【win8.1】 起動するたびに共有設定にされる 【フォルダ共有】

必要な時以外は、フォルダの共有をしたくないので、
「ネットワーク右クリ→プロパティ→共有詳細設定の変更」で「ネットワーク探索を無効」「ファイルとプリンターの共有を無効」にチェックをいれて変更の保存を押す。

念のため、もう一度同じところを見てしっかり設定が保存されているのを確認したら、OSを再起動する。

で、同じように共有の詳細設定を確認するとネットワークの探索とファイルとプリンタの共有が有効に戻ってる。

ヽ(`Д´)/ ヽ(`Д´)/ ヽ(`Д´)/ ホーリーシット!

自分と同じ悩みの人への回答
http://social.technet.microsoft.com/Forums/windows/ja-JP/1ec8ed75-5860-4050-af00-db789b23376a/windows?forum=w7itprogeneralja

どうやらwindowsのファイアウォールを無効にすると共有の詳細設定は、ネットワークの探索とファイルとプリンタの共有が有効に戻り、探索と共有を無効にするとwindows ファイアウォールが有効になってしまう仕組みのようだ。

今回PFWにOnline Armorを入れたので、windows ファイアウォールを無効にした結果、探索とファイルの共有が有効になったみたいだ。

「ファイル名を指定して実行→gpedit.mscと入力実行」
ローカルグループポリシーエディタが起動するので、

「コンピューターの構成のwindowsの設定→セキュリティの設定→セキュリティが強化されたwindowsファイアウォール→セキュリティが強化されたwindowsファイアウォール・ローカルグループポリシーオブジェクト」を表示させる。

windowsファイアウォールのプロパティをクリックして、「ドメインプロファイル」「パブリックプロファイル」「プライベートプロファイル」のタブにある「ファイアウォールの状態」を無効にして適応・OKと押す。

再起動させて共有の詳細設定をみると

探索と共有が有効になってやがる・・・

探索と共有を無効にしてもwindowsファイアウォールが有効になることはないが、再起動させる度に探索と共有が有効になってしまう症状は直らないようだ。

なにこのクソ仕様・・・・チッ・・・




テーマ : Windows8
ジャンル : コンピュータ

【win8.1】 使わないので削除したい 【onedrive】

人によっては便利な機能というかサービスなんだけど、データを外に保存するのに抵抗があるので使わない。
なので、削除したいと思って調べてみるが、OSに組み込まれているようで削除出来ないらしい。

削除は出来ないけど、機能を停止する事は出来るみたいなのでやってみた。

ファイル名を指定して実行の所に”gpedit.msc ”と入力してローカル グループ ポリシー エディターを起動させる。
コンピューターの構成にある”管理用テンプレート → Windows コンポーネント → Onedrive ”と表示させて、”OneDriveを記憶域として使用しない”をクリックしたら、左にあるポリシー設定の編集をクリック。

有効にチェックをしたら、適用・OKと押せば終了。

これでOneDriveを停止に出来ます。





テーマ : Windows8
ジャンル : コンピュータ

【Chrome】 ホストを解決しています 【読み込み遅いよ】

最近になって、サイトが表示されるまでが非常に遅い。
気が付くと

「ホストを解決しています」

という文字が出たままになっている事が多いので調べてみた。

理由は面倒なので割愛させていただくとして、解決策を記しておこうかな。

先ずは Chromeの設定で「ネットワーク動作を予測してページの表示速度を向上させる」のチェックを外す。

これでも解決しなかったら、下記の通りにやれば解決するはず。

win8:ネットワークと共有センターの左にある「アダプタの設定の変更」をクリックし、出現したアイコンを右クリックしてプロパティをポチリ。
TCP/IPV4を選んでプロパティを押したら「次のDNSサーバーのアドレスを使う」を選んで

「優先DNSサーバー」に「8.8.8.8」
「代替DNSサーバー」に「8.8.4.4」

と入力すればいい。

IPV6を使ってる人は

「優先DNSサーバー」に「2001:4860:4860::8888」
「代替DNSサーバー」に「2001:2860:4860::8844」

と入力しよう。

XP:マイネットワークを右クリ→プロパティ、ローカルエリア接続を右クリ→プロパティ、TCP/IPを選んでプロパティをポチリ、で上記と同じように入力すればOK

とりあえずこれで解決したが、このブログの右側にあるDVDのウィジットが表示されない。

表示されないのは設定を変更する前からなので、今回の設定の影響ではない。
なんで表示されないんだろうなぁー、全然わからん。

IE11では表示されるんだけど、Chrome系ブラウザはダメっぽいなぁ。
アンテナ3本読み込んだ所で止まったままになっちまう、ガッデム。




テーマ : ブラウザ
ジャンル : コンピュータ

【win8.1】 システムイメージバックアップ 【便利な機能】

Classic Shellを入れたおかげで、かなり使いやすくなったがそれでもOS自体が複雑になりすぎてついていけない。
とりあえず、コントロールパネルの項目を全部見て、どこになんの機能・設定項目があるのかを覚える作業をしている。
数も多いし結構複雑で、もう嫌気がさしている。

その中で気になったのが、システムイメージバックアップ機能。
win7を使っている人は、当たり前のように知っている機能なんだそうな。

昔だったらノートンゴーストとか有料のソフトとかで、バックアップしていたのに、今じゃOSに付属してるんだからすげーなーなんて思った日。

バックアップのやり方は、すべてのコントロールパネルからファイル履歴を開いて、左下にあるシステムイメージバックアップをクリック。
保存先を聞かれるので、Cドライブ以外を選ぶのが基本かな?
で、保存したらそれでOK

回復方法はOSのDVDか、そのイメージをいれたUSBメモリを差し込んで起動させ、セットアップ画面の左下にある、「コンピューターを修復する」を選んで「トラブルシューティング」へ進み、「詳細オプション」を選択し、画面が開いたら、「イメージでシステムを回復」をクリック。

「イメージでシステムを回復」で「Windows 8.1」を選択、「コンピューターイメージの再適用」のところで順を追ってバックアップしたデータを選択するば復元するはず。

USBメモリの作り方は、すべてのコントロールパネルから「回復」を選び「回復ドライブの作成」を選んでUSBメモリを差し込む。
USBメモリを差し込んだドライブを選んで回復をクリックすれば完成。

win8から8.1にする作業がすげー面倒なので、8.1にアップグレードしたら直ぐにバックアップイメージを作っておくといいぞ。

XP時代にはParagon backup&recoveryを使っていたが、もうこれをインストールしなくても良さそうだ。
無料だけど英語なので、日本語版が欲しい人はParagon Drive Backupの名称で販売しているようだ。

日本法人のパラゴンソフトウェアにデモ版/試用版があるので使ったことがない人は使ってみればいいかも。




テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

【イライラする】 XPからWIN8 【ストレス溜まる】

XPのサポート終了ということで、昔に激安で販売していたWIN8を買っていたので入れてみた。
インストールはXPより早くていい感じ。
で、使ってみた感想は、どこになにがあるのか判らなくてテンテコマイ。

細かい設定とかは後回しにして、とりあえず8.1にしようとストアに行くも、アップデートしてからと言われたのでアップデートをする。

アップデートする所がどこにあるのか判らない・・・・・
いろいろやって何とか見つけてアップデート開始。
(画面右端にコンソール→設定→PC設定の変更にあった)

エラーが出てアップデート失敗。
なんどやっても失敗。
なんだよ、このクソOS

いろいろと調べてやっとアップデート終わった。

ローカルアカウントの場合

管理者権限でコマンドプロンプトを実行
net stop wuauserv と入力して、自動更新サービス(wuauserv)を停止
続けてnet start wuauserv と入力して自動更新サービス(wuauserv)を開始したら
Windows Updateを実行

うちはこれで解決したので、ストアに行って8.1をポチって勝手にインストールされるのを待つ。
インストールはWIN8とほぼ同じ。

アップグレードインストールになるので、コントロールパネル→管理ツール→ディスクのクリーンアップを実行(OSをインストールしたドライブを選択)
システムのクリーンアップを押したら、OSをインストールしたドライブを選択してクリーンアップを実行。

「以前のWindowsのインストール」にチェックを入れて削除すればOK

これでやっとWIN8.1になりました。
あぁー、長かった。

今のところ、WIN8ユーザーがWIN8.1をクリーンインストールしようとしても、認証されない。
WIN8から8.1にアップグレードするには毎回ストア経由で行うしかないみたいで、本当に面倒臭い。

WIN8のプロダクトキーで8.1がインストール出来るISOを早く配布していただきたい。

XPからWIN8.1にして思ったことは、やっぱり使いづらい。
共有設定をしていると、勝手にwindows mediaのなんかが作られているし、ワークグループ以外のPCとか表示されちゃうし、netbeui使えないし、なんか大変。

とりあえず、Classic Shellでも入れて、操作になれていくしかなさそう。

windows8.1





テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

【ティーチング】 古井戸に落ちたロバ 【ストーリー】

古井戸に落ちたロバ

オチの部分が気になっていたので、図書館に行って読んできた。
児童書コーナーにあったので、ちびっ子たちに紛れて読んでいる姿が物凄く場違いで嫌だった。

話としては、年老いたロバが古井戸に落ちてしまう。
どうやっても助けることが出来ない状況に、このまま古井戸を放置しておけば、今度は村人が落ちてしまうかもしれない。
ロバは年も取ってるし、寿命も長くないだろう。

ということで、古井戸をロバもろとも埋めてしまう。
泣き叫ぶロバ、土をかけ続ける村人達。
ロバはどうなってしまうのか・・・・・

というようなお話。

大人になってからではなく、小学生ぐらいの時にこういう本を読みたかったなー。




テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

【疲れたなぁ】 金金金ってもうウンザリ 【もうやめたい】

生きる為にはお金が必要。
お金を手に入れるのには労働が一般的だろうか?

労働の対価として、お金を頂く。
稼いだお金を使って、住む所だったり食料を手に入れて命をつなぐ。
稼ぎのいい人は、娯楽の部分にもお金が使えて充実した生活が出来る。

お金を使うと無くなってしまうので、また働く。
これを死ぬまでずっと繰り返す。

出回っている金はある程度決まっている。
要するにパイの奪い合いなので、利口な人・要領の良い人・ズル賢い人は多く奪っていき、賢くなく・馬鹿正直で要領の悪い人は、殆ど取れない。

世の中は表裏一体なので、金儲けが上手いお金持ちがいると言うことは、金儲けが下手な貧乏人がいるということで、自分は間違いなく、後者側の人間だ。

上手く稼ぐ事が出来ないから面白くないので、これを死ぬまで続けると思うとゲンナリする。

お金に振り回される人生、もううんざり。
奪い合いの金集めレース、もうやめたい。

金集めレースをやめるということは、死ねって事なんだよねぇ。




テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

【よくある】 高卒社長 【自伝書】

高卒社長

図書館でビジネス書のコーナーをブラブラしていた時に、たまたま目に付いたので読んでみた。
ザックリ言うと、小学生の時にいじめを受けて、反動で不良になり、その後バンドにハマる。
同時に派遣会社を共同経営するも、両方やめる事になってひきこもりになる。

そっから宝石業界に入って成功するが、起業したくなって宝石業界を止め、車中泊生活を送ることになるが事業が成功してめでたしめでたし、という話。
(宝石業界の話は、当時絶好調だった羽賀研二の話が出てくる)

なんかフラフラした人生を送ってきたけと、ここまでやってこれました的な話なので、ビジネスのノウハウを伝授するような事ではなく、単純な自叙伝的な本です。
いろんな仕事をしている時の出来事や、その時の思考等が書かれているので、

「自分は何がしたいんだろう?」

「何がやりたいのかわからない」

という人が読めば、何かのヒントになったり、きっかけが掴めるかも知れない本かな。


作者の名前で検索してみると、なんやらいろいろ出てきますなぁ。

情報商材詐欺から身を守る 其の十参考 情報商材専門販売モール主要7社
http://itbiz-j.com/stop10/archives/24




テーマ : ビジネス・起業・経営に役立つ本
ジャンル : 本・雑誌

【イギリスと】 windows xp 延長サポート 【オランダは】

イギリスとオランダ政府はマイクロソフトとXPの延長サポート契約を交わしたそうな。
イギリス政府がマイクロソフトに支払う額は約555万ポンドだとか。
今日のレートでいうと、555万ポンド×171円だから9億5千万ぐらい?

政府機関とかATMや病院のシステムにXPを使っていて、乗り換えに間に合わないから・・・という理由らしい。

うちもまだ乗り換えが出来ていない。
PCケースを注文したが、在庫がないようでいまだに届かない。
かれこれ3週間以上・・・・どうしたもんか・・・・
他のパーツは揃っているのになー。





テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

【デジカメ】 ミニ三脚 伸縮3段 【ダイソー】

パッケージ

前から欲しかった三脚。
室内フラッシュ無しで接写撮影するとブレるので買ってきた。
これでここで書いている商品レビューの撮影が楽になるわい。

寸法
サイズは110×33×12mm(突起含まず)で最大に伸ばした時は193mm、2段目が155mm

使用例
使用例、脚は一番短い状態。
デジカメは昔に貰ったオリンパスのCAMEDIAをサンプルとして乗せてみた。

使用例最大
脚を最大に伸ばした所。

他の100均に売っている三脚はフレキシブルの脚で伸縮しないのでこちらを買った。
カメラの傾きを固定するレバーは、結構早い段階でブッ壊れる予感がする。
まぁ、そんときはそんときだな。





テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

頚椎ヘルニアと高血圧と仕事ゼロで生きる希望なし。
このブログでやっている事をいかせる仕事、ないかなぁ~

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ