きとめていたので間違いない筈なのだが何度やってもはじかれる。

なので合言葉初期化をネット上で行う為に、ログインパスワードを入れて見ると、ログインパスワードもはじかれる。
これもガッチリ紙に書きとめていたので間違いはない筈なんだが・・・・・

こうなってしまった場合は「諸届・諸請求書」に必要事項を記入して郵送しなければならないらしい。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/faq/dr_pc_qa_print.html

クソダイレクト、すげーめんどくせー。
リセット完了通知が来て、ログインしても、はじかれて「なんも変わってねーじゃねーかー」と吠えていた人も居たので解約するのが正しいのかも。

通帳もって残高記入してくるか・・・・


テーマ : 銀行口座開設
ジャンル : ファイナンス

【YLODで】 2代目プレステ3 CECHH00 【死にました】

HDDを交換して次の日、やっぱりフリーズ。
原因はHDDではなかったようで、いつも通り電源ボタンバシバシ押して無料お試しで遊んでいた。
メタルギアライジングで切刻んでいた所でフリーズしたので、ちょっと休憩を兼ねて電源オフ。
数時間後、スイッチオーンでピピピ・・・・・
何度やっても、ピッ・・・・ピピピ・・・・

YLODで死にました。

修理に出すと16800円で基板交換されるらしい。
初期PS3は基板修理かファクトリーリファービッシュ品と交換かを打診されるらしいが、2代目はどうなんだろう?

もし、修理依頼を出してリファービッシュと交換可能だった場合、タダで拾ってきたPS3が16800円でこれより新しいPS3になると考えると、ちょっとお得な気がしないでもない。

どうするか・・・・


テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

【外付けHDD】 HD-PCT500U2-WHJ 【BUFFALO】

箱

もらったPS3に使われていたHDDを拾ったPS3に入れて使ってみたらフリーズすることなく起動したので、試しに新品入れてみようかと言うことで近所の電気屋で買ってきた。

外付けHDDでUSB2.0接続。
サイズは 77×14×114(mm)で165g
付属品はUSBケーブル(30cm)のみで、個人的には不必要なソフトがHDDに入っている。

PS3に入れる為に早速分解してみる。
各面に2箇所ずつ、爪止めしているので鉄定規をぶっこんで外した。

500GB 5400rpm

中身は TOSHIBA MQ01ABD050 だった。(発売時期によって中身のHDDは変わる)
2.5インチ 500GB 5400RPM キャッシュ8MB 厚さ9.5mm

早速HDDPS3に入れて遊べるように設定して、ゲーム開始。
ゴッドオブウォーのデモプレイを選んでスタート。

フリーズしない!!

いつもはゲームを選んで画面サイズ調整の所で100%フリーズしていたのに問題なし。

どうやらHDDが原因でフリーズしていたようだ。
これでまともに使える、嬉しいなぁ。

HDDの中に入っていたSATA=USB2.0変換基板も入手出来たので、余っているSATA製品を外付けで扱えていう事なし。

USB変換基板

この商品より1000円高いのがUSB3.0対応なので、USB3.0でSATA製品を外付けで使いたい人は、そっちを購入した方がいいだろう。

但し、3.5インチのHDDを外付けで繋ぐ場合は、この基板だけだと電力不足で使えないので電源供給が出来るように小細工する必要がある事を忘れないように。



テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

頚椎ヘルニアと高血圧と仕事ゼロで生きる希望なし。
このブログでやっている事をいかせる仕事、ないかなぁ~

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ