Inno3D GeForce 7600GT コンデンサの交換

なんかここ1ヶ月ぐらい、PCの調子が悪い。
ブルーバックの出る頻度が日に日に増してきたので原因を追求しようということでいろいろ試す。
OSの入れなおし、memtest、出来るだけ新しいドライバ類、CMOSクリア、ボタン電池交換等・・・・・
依然変化なしでお手上げさ。

マザボのコンデンサも膨らんでないし、もうわからん。
マシンを分解してパーツ洗浄し、1から組み直ししてみようとグラボを外して見たら原因が判明した。

GeForce
グラボのコンデンサがパジけてやがった。

FZ77


タワーケースだとグラボのコンデンサ部分は下から覗き込むようにしないと分からないので、がっつり見逃していた。
マシン不調の原因は恐らくこれであろうと判ったのはいいがどうするよ?って話。
このグラボはAGPなので、今更AGPのグラボなんて買うのは勿体無い。

でもグラボがないとなんも表示出来ないので、粗大ごみが増えることになる。
3千円ぐらいのクソグラボでも買って使えるようにするかと考えたが、今より描画スペックが落ちるのは嫌だなぁ~とスケベ根性が出てくる。

コンデンサの1つがパジけてても、1ヶ月以上エラーを出しながらもネトゲとか、ガンガン使えていたんだからコンデンサを交換すれば使えるんじゃね?と言うことで交換してみようと行動に移す。

使われていたコンデンサには FZ77 1000 16V とTOPに書かれたシルバーボディの代物。
このFZっていうのが強烈なダメコンデンサで超高確率でパジけるとのこと。
日本人が外国に行って、水道水をガブ飲みするぐらいヤバイので、このコンデンサを使っている製品を持っている人は、今現在のポンコツ財務大臣や総理大臣、日銀総裁の発言と同じように、

「動向に注視して必要なときに断固たる措置を取ってください」

ニチコンのコンデンサで HM、HNという商品もハズレ品らしいので、いままで以上に注視し、必要なときには断固たる措置を取りましょう。

で、今回はどんなコンデンサを買えばいいのかっ、ていうことになりまして、いろいろ調べてみた所、パジけたコンデンサは固体コンデンサの16V 1000μF 10φ12mm ってやつなのでOS-CONのSVPF F12がピッタリマッチしているのでこれを探しに秋葉へGO。

ラジオ会館、ラジオデパート、その他知っている限りのお店に行ってみたがどこにも売っていない・・・・・
NET通販でも探しているものは見つからなかったし、どうしようかなぁ。
手ぶらで帰るのもなんだし、液体コンデンサで同じスペックの物なら大丈夫だろうと考えて買ってきた商品は

ルビコンの16V 1000μF MCZってヤツを4つ購入、1個60円。

ルビコン16V1000μF


高さが16mmあるが取り付けには問題ない。

グラボに使われている部分は2箇所だけど念のため、多めに買っておいた。
コンデンサの交換方法は、半田ごてを使って半田を溶かしながらパジけたコンデンサを傾けるように力を加えれば、比較的簡単に取れるはず。

20Wの半田ごてだとパワーが足りなくて半田がほとんど解けてくれず、取り外す事が出来なかったので60Wの半田ごてを購入、これで簡単に取れました。

後は新しいコンデンサを取り付けるだけ。
電極を間違えなければそれでよし。
きれいに半田付け出来るように神経を集中・・・・・・・で完成。

ルビコンに交換後


物理的には完成したが、果たしてこれで本当に動くのだろうか心配だ。

パーツを組んでセットアップ完了・・・・・スイッチオォーン・・・・・

なんのエラーも出ることなく起動。
Flash見てもネトゲやっても全く大丈夫。
ベンチマークも買った時とほぼ同じ数値だし、大成功と言ってもいいでしょう。
一応1週間ぐらいは様子見でケース開けっぱにして、すぐに対応出来るようにし、問題が出なかったら終了でOKだな。

コンデンサの交換は出来るようになっておいたほうがいい技術なので、要らないパーツがあったら積極的にチャレンジしてみよう。


■ 今回の総括 ■

FZとニチコンのHN HM の記号のついたコンデンサは地雷くさい。
パワーの少ない半田ごてだと半田がニュルルーンにならなくて取れないから最低でも40Wの半田ごてが必要。
固体コンデンサを使用している部分に液体コンデンサを取り付けても、あんまり問題ないっぽい。
OS-CONの固体コンデンサを取り扱っているお店が少ない。(秋葉)

今回、壊れていた箇所の特定が出来るまでに出たエラーは

0X0000000A
0X0000004E
0X0000008E
0X000000BE
0X00000050
0X000000C5
0X000000D1
0X4000008A

の8種類。
参考にどうぞ。

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

クラウドソーシングだけで生活出来るヤツっているのかな?
少なくともレタッチ案件では絶対無理。

大口の仕事、来ないかなー。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ