記憶装置

記憶装置として幅を利かせている物と言えばハードディスク(以下HD)価格も安くなりPC以外の物にも組み込まれるようになってきました。

テープが必要なビデオデッキの変わりにHDに記録できるハードディスクビデオとかハードディスクレコーダー等の商品が出ています。
そんなHDなんですが、一昔前の物と比べて壊れやすいような気がするわけですよ。

低価格になったのはいいが壊れやすいのがちょっとねぇー。
大容量になったのはいいが、その分壊れたときのデータ損失量がハンパないんだよねー。
買って一ヶ月もしないうちにぶっ壊れたりする商品も多くなって来てます。
どこの商品を買っても壊れる物は壊れるし、こればかりは運で決まる。
そんな訳で運の悪いHDをK君から貰ったのでイジってみる事にする。

K君は映画のNET配信会社に転職した。
NET上で配信するために、エンコードしてノイズが出ていないかとか音声と画像がついて来ているか等チェックしたり、いろいろやってるらしい。

ここの社長やら上司やらがとってもアホでバカなので大変とのこと。
車線変更のときに道を譲る譲らないでタクシーと喧嘩をしてくれちゃったりしてくれる、とってもトラブルメーカーな人らしい。
就職難の時代に即効で次の職が決まるK君は羨ましいが、こんな人ばかりの職場ってのはちょっと・・・・

うちに遊びに来るたびにこの人達のクルクルパーぶりを話してくれるK君。
精神的ダメージを受けているようだ。
頑張れK君、ライバル企業がいっぱい出てきて御社の未来は暗いぞ。
話がそれたが、そんな訳でHDが大量に使われている。
使えば当然壊れてくるものも出てくるというわけで、今回それを頂いた。
頂いた商品はこちら

maxtor.jpg
maxtor diamond plus 9



MaxtorのHD 型番は6Y120L
この商品は発熱、騒音がブッチギリといわれているHDで高確率で壊れると言われている代物。
基盤のSMOOTHと書かれているチップ部分が異常に熱くなるらしい。

smooth.jpg
アツアツSMOOTH1.0チップ



こんな疫病神HDなんて要らないので適当に遊んでみることにしよう。
PCに繋いで電源オン。BIOS、OS共に認識しない。
0.5秒間隔で「カチカチ」と音が鳴っている。

多分アクセスアームが上手く動いていないらしい。
このアクセスアームはビデオデッキのようにギアで動いているものではなく、電磁石で稼動するので、これが上手く動かないってことは基盤がおかしいのだろう。

hutanasi.jpg
上蓋取ったとこ



このHDに貴重なデータがあってそれを救出したい場合は、ジャンク屋に行ってHDを漁り、基盤を付け替える事で延命させる。
無論、ジャンクHDの基盤が死んでいないものを買ってこないとダメだが、外見でそれを判断する事は不可能。
このHDの中身は映画データが入っているのだが、みたい映画はないので救出処理はしない。

磁気ディスクの見た目と質感は鏡みたいでピッカピカ
右上の「A」って刻印されている部分はネジ止めではなく、すんげー強力な磁石でくっついているだけ。

bunkai.jpg
外せるところを取ってみた



磁気ディスクを同じ若しくは、似たようなスペックのHDに組み込んだら読み出せるんだろうか?
やってみたいけどそんな事してもいいようなHDを持ってないので実験はしない。
これ以上は遊びようがないのでこれにておしまい。

HDに使われているネジはトルクスネジなので専用の工具が必要となる。
バイクや車などのメカ好きな人であれば持っている工具ではあるが、メカに興味がない人の家庭にはないでしょうね。
サイズはT10以下のものが多く使われているので、ホームセンターに行って買ってきましょう。
出来れば先端の中心に窪みのあるタイプがいい。

K君の会社にはこれと同じ型番のHDがまだあるという。
これから次々とバンバン壊れてくれる可能性がありますね、怖い怖い。
日頃のバックアップは小まめにしておきましょう。

後日K君が来て話をした所、HDが次から次へと壊れて来てるとの事。
HDは消耗品とはいえ、この壊れっぷりはなんかある。
やっぱりこのHDはハズレ品なんだろう。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

クラウドソーシングだけで生活出来るヤツっているのかな?
少なくともレタッチ案件では絶対無理。

大口の仕事、来ないかなー。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ