【ロジテック】 LANHUB LANSW08PC 【Logitec】

使っているコレガのFSW-5Aスイッチングハブの調子がどうもよくない。
通信していないのにずっとLEDがチカチカ点滅している。

壊れかけのコレガ


どのサイトを見てもずっと待たされ続けるままで一向に表示されない。


昔に買ったコレガのFSW-5PMを使って繋いで見ると問題なくサイトが見れる。
どうやら死に掛けているっぽいので新しいHUBでも買って来ようと言う事で電気屋巡りしてきた。

特定のポートが死にかけのコレガ
↑こいつは特定のポートが突然接続しなくなったり不安定なのでお蔵入りにしている。

FSW-5Aは2004/05に購入したので5年半ぐらい使っていることになる。
まぁ、寿命でしょうな。
FSW-5PMは2年ぐらい使っていたら症状が出たのでハズレ品。

連続でコレガ製品と来た所なので今回は他のメーカーのでも買ってみようと思うがどれにするかな・・・・
ハブの種類と言えば、10M、100M、1000M、の3種類ぐらいある訳だけど、1000Mは高すぎで買えない。
頻繁にPC間でデータのやり取りをしない人には必要なものではない。
と言う事で1000円台で買える100Mに決めた。

そんで今回購入したのがこれ。

ロジテック8ポートハブの箱


Logitec 100BASE-TX対応 8ポートスイッチングハブ LAN-SW08/PC


5ポートの方だと1000円切ったお値段で販売してる事もあって迷ったが価格差が200円だったので8ポートを買ってみた。

ロジテック8ポートハブ

サイズは150×80×31mmなのでFSW-5Aより小さく軽い。
デザインは見ての通りカッコイイとはいえないフォルムだ。

コレガのHUBと比べて発熱量が非常に少なくていい感じ。
電源がACアダプタタイプなのだがこの形状はちょっといただけない。

ロジテック8ポートハブのACアダプタ

見ての通りちょっと大きめで差し込む金属がボディー全体から見るとオフセットされている。
節電タイプ(スイッチでオンオフ出来るやつ)の電源タップで使用すると両端のどちらかにしか挿せない。
電源タップの種類によってはスイッチと干渉する可能性あり。

ACアダプタ5PM

FSW-5PMのACアダプタは見ての通りスリムで他のコンセントと干渉する事がないので良い。


ロジテックのACアダプタのボディサイズは約 53×40×30mm なので購入を考えている方は使っている電源タップに合うかどうか確認していた方がいい。

節電タップとロジテックのアダプタ
↑スイッチギリギリ、エレコムの節電タップ。


【FSW-5Aがおかしくなる前兆について】

FSW-5Aがおかしくなる前からちょっと変な症状が出てきまして、その症状ってのはHUBの電源を入れてから各PCを認識するまでの時間がやたらとかかるようになった事。
新品の時は電源を入れてから5秒ぐらいでLEDがちゃんと点灯してくれていたのが、おかしくなる3ヶ月ぐらい前から10分ぐらい経過しないと点灯しないようになっていた。

HUBではないが以前使っていたブロバン、プラネックスのBRL-04FMも同じような症状で、電源を入れてから30分ぐらい経たないとNETに接続出来ない等の認知症が出てきていた。

プラネックスのブロバン
↑ロト6で4等当たった金で買ったブロバン。
目先の安さに騙されてPCサクセスで注文したはいいが、全然商品が届かずヤキモキしたのは良い思い出。


たった2例でしかないが、ブロバン・HUBが認知症気味になったら近い将来、イカレちまう前兆って事でいいと思います。
症状が出たら早めに商品選びをしておきましょう。

スイッチングハブ


関連記事

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

クラウドソーシングだけで生活出来るヤツっているのかな?
少なくともレタッチ案件では絶対無理。

大口の仕事、来ないかなー。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ