【WIN8.1】 PS3のパッド充電出来ない 【コントローラー】

ps3コントローラー

PS3コントローラーを全く使っていないので、リチウムバッテリーが過放電になって使い物にならなくなってしまわぬ様に、PCのUSBに繋いで充電しようとしたら、全く充電してくれない。

ああー遅かったか・・・・

なんて思っていたらどうやら違うっぽい。

PS3コントローラーを繋いだ状態で「デバイスマネージャー」→「ヒューマンインターフェイスデバイス」→「HID準拠ゲームコントローラー」を表示させて、右クリして無効にする。

この状態でUSBを抜き差しすれば充電されるようになる。

WIN10でもこれでOK

これでダメなら単純にバッテリーの寿命だろうね。




テーマ : PlayStation
ジャンル : ゲーム

【OS】 win10 クリーンインストール 【MS】

win10

とりあえず、無料のうちに一度はインストールしておこうということで入れてみた。

現在win8.1なんだが、サポートが切れるまで使おうと思っているので、アップグレードしたくない。

アップグレードしてwin10にし、そこからまたwin8.1に戻すことも出来るんだけど、大抵おかしくなるらしいのでいきなりクリーンインストールを試みた。

やったことは、MSのサイトからwin10のisoをDLしてくる。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

usbメモリからインストール出来るようにしておき、使っていないHDDをPCに装着。
(HDD交換する時はPCの電源切ってから行う事は言うまでもない)

usbメモリをPCに装着して起動したら、DELキー等をおしてBIOS画面を表示させて、USBが最優先で起動するように設定しなおす。

ASUSとかだと、起動の部分を押して下の方に挿さっているusbメモリが表示されているのでそれを押すと行き成り起動してくれる。

後は指示通りに進めるだけでOK

インストールの種類の所は「カスタム」の方を選び、「インストール場所を選んでください」の所ではインストールしたいパーティションをクリックして「削除」を押せば先に進むと思うので、そこから「新規」「適応」でOK

プロダクトキーの所はwin10のverが1511の人はwin7、8、win8.1のプロダクトキーを入れれば通るらしい。

うちのはwin10がリリースして直ぐにDLした前のverなのでwin7、8、win8.1のプロダクトキーは通らないので、「プロダクトキーがありません」や「スキップ」や「後で」を選んで先に進めればいい。

後はアカウントの設定とか個人情報の設定等(基本的に全部OFFにした)をして、デスクトップ画面が表示されたら、田マークから設定を選んで、UPDATEを実行。

UPDATEが終了したら、win7、8、win8.1のプロダクトキーでアクティベーション出来るようになるので認証させて終了。

今後はインストールするだけでアクティベーションが終了するのでプロダクトキーは入れなくていいらしい。

後はHDDを元に戻して終了。

次の大型UPDATEが来た時に、HDDを付け替えて適応させておけばOK

これでwin8.1のサポートが終了してからwin10を無料でインストールして使えるようになるらしい。

今回のインストールで使ったデータ容量は34.2GBで費やした時間は約5時間。

新しいwin10のverだとUPDATEする時間は恐らく短縮されるんじゃないかな?

「アップグレードしています」の画面が出てから終了するまでの時間は約50分だった。

お疲れさまでした。








テーマ : Windows
ジャンル : コンピュータ

【LINE】 ミイラ 白いの DX【スタンプ】

白いの


ミイラのスタンプを作りました。

07/18祝日 16時ぐらいにリリース予定。
リリースしました。

ミイラ 白いの DX

よろしくお願いします。


テーマ : LINEスタンプ
ジャンル : 携帯電話・PHS

【MT4】 チャートの設定一括変換 【スクリプト】

mt4

使っているEAとかインジケーターとかを追加したり設定変更した場合、チャートの数だけ設定変更しなくちゃいけなく、非常に面倒。
そこで一括変換してくれるスクリプトが

「とあるMetaTraderの備忘秘録」の(続)テンプレートの一括適用ツール!

で無料配布してくれていますのでありがたく使わせていただきます。

インストールはファイル→データフォルダを開くからScriptsフォルダにChangeTemplate2.mq4入れてMT4をリブートまたはScriptsを右クリ→更新。

使い方はチャートをいろいろ設定した後に、定型として保存。
今回はChart_baseという名前で保存した。

次にチャート→定型チャートと開き、Chart_baseが上から何番目に表示されているのか確認する。

changetemplate2
↑の場合だと5番目と判断する。

そしたら、ナビゲーターを開いてChangeTemplate2をダブクリするとパラメーターの入力画面が出るので値の部分に先ほど確認した5と入力してOKを押すと、表示されているチャートが全部、新しく設定したチャートに変更される。

チャートの組表示で複数のレイアウトを持っている人は、その数の分だけ同じことを繰り返す。

超便利。



テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

頚椎ヘルニアと高血圧と仕事ゼロで生きる希望なし。
このブログでやっている事をいかせる仕事、ないかなぁ~

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ