【logicool】GT Force Pro 【logtech】

ハンコン

粗大ゴミ置き場に不法投棄してあったので拾ってきた。
ステアリングにペダル、ACアダプタと必要なもの全部揃って落ちていた。

どうやらこれはPS2用のステアリングコントローラーのようだが、USB接続の物は大抵、PCでも動くってどっかのサイトで見たのでPCに繋いでみた。

おおーなんだこれー、いきなりステアリングがグルグル回りだしてピタっと止まりやがった。

キャリブレーションが自動で起動し、切れ角等の調整をしてくれるらしい。
すげーな、これ。

コントロールパネルからコントローラーを開いて動作確認してみたが問題なし。
専用のドライバ等、一切入れていないがそれなりに使える。

あいにく、PCもPS3もレースゲームを持っていないので試してないのだが、対応したゲームでこれを使うとステアリングの重さや、縁石に乗り上げた時に振動が来たりするフォースフィードバック機能、実車と同じ900度の切れ角にも出来たりするみたい。
PCで使う場合はドライバをインストールする必要がある。

ドライバをインストールしてステアリングの重さ等を設定した後に、プレステエミュを使ってグランツーリスモ2をやってみた。

フォースフィードバックは当然しないが、斬れ角900度でやるとすんげー難しいが楽しい。
フォースフィードバック対応のゲームだったらもっと楽しいだろうなぁ。

レースゲームをやるならば、是非欲しい商品ではあるがちょっと敷居が高い。
っていうのは、これを固定する机だったりシャシが必要になるだろう。
ステアリングや椅子の高さ等、自分好みにするには新たに購入する物が増えそうだ。

そして取り付けてゲームで遊んだ後、お片付けが待っている。
部屋が広くて、そのままにしておいても支障がない環境なら問題ないだろうがそういう環境が無い場合、取り付け取り外してを繰り返さなければならず、正直面倒臭い。

ちゃんとこれで遊ぶスペースを確保出来ない場合、高確率で使わなくなると予想される。
これらの事をよく考えてから、購入するかどうか決めたほうがいいぞ。

スペースがある人はコックピット自作している人のサイトを見ておこう。

コックピッ闘
http://www.mitene.or.jp/~oz-/index.html
かずくんのオモチャ箱
http://www.echna.ne.jp/~kim/


本体の基本スペックは下記の通り

ステアリング本体サイズ(W x D x H) mm 235 x 300 x 250
ステアリングサイズ 25φ
ペダル本体サイズ(W x D x H) mm 55 x 255 x 145
本体重量 g 1500(ステアリング部)、920(ペダル部)
ケーブル長 cm ステアリング 200 / ペダル 160
特殊機能 フォースフィードバック
コントローラ入出力 12ボタン〔△/○/×/□、START, SELECT, L1/L2/L3/R1/R2/R3,〕+方向キーとシーケンシャルシフト
AC ADAPTER INPUT:AC100-120V-0.4A、 OUTPUT:24V-0.75A でセンターが+

PCで使うために必要なドライバ
オフィシャル
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/support/273?crid=411&osid=1

オフィシャルドライバより細かい感度調整が可能なDXTweak2の配布しているサイト
Wingman
http://www.wingmanteam.com/latest_software/gadgets.htm

コマンド
1.sel+L3+Lパドルでフォースロック75%
2.sel+R3+Rパドルで200°←→900°変換
3.sel+L3+Rパドルでフォースロック50%
4.sel+R3+Lパドルでフォース75%←→100%
5.sel+R3+シフトUPでシフトがL1/R1と同じ働きをするようになる

バイス方式
ステアリング本体の裏側。
机等に挟んで本体を固定するタイプ。

スパイク状
ペダル本体の裏側。
画像でいうと下の部分がスパイク状になっていて、カーペットとかで滑らないようになっている。
引っ込めることも可能。


テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

【AC】 ファイナルファイト 攻略 【カプコン】

ファイナルファイト

たまーにベルトスクロールアクションがやりたくなる事があり、そこで真っ先に思いつくのがこのゲーム。
他にも、いっぱい出ているけどなんだかやりたくなるゲーム、それがファイナルファイト。
その魅力はなにか?・・・それは判らない。
でもなんだか、これがやりたくなるんだなぁ。

そんな訳で簡易攻略を書いてみる。

残念ながらAC版はアーカイブスやバーチャルコンソールで配信されていないので、PS2のカプコンクラシックスコレクションか、XBOXCapcom Digital Collection輸入版か、PSPのCapcom Classics Collection Remixed輸入版等でやるしかない。

海外版のファイナルファイトはジェシカの下着姿の修正やカット、ドラム缶が配置されていない場所があったりと、若干の違いがある。

続きを読む

テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

頚椎ヘルニアと高血圧と仕事ゼロで生きる希望なし。
このブログでやっている事をいかせる仕事、ないかなぁ~

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ