【FC】 光神話パルテナの鏡 攻略 【任天堂】

光神話パルテナの鏡


誰かに貸してもらって当日にクリアし、次の日に返したソフト、それがパルテナの鏡。
記憶に残っている事と言えば、死神に見つかると面倒であり、死神を上手く使ってスコア稼ぎをするって事ぐらい。
ボスが全部ゴリ押しで楽勝だったなぁー等と想い出し、いろいろ調べていたらマルチエンディングだった事を今更知り、やってみたくなったので簡易攻略を作りながらやってみた。

WIIのバーチャルコンソールで遊べます。
操作は4方向、ジャンプと攻撃の2ボタンで砦ステージでセレクトを押すとトンカチを持っていればトンカチが使えるようになります。

【アイテムの説明】

ハート = 敵を倒すと出てくる。この世界の通貨。

生命の酒(カップ) = ワイングラスみたいな形状で体力を回復させる。

生命の酒 (瓶)= 牛乳瓶みたいな形状で体力が0になった時に1メモリ分回復してくれる。

酒樽 = 生命の酒(瓶)8個ストック出来るようになる。

ハープ = 敵をトンカチに変える。

羽 = 画面外に落ちても死なない。落ちる毎に1個消費する。

トンカチ = 砦内にいる仲間を助ける時に使用する。

クレジットカード = ヤミ屋でツケがきく。

チェックシート = 砦ステージのどこかに落ちている。簡易マップの下地。

松明 = チェックシートに現在の位置が表示されるようになる。砦内ショップのみで販売。

鉛筆 = チェックシートにいままで通ってきた道筋を表示してくれる。砦内ショップのみで販売。





お店に入ったら以下の方法で値切りに成功する事がありますが失敗する事もあります。
(失敗すると値段が上がる)
攻撃力が高ければ高いほど、値切りの成功率があがるようです。

ディスクシステム版 → 2コンのA+マイク入力
ヴァーチャルコンソール版 → L+右スティック





【修行の部屋で貰えるアイテム】

矢 = 攻撃力が上がる。最大値は5。



【神様の部屋で貰えるアイテム】

ホーリーボウ = 画面の端まで射程距離が伸びる。

クリスタルロッド = 自分の周りにビットが2個付く。

ファイヤーアロー = 矢の周りに炎が付く。





【宝の部屋】

冥府界の宝の部屋
冥府界の宝の部屋

表の見方。
アイテム名の書いてある?を攻撃し、出たアイテムと書いてある文字の色を当てはめて、死神が潜んでいる「?」を知る。
例えば、全部ハートが出てきた場合は赤文字の死神の所に死神がいるのでそれ以外の?は全部開けて大丈夫って事。(上の画像の場合)


地上界の宝の部屋
地上界の宝の部屋




【ステージ 1】

砦ステージ以外は一本道なので先に進むだけ。

1-1
部屋数は3で下から、空部屋、敵の巣、宝部屋。

1-2
部屋数は5で下から、敵の巣、ヤミ屋、敵の巣、お店、神様
ここのお店は値切れない。
スコアが足りないと神様部屋に入っても空なので、しっかりと敵を倒しておきたい。

1-3
部屋数は5で下から、敵の巣、お店、宝部屋、ヤミ屋、修行部屋。
宝部屋に入るなら右側のルートで進もう。



冥府界砦マップ
冥府界砦
白いラインは最短コース。

三角跳び
ここの最短コースは画像のような技が出来ないと通れませんので気をつけてください。
下に降りてブロック1個分足りない位のジャンプを右に向かってすると画像のように一瞬(0.5秒位)キャラが埋まる事があるので、その時にタイミング良くしゃがみジャンプが出来ると矢印方向に入ることが出来ます。
非常にタイミングがシビアなので、数回やって出来ないようなら諦めて細い白ラインの通りに進んだほうが早いと思います。


ツインベロス
ボス、ツインベロス。
ゴリ押しでOK。


【ステージ 2】

2-1
部屋数は9で左から、お店、温泉、敵の巣、ヤミ屋、宝部屋、神様、お店、修行、神様
2回目のお店は多分値切れるはず。

2-2
部屋数は9で左から、宝部屋、敵の巣、敵の巣、神様、温泉、敵の巣、ヤミ屋、敵の巣、ヤミ屋。
温泉の先にある敵の巣辺りから盗人おやじが出てくるので、当たらないように。
倒せない上に触れるとパワーアップアイテムが盗まれてしまう。

2-3
部屋数は5で左から、宝部屋、修行、お店、敵の巣、ヤミ屋。
敵の巣辺りから盗人おやじが出てくるので注意。


地上界砦マップ
地上界砦
白いラインは最短コース


ヒュードラ
ボス、ヒュードラ
上下にバウンドしながら移動してくる。
あまり動かずに自分の上を飛び越えるような位置取りをして上攻撃をしていれば、時間はかかるが倒せる。

【ステージ 3】

3-1
部屋数は2で下から、温泉、神様

3-2
部屋数は4で下から、修行、お店、ヤミ屋、温泉

3-3
部屋数は2で下から、ヤミ屋、お店


天空界砦マップ
天空界砦

白いラインは最短コース

パンドーラ
ボス、パンドーラ
消えたり現れたりするけど問題なし。

メデューサ
ラスボス、メデューサ。
目から光線を出してくるが盾があるので防げます。
こちらが攻撃をすると盾が外れて防御出来なくなるので闇雲連射はしちゃダメ。
画面の中央よりちょっとボスよりの位置で上下に移動しながら目の部分を狙い撃てばOK


【エンディング】
エンディング
ノーコンティニュー、ライフゲージ・攻撃力MAXだとこのエンディング。

エンディング
それ以外がこれで一番右下が一番最下位のエンディング。


※パルテナの鏡は任天堂の商品であり、使われている画像の著作権は任天堂に帰属します。

テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

クラウドソーシングだけで生活出来るヤツっているのかな?
少なくともレタッチ案件では絶対無理。

大口の仕事、来ないかなー。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ