【PCE】THE功夫 攻略 【ハドソン】

the_kung_fu_top.jpg


昔、PCエンジンから出ていたゲーム。
親がちょっとエッチなバーのような店を経営している息子のK君が

「こんなの要らねーからやるよ」

と言ってくれたゲーム、それがTHE功夫だ。

「PCエンジンはファミコンと違ってこんな大きなキャラが動かせるんだぜぇ~スゲーだろー」

と言わせたい・見せつけたい為に作ったゲームなので、画面全体とキャラの比率がアンバランスでゲーム内容も大味過ぎ。
貰った当日にクリアし、次の日にゲームショップに売っぱらって小遣いに変換した思い出のゲーム。

その思い出のゲームがWiiのバーチャルコンソールとPS3のゲームアーカイブスで出来るようなので簡易攻略みたいなものを書いてみる。

操作は8方向、パンチとキックの2ボタン。
フードを被った僧とどっからともなく飛んでくる飛び道具を避けるか打ち落とすかして、そのステージにいるボスをぶっ飛ばせは次のステージへ・・・といったゲーム内容。

ライフ回復アイテムに紙パックのウーロン茶がフワフワ飛んできます。
触るだけでは回復しないので、キッチリ攻撃しましょう。
飛んでくる特定の飛び道具を攻撃してもライフが回復するので、パターンを記憶しておきましょう。

技は立ちパンチ、しゃがみパンチ、立ちキック、垂直ジャンプキック、ジャンプキックの5つでしゃがみキックがない為、膝下周辺の飛び道具はジャンプで避けるしかありません。

必殺技らしきものが2つあって、
ボスの攻撃を2発連続でやられてからパンチを出すと敵のライフを3つ減らすデカパンチ。
ボスの攻撃を3発連続でやられてからパンチを出すと敵のライフを4つ減らすあたたパンチ。
になります。

どっちの技も相手に当たればライフ1つ分有利になるという微妙な技で、体力差に物を言わせて使う。

ボスとの戦いで敵がパンチをしてきたらパンチボタン、キックをしてきたらキックボタンを押すと防御が出来るが狙って出す技ではない。

コンティニューは方向キーのどちらかに入力しながらRUNボタン。

1-1 陳 大家
the_kung_fu_1_1.jpg
接近して適当パンチ




1-2 郭 良遠
the_kung_fu_1_2.jpg
ボスの攻撃が空振りしたら直ぐにパンチ。
攻撃して来なくなったら攻撃が当たらない所まで近づいて、同じ事の繰り返し。




1-3 星 観
the_kung_fu_1_3.jpg
ボスの前蹴りが空振りしたら一歩前に出てパンチ。
ボスが頭突きや前蹴り空振りパターンにならない時はキックで牽制。




2-1 娘 娘
the_kung_fu_2_1.jpg
右端に追い込んで片足あげた瞬間にパンチ。
見切る事が出来ない場合は、パンチが当たってから0.5秒ぐらいの感覚でパンチを出せば全部当たる。




2-2 呉 遠龍
the_kung_fu_2_2.jpg
適当ゴリ押しでOK
立っているとボスが寄って来て、キック2回空振りして間合いを詰めてからパンチ攻撃をしてくるので、ボスパンチが出る前にキックで潰すか、パンチを喰らって体力差に物を言わせて必殺技でねじ伏せる。




2-3 揚 清華
the_kung_fu_2_3.jpg
右端に追い込んで片足を上げた瞬間又はちょっとしゃがむ様な動作をした瞬間にパンチ。
それか充分な間合いを取っておいた状態から一気に間合いを詰めて、パンチを当てたら直ぐに下がって間合いをあける・・・の繰り返しでもいける。




3-1 李 欧扇
the_kung_fu_3_1.jpg
ボスとの間合いを詰めるとキックをしてくるので、キックが出る前にパンチで潰す。
パンチが当たったら一歩前に出てパンチを出す→当たる→一歩前に出てパンチ・・・の繰り返し。




3-2 洪 小良
the_kung_fu_3_2.jpg
左端で待ち、ボスが寄ってきたらタイミング良くパンチ。
背景の鳥居内の奥に見える柱、左から2本目の所にボスの頭が来た時にパンチを出せば当たる。




3-3 清 沙羅
the_kung_fu_3_3.jpg
基本ゴリ押し
間合いを詰めてパンチ。反撃を喰らったら必殺技狙いでおしまい。




4-1 飲 烏龍
the_kung_fu_4_1.jpg
何もせずに立っているとボスが寄って来て、ボスの前蹴りが空振りすると一歩前進してくるので、そのタイミングでパンチを出す。の繰り返し。




4-2 沙羅 李曼
the_kung_fu_4_2.jpg
基本ゴリ押しで必殺技狙い。
タイミングがシビアだが、接近してボスが片足を上げたらパンチ。




4-3 星 厳呉
the_kung_fu_4_3.jpg
接近してキックが当たったらバックして直ぐに接近してキックを繰り返して終わり。




エンディング
the_kung_fu_ending.jpg
今まで戦ったボスが名前付きで空に表示されておしまい。


当時、このソフトを定価で買っていたら発狂していただろうなぁ。


THE 功夫 1周目ノーミスクリア (1/2)


THE 功夫 1周目ノーミスクリア (2/2)



※THE功夫はハドソンの商品であり、使われている画像の著作権はハドソンに帰属します。

テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

頚椎ヘルニアと高血圧と仕事ゼロで生きる希望なし。
このブログでやっている事をいかせる仕事、ないかなぁ~

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ