【win8.1】 更新プログラムの構成に失敗しました 【アプデ失敗】

うちのパソコンは毎回失敗する。
とりあえず、クリーンブート状態にすれば成功率が上がるので、忘れないようにオレメモ的記載。

タスクマネージャーを起動させて、スタートアップを表示し、有効になっているものを無効に変更する。

次にファイル名を指定して実行の所にmsconfigと入力→システム構成のサービスを表示→Microsoft のサービスを全て隠す チェックボックスをオンにして、すべて無効をクリックして適用・OK。
(どの項目にチェックが入っていたかメモっておくこと。)

適用を押して、一部のチェック項目が復活してしまう場合は、タスクマネージャーのサービスから、復活した項目を右クリして停止を選択するって方法もあり。

リブートしたらはアップデートして、成功したら、元の設定に戻して終了。
失敗した場合は、一気にアプデしないで、容量の少ないやつから少しずつやるといける事がある。

それでもダメな場合は、スタンドアロンでインストールする。
失敗したファイル、kbXXXXXXXみたいなファイル名をググれば直ぐに見つかると思うので、DLしてインストールすればおしまい。

これでもダメならOSの入れ直しをしないとダメらしい。
あーマンドクセ。

マイクロソフトダウンロードセンター

microsoft windows




テーマ : Windows
ジャンル : コンピュータ

【ジョジョ】 柏木由紀のあんまりだー 【エシディシ】

あんまりだー

あんまりだー

なかなかいい出来。

柏木由紀




テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

【液晶モニタ】 Acer X223W 【Acer】

エイサー X223W

モニターが映らない。
コードを交換したけど改善しない。
一瞬は映るんだけどなー。

というモニターを頂いたので調べてみる。
症状はどっかの外人さんがUPしている動画と同じ症状。


これと全く同じ。

2009年製ぐらいのAcerモニターは結構このような症状が発症して死亡するらしい。
チップ基板が粗悪品らしいね。

電源基板とドライバボードを取り外してみた。
電源基板

ドライバボード

見た感じコンデンサとか膨れてない。
動画の外人さんコメントを見ると、電源基板のコンデンサ交換で直るっぽい発言があるが・・・・

それ以外が原因だとするとドライバボードにある黒くて四角いパーツのことが多い。
このパーツの交換って小さくて半田付けするのが難しいんだよねぇ。
基板毎交換すれば簡単だけど日本エイサーに直接、このパーツを売ってほしいと注文をしても受け付けてくれないんだよなぁー。

ハードオフとかに液晶割れしたジャンク品が1000円以下で出ていたら入手したいと思うが、フルHDでもないこんなモニタの修理に1000円以上出すのもなんか癪に障るし、捨てちまおうか悩み中。




テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

【TV】テラフォーマーズの黒塗り【アニメ】

テラフォーマーズ

現在連載している漫画のアニメ版テラフォーマーズ。
火星でゴキブリと戦う漫画で、人型のゴキブリの圧倒的なパワーとスピードとキモさと、送り込まれた人間の大半が千切られたり、もがれたりして死んでしまうのが売りのような作品。

なのに、アニメ版は修正が入っていて、グロい部分に黒塗り表示がされている。

漫画
ロシアチームがピラミッドのような建設物に立ち入ろうとした時に、ゴキブリ登場。
ネットで捕獲しようとするが、予想外のスピードとパワーで頭を引きちぎられるの図。

テレビ
アニメ版は頭と切断面を黒塗り表示。
正直、これじゃーなにをしているのか判らない。

このシーンに来る前に、戦艦内にゴキブリが登場し、乗組員が片っ端から千切られて死んでいくんだが、画面の2/3が黒塗りにされていて、なにがどうなっているのかは漫画を読んでいる人しか判らないのでは?

この表現方法で放映しようと発言したやつ、馬鹿じゃねーの。

DVD販売したってこれじゃー、誰も買わねーぞ。
それとも、DVD版は無修正で販売するとかいう作戦なのか?

それ以前に、この漫画は火星でゴキブリに遭遇→戦闘→戦闘している人物が乗組員になった経緯の回想→戦闘している人物の能力紹介→勝敗結果、を繰り返すパターン内容なので、他のストーリー展開をしないと連載終わっちゃうだろうね。

テラフォーマーズ



テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

【次期OS】Windows 10 Technical Preview【マイクロソフト】

気が付けば次期OSのプレピュー版、来てたんだね。
win8の時のように、数千円でOSゲット出来るパターン来ないかなー。
知らない人は win8 1200円でググレ。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/preview-download



テーマ : Windows
ジャンル : コンピュータ

【眠い】 食後の眠気 【眠すぎる】

結構前からなんだけど、食後2時間過ぎた辺りから、強烈な眠気に襲われる。
朝はフルーツしか食べないので眠くなることはないんだが、昼飯を食った後がもう大変。
恐ろしく眠くて我慢が出来ずに、いつの間にか居眠りしている。

我慢せずに居眠りをすると、何もなかったかのように行動が出来るようになるんだが、夜寝れないことがたまに起こるので出来るだけ寝たくない。
なので食事して眠くなりそうになった時に、足のツボを押したり、深呼吸したり、軽い運動をやってみたりするが負けてしまう事多数。

上手いこと、居眠りする事無くやり過ごす事が出来たとしても、寝るまでの間が眠くて眠くて超辛い。
軽く頭がクラクラした状態で、思考能力が著しく低下してしまい、文章とか読んでも頭に入ってこない。

なんか病気なのかね?と思い、いろいろ調べてみて該当しそうなものは、

睡眠時無呼吸症候群
糖尿
血糖値の急変動に対する膵臓の働き
ナルコレプシー


のどれか。

学生の頃、合宿でバイクの免許を取りに行ったときの同級生に、

いびきガーガーで死にそう

って言われたことがあるので、無呼吸の可能性はある。

が、睡眠時無呼吸症候群が原因で居眠りが起こっているのだったら、今になって起こることや食後に居眠りをしてしまいそうになる事に矛盾が生じるので、無呼吸が原因とは考えにくい。

糖尿に関しては、健康診断を受けてきた結果、問題なかったのでこれも違う。

血糖値の急変動は眠気を誘う事が多いので、この可能性は高い。
特に炭水化物を摂取した時は眠気を誘いやすい。
炭水化物を摂取→血糖値の上昇→血糖値の上昇を抑えるために膵臓からインスリンブッシャーという流れになる。

この時の膵臓は、かなりのパワーが必要となる為、眠気が生じる事があるという。
ある程度、歳をとると身体全体的に機能が低下しているので、特定の臓器に集中をさせる為、眠くなるらしい。

ナルコレプシーについては、いろいろ症状等を調べて、自分の症状と照らし合わせてみると、当てはまる部分が結構ある。
健康診断の結果を貰いに行ったついでに、現在の症状を医師に話してみると、ナルコレプシーの話が出て、

ナルコレプシーは精神科だから、うちでは無理。
診察するなら診断書書くけどどうする?


って言われたけど、

またにします

と言って帰ってきた。

どこもかしくも悪くなって、めんどくせぇー事になってきたな。
とりあえず、睡眠時間を今より増やして、朝食から昼飯を食べるまでの間に若干の間食を入れて、血糖値を少しずつ上げて、急上昇させないように生活をして様子見してみるとしよう。

自分と同じように、なんだか急激に眠くなることが増えた人は、病気の可能性があることを覚えておこう。

眠れないのも辛いけど、眠過ぎるってのもこれまた辛い。




テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

【AC】 闘いの挽歌 攻略 【カプコン】

闘いの挽歌

自分がよく通っていたゲーセンには置いてなくて、見たこともやったこともないゲーム。
ファミコンに移植されると言うことで、発売日にファミコンショップに行き、購入しようとしたが、店員に

「四角ボタンのファミコンだと起動しない可能性がありますが大丈夫ですか?」

と言われ、買わずに帰ってきたゲーム、それが闘いの挽歌だ。
家にあるファミコンは、初期の方に出たやつだったので四角ボタンだった。

最初の方は大丈夫なんだけど、使っているうちにボタンが引っかかるようになり、ボタンの戻りが悪くなるので彫刻刀で丸く削ってカスタムしたのはいい思い出。

後にファミコンがぶっ壊れて買い直した時に買ったファミコン版の闘いの挽歌はそれなりに面白かったので、移植元のAC版をやってみた。

プレイするにはPS2のクラシックスコレクションか、PS3Xboxアーケードキャビネット等で遊べます。


続きを読む

テーマ : アーケードゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

クラウドソーシングだけで生活出来るヤツっているのかな?
少なくともレタッチ案件では絶対無理。

大口の仕事、来ないかなー。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ