【100均じゃない】 USBファン 【ダイソー】

箱

300円もするUSBファンを買ってみた。
自作のノートPC用クーラー(冷却台)を作る時に、必要なパーツで構成されててお得だ。

サムネイル
外寸は大体こんな感じ。

USBコード
本体に挿す部分は直径で約3mmの中プラス、長さは約900mm。

単4電池3つでも使用可能の2電源タイプだ。

羽根はEVA樹脂でビーサンのウレタンスポンジみたいなヤツというか、良く水を吸う足ふきマットみたいな感じのヤツ。

普通に扇風機として使ってみた感想は、思ったより煩くなく、風量もそれなりにあって結構いいかも。

スイッチが台座の部分についているんだが、押し込み式スイッチなので、直ぐに壊れる予感がする。

多分うちの環境だけだとおもうけど、USB2.0に繋いでいる分には問題ないんだけど、USB3.0端子に繋いでUSBファンの電源を入れるとPCが落ちる。

毎回ではないけど、たまに落ちちゃう現象が発生する。

グラボ無し、HDD1つ、ROMドライブなしのマシンでPCの電源は650Wあるので容量的には問題ないはずなんだけどなんでだろ。

まぁ、2.0の方に繋いでいれば良いわけだし、大した問題じゃねーやなんて思いながら使う事5分ぐらい経った辺りから、モーターの焼けるニオイがする。

ミルサーみたいな商品を持っている人ならこのニオイは直ぐにわかると思う。

あのニオイが結構早い段階でしてくるので、モーターの耐久性は低いだろうね。

これから買おうと思っている人は、よーく考えよう。





テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

【扇風機】 クリップ式扇風機 EF-4981 【ツインバード】

ツインバード

昔にもらったクリップ式扇風機ツインバードの EF-4981、2006年製。
最近になって、起動時にギュルギュル的なヤバイ異音がするので分解してみた。

中身

マクロモードにするのを忘れてしまったので、ピントが合ってないけどホコリの凄さがわかると思う。

中身

裏側も偉い事になってる。

ホコリを全部取ってモーター付近を見ると、回転部分の外周に擦り傷が見えたのでグリスをぶっこんで見たところ、概ね良好だったので組み立てて終了。

消費者センターみたいな所で古い扇風機から出火したとかあるけど、そりゃーこんな事になっていたら当たり前だよね。

扇風機を使っていながら、1度もモーター周りを分解していない人は気をつけた方がいいよ。

ベアリンググリスとか使ってもあんまり変化が見られない場合は、摩耗して軸ブレしているだろうから使用を中止して捨てちゃった方がいい。

最近の商品だと標準使用期間とか注意書きがされてて、6~10年って書いている物が多いと思う。

この商品も今年で10年経つし、捨て時だねぇ。




テーマ : 電化製品
ジャンル : ライフ

【クイズ番組】 Qさまを見て思う事 【テレ朝】

MCとしては不要

テレビを点けっぱなしにしていた時に、再放送のQさまが映っていた。

昔はガンバルマンみたいな事をやっていたんだが、クイズブームみたいなのに乗っかってからずーっとクイズ番組として放送している。

で、この番組のMCがさまぁ~ず優香と局アナの清水の合計4人もいるんだが、正直局アナの清水1人が居れば番組の進行は成立してる。

逆に言うと、この番組にさまぁ~ず優香って必要ないよね。

ホリプロの力で無理やりねじ込まれているのか判らないけど、グラビアとして優香の旬は過ぎているし、さまぁ~ずは気の利いた事を言うわけでもなく、ボケて笑いを取るでもないし、MCの立場にいる必要は全くない。

演者として出ている賢い人達の顔ぶれもほとんど変化ないし、いつまでこんな構成で続けるんだろう。





テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

【刺青】 サマーランドは入園お断り 【Tattoo】

summerland_tattoo_thumb.png


サマーランドは刺青の入った人の入園お断りって事をサイトのブログに掲載。

別にそういう経営方針なんだったら、それはそれでいいんじゃないの?
悪い事をしているわけじゃないんだし。

なのに、誰かになんか言われたのか知らないけど、そのブログの記事を削除。

だったらはじめっから書かなきゃいいのに。

結局記事を削除しても、

「入園規制に関しましては、東京サマーランドの方針として実施いたします。」

って書いてるんだし。





テーマ : ちょっとした出来事
ジャンル : 日記

【AC】 魂斗羅 攻略【コナミ】

魂斗羅

コマンドーランボーエイリアンを混ぜたゲーム、それが魂斗羅だ。
当時ゲーセンで、滝のステージで死んでそれっきりやっていない。

後にファミコン版が出て、面白かったなーなんて記憶が蘇ってきたので、AC版の攻略を作りながら遊んでみた。

PS4アーケードアーカイブスや、PS2オレたちゲーセン族DSコナミアーケードコレクションXbox 360のXbox LIVE アーケード等で遊べます。

続きを読む

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

クラウドソーシングだけで生活出来るヤツっているのかな?
少なくともレタッチ案件では絶対無理。

大口の仕事、来ないかなー。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ