【AC】 ドラゴンスピリット 攻略 【NAMCO】

ドラスピ

ゲーセンでちょっとやって、PCエンジンに移植されるのを待ってプレイ。
それなりに満足だが7と8ステージが容量の都合でカットされていたので、AC版をプレイしたので簡易攻略を書いてみる。

Wiiのバーチャルコンソールプレイステーションストアのナムコミュージアム.commに収録、配信しております。
操作は8方向、対空、対地ショットの2ボタンで全9ステージ。
ライフが2つ有り、2回被弾すると1機消滅する。
スピードアップアイテムが無く、自機の移動スピードは遅め。

パワーアップアイテム
青玉 : 青い卵を撃つと出て、頭が1つ増える。最大3つ頭にまで成長する。
赤玉 : 赤い卵を撃つと出て、3つ取ると対空ショットが1段階上がる。最大2段階。
黄玉 : 黄色卵を撃つと出て、一定時間視界が広がる。8ステージのみのアイテム。

光る敵から出るアイテム
ファイヤーブレス : 炎のマークの玉で初期ショットの8倍の威力。これを取っていればボス戦は楽勝(一部のボスを除く)

ワイドファイヤー : Wマークの玉で1頭で3WAY、2頭で4WAY、3頭で5WAYショットになる。

ホーミングファイヤー : 卍みたいなマークの玉で一定時間、弾が敵を追尾するが性能は悪い。
ファイヤー、ワイドを使用中にホーミングを取って時間切れになると通常ショットになってしまう。

スモールドラゴン : 自機が小さくなる。強制的に頭は1つになり、青玉を取るとスモール効果は消滅する。

アースクエイク : Xみたいなマーク(言葉では表現が難しい)の玉で一定時間、地上の敵を殺してくれる。

パワーウイング : 羽のようなマークの玉で一定時間無敵、壁に当たるとダメージを受ける。

エクステンド : ハートマークの玉で3つ取ると1UP。

ダイヤ・ゴールド : 得点。

パワーダウン : ドクロマークの玉で1段階下がる。

基本スタイルは2頭の1段階UPショットの赤玉2状態で、後半はスモールとワイドの組み合わせでプレイする人が多かったはず。

AREA 1
ドラスピ1
ボス:プレシオザウルス
弱点は頭で、登場と同時に攻撃していれば秒殺出来る。


AREA 2
ステージ途中に出てくる火山の最上部には当たり判定があるので注意。
ドラスピ2
ボス:ラウンドフィーニックス
火力MAXまたはファイヤーブレスの時は画面下で連射していれば秒殺。
それ以外の時は周りの岩石にあたらない様に気をつけて中に入ってボス本体を攻撃しよう。


AREA 3
孔雀を4匹倒したら画面上部へ移動し、地上にいるカエルを早めに駆除するように心がける。
ステージ後半に出てくる蔦は火力MAX又はファイヤーブレスなら蔦本体を撃破する事が出来る。
火力1段階UP状態で連射バリバリなら何とか撃破出来るがかなり厳しい。
基本は蔦本体の真下でホバリングすると蔦がトグロを巻くので、伸びきるまでまって攻撃せずに移動するのがいいだろう。
ドラスピ3
ボス:グリテリアス
周りにある卵みたいなのが弱点なので地上攻撃をすればOK。
花本体からの攻撃は対空攻撃で潰せる。


AREA 4
画面の下から上へ移動してくるキャラ、ハリーは面倒なので完全に無視した方が得策。
ドラスピ4
ボス:デスガーデアン
中心にあるコアが弱点で、骨を飛ばして攻撃してくるので当たらないように距離を取る事。


AREA 5
このステージ辺りからスモール+ワイドで挑みたい。
ドラスピ5
ボス:ペーレントスパイダー
画面上部から蜘蛛の巣の中央から1キャラ分下の位置に降りてくるので、その場所に目掛けて地上攻撃をすれば秒殺する事も可能。
上手く当てることが出来なく長期戦になると蜘蛛を出してくるので、対空ショットで潰しながらボス本体に攻撃をしていこう。


AREA 6
対空攻撃してパリパリ言いながら壊れる壁みたいな物が現れる辺りのエリアから、一瞬だけ顔を出して攻撃してくる地上物が出てくるので要注意。
ドラスピ6
ボス:グビラ
こちらが連射をすると相手も連射をしてきて、追い詰められて殺されるので連射禁止。
相手の動きと逆方向に左右移動しながら、すれ違い様に頭を攻撃する。
ある程度ダメージを与えたら、相手と同じ方向に移動しながら連射勝負。
画面の端から端まで移動中に倒せなかったら死亡確定。


AREA 7
ドラスピ7
ボス:シーデビル
対空ショットを打ち込むだけ。
スモールになっているのなら画面下で攻撃しつつ、弾を避けていれば楽勝。
スモールになっていない場合、画面下で攻撃の隙間を潜るのは結構難しいので左右に移動しながら弾幕を避けよう。
画面中央より上付近で左右に移動していれば比較的簡単だろう。
ボスが口を閉じている時だけならボス本体にちょっと触れても大丈夫。


AREA 8
真っ暗ステージで、黄色の卵を取ると一定時間ちょっとだけ視野が広がる。
ドラスピ8
ボス:ターンアウェインガード
目を攻撃すればおしまい。楽勝。


AREA 9
トラップが多いステージ。
道が2つに分かれたら左の方が簡単かも。
道が3つに分かれたら中央が奥まで行ける道。
横から出てくる槍は穂先以外には当たり判定なし。
壁に挟まれそうになったらレバー真下に入れれば死ぬことなく、先に進むことが出来る。
ドラスピ中ボス
中ボス:ヒュードラ
顔が正面に向いたままの位置をキープするようにしていればやられる事は無いはず。
4~5発撃ってくると少しの間、休憩するのでその隙に攻撃すれば大丈夫。
端の奴から始末していこう。

ドラスピ9
火力MAX又はファイヤーブレスなら秒殺。
それ以外の場合は、画像のように杖を横にしている時にしかダメージを与えられないので長期戦になる。
頭の部分からホーミングしてくる円状の輪を飛ばしてくるので、引き付けて左右に避ける。
円状の輪は一定時間でボスの頭に戻っていくので、どの位の時間まで追いかけてくるのかを覚えておこう。
自機キャラは上下の動きが遅いので上下に避けてはいけない。

ドラスピエンディング
エンディング
お疲れ様でした。

※ドラゴンスピリットはバンダイナムコの商品であり、使われている画像の著作権はバンダイナムコに帰属します。


関連記事

テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

クラウドソーシングだけで生活出来るヤツっているのかな?
少なくともレタッチ案件では絶対無理。

大口の仕事、来ないかなー。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ