【円安】 消費税導入後は円安傾向 【止まらん】

すごいね、円安。
グイグイ行っちゃってるし。

来年消費税が8%になるって事で、過去の消費税増税した後はどうなったかって言うと

消費税3%になった時は、132円が1年後、約157円。
消費税5%になった時は、123円が1年後、約133円。
(ドル円)

って事は今が104円ぐらいだから、10円以上UPすると考えると115~120円ぐらいになっちゃうのか?
QE3も来年から徐々に縮小するみたいだし、円高になる要素がまるでない。

まぁ、でもxxショックとか地震とかテロって突然来るから、Lしてれば家が建つなんて胡坐かいていると滅殺されるんだよなー。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

【スチーム】スチームクリーナーSCJ-7の分解【出なくなった】

中身
まぁ、この手の商品は、たまーにしか使用しないので詰まって出なくなることが多い。
水に含まれているカルキが原因らしい。

酢を使ってカルキを落とす事が出来るんだが、それでもダメだったので分解してみた。

水の通り道を掃除してやったら直ぐに直った。
別に分解しなくても、細い針金を噴出し口からグイグイ奥まで突っ込んでやれば、多分詰まりは取れるはず。

それでもダメだった時にだけ、分解清掃した方がいい。
針金グイグイやっても直らない場合は、画像の左側にある黒い部分の右側にあるポンプが死んでるか、パネル式ヒーターが死んでいるかのどちらかだろうね。

もちろん、配線が切れてるって事もあるけど、スイッチが点くならこの2つに絞られる。
パネル部分は火傷するぐらい高温になるので注意しましょう。

スチームクリーナー ボイラー式
スチームクリーナー パネル式


テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

【コメント】禁止キーワードがどうたら・・・【書けない】

コメントの所に書き込もうとしたら

禁止キーワードが含まれています

とか出て書き込めねーぞ。
禁止ワードフィルタ切っても変化なし。
つかえねぇー。


テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

【黄金】 内職、いいなぁ 【伝説】

テレ朝の黄金伝説で内職をやっていた。
単価は安いけど、やっぱり内職はいいなぁ。
通勤のストレスがないし、ペース配分は自分で調整出来るし。

なにより、性別、年齢の縛りがないのがいい。

普通に職探しとなると、求人情報見て応募、面接って手順で進むわけだけど、年齢とか性別とかで弾かれたり、就労していない空白期間が長かったりすると、まず無理。

フリーランスもズバ抜けた技術持ちや有名どころの大きな仕事でもしていない限り、空白期間扱いなので雇ってもらえることは少ないね。

番組で紹介していた内職は、強烈に情報網をもった手配師か、工場なのが多くある下町の地域に住んでいないと得られない仕事なので、俺もやりてぇーと言った所で出来るもんじゃねーんだよな。

このブログでやってる事を活かせる在宅の仕事、ないかなー。

テーマ : SOHO・在宅ワーク
ジャンル : 就職・お仕事

【タニタ】 デジタルクッキングスケール KD-180 【健康をはかる】

タニタ KD-180

デジタルクッキングスケール KD-180

ちょっと量ることが必要となったので、ディスカウントショップの特売品を買って来た、780円也。

スペックは最大計量 1000g
最小計量 1g
サイズ 165×114×29(mm)
重量 電池込みで207g
オートパワーオフ 約6分
電源 単4電池2本 中国製電池付き

タニタ KD-180
タニタ KD-180


こんな感じ。

入ボタンを押して、暫くすると0表示になるので量りたい物を置けば表示される。
また0表示されている状態で容器を置き、もう一度入ボタンを押せば0表示になるので、計量物だけを量ることが出来る。

計量物を置く部分がツルピカになっているんだが、直ぐに傷ついてしまう事がちょっと残念程度かな?

後は特に書くことないな。

テーマ : 日用品・生活雑貨
ジャンル : ライフ

【選択肢が】 三菱電機の液晶ディスプレイ事業が終了 【減ってきた】

事業損益の改善が見込めないため終了するとの事。
欲しい人は早めに買っとけ。
サポートは保証期間のある限り継続して受け付けるという。

安い液晶パネルにやられて他のメーカーも同じ運命を辿る事になっていくんだろうね。
次はどこのメーカーのを買うか迷うなぁ。

三菱
NEC
EIZO
ASUS
BenQ
DELL
LG
iiyama
IODATA


液晶モニタを作ってる所はこれぐらいかな?
三菱とEIZOしか買った事が無いので、他のメーカーのクオリティは全く判らん。
結局液晶パネルはLGのを使ってる事が多いから、気にしなくていいのかもなぁ。

テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

【ダイソー】 プッシュライトミニ 3LED 【100均】

プッシュライトミニ

誰から貰ったのか判らないけど、家にあるプッシュライト。
多分ダイソーの商品だと思う。

サイズは高さ450mm、直径980mmで単三電池3個使用する。

裏

寝る時に枕元において使ってるんだか、結構明るいし便利だな。
そんなこんなで使用すること4日目に、なんだか光り方が変だったので、よーく見たら1つのLEDが死にかけてた。

内部

分解してスイッチオーン。

一箇所死んでいる

右下の1個が死にかけてる。
壊れるの早くねぇーか?

そんな訳で、昔に買った自転車用のぶっ壊れたLEDライトがあるので、LED部分を交換してみた。
過去の記事 自転車用LEDライト SUPERBEAM

LED交換

こんな感じ。

で、組み戻してスイッチオーンしたら、直線的に明るくなった。
まえは全体的にボンヤリ明るかったんだけどねぇ。
やっぱり自転車用のLEDは遠くまで照らせるようになってるんだね。

遠くまで光が届くようになって、これはこれで有りだな。
ちょっとした懐中電灯みたいで、結構いい感じ。

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

頚椎ヘルニアと高血圧と仕事ゼロで生きる希望なし。
このブログでやっている事をいかせる仕事、ないかなぁ~

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ