【家庭用】 オレンジマンα 【洗剤】

オレンジマンアルファ

簡単で洗浄力の高い家庭用洗剤ってないかなーと、いろいろ調べて見た。

普段使っているのはかんたんじゃない方のマイペット
500mlで160円ぐらいで買えるので貧乏人には助かるアイテムなんだが、ニオイが良くないのと拭き筋がすげー残るので、これから卒業したい。

マイペット
小便カラーの液体で、ニオイが良くない。
汚れている素材によっては、洗浄後に物凄く臭いニオイを数か月間放つことがあるので、注意が必要なアイテム。

そんでもって、検索した結果出て来たのが

オレンジマンα スーパーオレンジ ウタマロ ココマジック 洗剤革命 アミロン 等々が出て来た。

洗剤革命とアミロンは高いのでパス。
この中でお値段的にお得っぽいのがココマジックなんだけど、実際に商品を手に取ってみたいのでパス。

残りの3つから選ぶとするならば、ウタマロは壁紙に使えないのでパス。

残り2つから選ぶなら、商品レビューが一番少ないのがオレンジマンαだったのでこれに決定。
というわけでディスカウントショップに売っていたので買ってきた。

オレンジマンαの液体は無色透明で、商品名になっている通りオレンジの香りがする。
スプレーはカビキラーと同じ泡噴射タイプ。

対象物にスプレーして、しばらく放置。
あとはキッチンペーパー等で拭き取ればきれいに汚れが落ちる。

汚れに吹き付けている時はオレンジの香りがするけれど、汚れが凄すぎる所に吹き付けた時はなんとも言えないニオイがすることがある。

昔アミロンを誰からか貰って使ったことがあるんだけど、その時と同じニオイがする。
アルカリ性洗浄液特有のニオイというのだろうかねぇ?

拭き取ってしまえばそんなニオイはしなくなる。

汚れ落ちはマイペットとあんまり変わらないような気がする。

というのも、うちの汚れの中でマイペットで落ちないものはオレンジマンαでも落ちなかったし、オレンジマンαで落ちる物はマイペットでも落ちたので比較するのが難しい。

オレンジマンαはニオイもいいし、拭き筋も残りにくいのでマイペットよりも使い勝手が良い。
値段がマイペットの3倍近くするのでそれをどう考えるか・・・・

オレンジマンαマイペットと同じように希釈して使えるので、通常の一般汚れ程度なら3~5倍に薄めたヤツでも充分落ちる。



テーマ : 日用品・生活雑貨
ジャンル : ライフ

【マウス】 diamondback スイッチ交換 【チャタリング】

ネトゲをやっていた時に、かなり酷使してきたせいなのかわからんが、チャタリングが頻発してきたのでマイクロスイッチの交換をしてみた。

7年ぐらい使ってチャタリングが発生って、かなり上出来なマウスだなこれ。
Logicool G300なんて2年ぐらいでチャタって来ているし。

早速分解。
ひっくり返してかかと部分のソールを剥がすとビスが1本あるのでそれを外せばOK

後はマウス上部を外すだけ。

全体
ビスを外したら後ろ部分を軽く持ち上げて、矢印方向へ引く。
外しにくい場合は左右に軽く揺さぶりながら引くといい。

中を開けるとメインとサブの2階建て基板になっている。
サイドスイッチのサブ基板とメイン基板は半田付けされているので、容易に分離は出来ない。

開けたところ
ホイールはこの時点で外す必要はないよ。

メイン基板をもって引き上げれば簡単にマウスのボトム部分から取り外せるはずだ。

基盤
基板だけの状態にしてからホイールを引き抜けばいいよ。

後は基板の裏側からチャタっているマイクロスイッチを交換すれば終了。

マイクロスイッチ
このマウスで使用されていたマイクロスイッチ。
どこのマイクロスイッチなのか判らないが525Cとプリントされている。

交換したマイクロスイッチはオムロンのD2F-01F
LogicoolのマウスもチャタったらD2F-01Fに交換すればいい。

マイクロスイッチの交換は端子が3本あるので外すのが難しいと思う。
半田吸い取り線を使って外すのが一番楽なんじゃないかな。

半田吸い取り線を使っても、上手い事半田が吸い取れないという時は、半田ごてのワット数を確認してみよう。

ワット数が低いと吸い取れない事が多いので、最低でも40ワットの半田ごてを使いたい。

組み立ては逆の手順でやればいいので、難しいことはないだろう。
無事に交換成功し、チャタリング解消。
非常に快適、大満足。


テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

【長渕】 自己管理出来ない・・・ 【剛】

長渕

「自己管理が出来ない人間が、人になんやかんや言えねぇだろって事よ」

そういう事らしいです。

言えないですよねぇ~。

長渕剛





テーマ : 芸能一般
ジャンル : アイドル・芸能

【ハリー】 ギリシャの前財務大臣 【ポッター】

ヴォルデモートとバルファキス



国民投票でYES(緊縮賛成)だったら辞めると言っていたが、結果がNOだったにも拘らず辞めちゃった男。
ギリシャの前財務大臣のバルファキス。

どう見てもハリーポッターシリーズに出てくるヴォルデモート卿にしか見えない




テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

【ガム】 クロレッツXPボトル 【モンデリーズ】

クロレッツXP

今度はこっちを買ってみた。
クロレッツXP オリジナルミント
内容量は150gで105粒入り@494円

キシリトールより味が長持ちで粒も多く、こっちの方がお得感がある。
それと蓋をあける感じも、こっちの方がいいねぇー。




テーマ : お買い物(通販含む)
ジャンル : ライフ

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

クラウドソーシングだけで生活出来るヤツっているのかな?
少なくともレタッチ案件では絶対無理。

大口の仕事、来ないかなー。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ