【AC】 R-TYPE 攻略 【アイレム】

R-TYPE


フォースという謎の物体を上手く操りながら進んでいくシューティングゲーム、それがR-TYPE。
全8ステージで2週するとGAMEOVER。

当時、ゲーセンで結構やっていたが1コインクリアすることが出来ませんでした。
そんで後にPCエンジン版が出るって事でやってみたら4ステージまでしか収録されておらず、2分割販売というやりかたでゲンナリさせられた思い出のゲーム。

WiiのバーチャルコンソールとPS3のゲームアーカイブスでプレイ出来るので簡易攻略を書いてみる。
※2011/08/11で配信終了しました。
操作は8方向、2ボタンでショットとフォースの脱着。
ショットは押しっぱなしで波動砲を溜めて離すと発射。
フォースは引き寄せたり、放し飼いにさせたり出来る。

アイテムは【S】がスピードアップで【M】は誘導ミサイル
フォースを入手するにはPOWアーマーと呼ばれる敵を破壊すると出現するレーザークリスタルを取る必要があり、赤、青、黄の3色が存在する。

赤:対空レーザー 水平方向に発射する貫通レーザー。
青:反射レーザー 3WAYショットで障害物に当たると反射する。
黄:対地レーザー 上下に発射し、地を這うように移動する。

色に関係なく3つ取れば最大に成長し、フォースを放し飼いにした状態でショットを撃つと4方向に発射される。

特定のステージにビットと言われる物があり、入手すると最大で2つ、自機の上下に装着される。
敵への当たり判定があってダメージを与える事は出来るが、フォースの様に弾は防いでくれない。
対空レーザーの時にのみ、援護射撃してくれる。

正直、最初から最後まで対空レーザーしか使わない。

rtype01.jpg
1ボス、ドブケラドプス
フォースをお腹の部分にぶっ放しておしまい。


rtype02.jpg
2ボス、ゴマンダー
左下の所でヘビみたいなヤツをやり過ごしたら、フォースを付けたまま画像の位置で対空レーザーを発射すれば、コアみたいな部分に当たる。


rtype03.jpg
3ボス、グリーンインフェルノ
ステージを埋め尽くす巨大なボスで、下側から潜って戦艦の中央にあるピストン運動している部分を破壊する。
スタートして暫くすると戦艦の前面にあるジェットエンジンみたいな部分から弾と逆噴射みたいなのが出てくるので画面の中段の位置に居ちゃダメ。


rtype04.jpg
4ボス、コンバイラー
左側から登場するので右側に移動している必要がある。
画像のようにフォースをケツに付けて、めり込ますようにしながら一緒に移動し、攻撃すると楽。
右側まで来ると3分裂するのでそれまでに1つは撃破しておきたい。


rtype05.jpg
5ボス、ベルメイト
突っ込んでくるので避けつつ、ひたすら連射勝負。
rtype051.jpg
周りの肉団子を取ったところ。


rtype06.jpg
ボスは無く、画面の上部中央からコンテナみたいな物が一定の間隔で移動してくる。
フォースを付けたまま、画像の位置で波動砲をタイミング良く打ち出せばおしまい。
自機の位置取りは上のビットの右側が中央にある壁みたいな部分にギリギリ触れるぐらい。
この位置より自機が右側に行ってしまうと、自機側にコアの向いたコンテナが破壊出来なくて死ぬ。


rtype07.jpg
7ボス、ブロンク
フォースをケツに付けて自機の先端が、画像のように背景の縦のラインに沿う位置に居ればOK。
右に居るボスは無視して自爆するまで点数稼ぎをするのが基本だったなぁ。


rtype08.jpg
8ボス、バイド
ボスの前にある隙間中央と通常ショットの水平ラインが一直線になる位置が安全地帯。
簡単に言うと画面の中央左側に居ればOK。
但し、ビットが2つ付いていることが前提で、ビットが無い場合は水子に悩まされることだろう。

一定時間後にボス前のゲートが開き、風車みたいなものを放出してくるので、その隙にフォースをぶっこんでおしまい。
何もしなくても自爆するが、時間が経つと放出してくる風車が自機を追いかけてくるようになる。

稀に水子の体当たりを防げない事があるので、その時はレバーを左に入れるとビットがちょっと前に移動するので、それで対処する。

ショボイエンディングの後、2週目スタート。
2週目のエンディングは1週目と同じ。


1コインクリアのコツは、ただひとつ、ビットを2つ付けていられるかどうか。
それだけです。



※R-TYPEはアイレムの商品であり、使われている画像の著作権はアイレムに帰属します。


テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

クラウドソーシングだけで生活出来るヤツっているのかな?
少なくともレタッチ案件では絶対無理。

大口の仕事、来ないかなー。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ