【AC】 ゴールデンアックス 攻略 【SEGA】

ゴールデンアックス


知人とゲーセンに行った時には必ずやったゲーム。
ファンタジー系のベルトスクロールアクションは当時としては珍しかった。
床の無い所に誘導したり投げたりして敵を落として殺すのがなんとも楽しく、結構楽しませてもらったゲーム、それがゴールデンアックスだ。

WiiのバーチャルコンソールとセガビンテージコレクションとしてプレイステーションオフィシャルサイトでDL販売しているので簡易攻略を書いてみる。
操作は8方向で、魔法、攻撃、ジャンプの3ボタンで全5ステージ。
キャラクターは3種類で男と女と爺。
キャラ性能の違いは魔法を使うレベルで、爺<男<女の順で強い魔法が使える。
魔法を使うにはポーションが必要になり、高レベルの魔法を使うにはポーションを沢山集める必要がある。

物理攻撃は5種類で

攻撃連打で連続攻撃、
ジャンプ中に攻撃でジャンプアタック
ダッシュ中に攻撃でダッシュアタック
攻撃とジャンプ同時押しで後方攻撃。
ダッシュ中にジャンプし、頂点付近の時に攻撃で垂直斬り。

連続攻撃を途中で止めて、近づいて攻撃ボタンを押すと投げる。
ダッシュは左右どちらか一方に2回チョンチョンで発動します。
垂直斬りは物理攻撃の中で一番攻撃力の高い技だが当てるのが結構難しい。

ダッシュアタックだけ、キッチリ出せるようになっていればクリアは出来るので、他の技は忘れても構わない。
どうしても垂直斬りをヒットさせたいという人は、画面の奥又は手前に敵を誘い、ダッシュアタック等で転倒させた後、起き上がりに被せるように垂直斬りを出すとヒット率は上がります。

クリアに必要な敵の基本行動があって、それはなにかと言いますと

離れた敵と自機キャラの横軸が同じラインになると、ダッシュして寄ってきます。
その性質を利用し、奈落の底に落として体力を温存しましょう。

右から右から何かが来てる
♪右から~右から~何かが来てーるぅー♪

左に受け流す
♪僕は~それを~左に受け流すぅ~♪

このように落とす場所はいくつかあるので、この技は是非利用していきましょう。

敵の攻撃を避ける時は縦軸に移動するとやられ難いのでお忘れなく。


ステージ1
チキンレッグには乗っても乗らなくてもいい。
尻尾攻撃を外すと反撃を食らう事が多いので、確実に倒したいのなら縦軸をずらしつつ、敵と横軸が一致する瞬間にダッシュアタックを繰り返すのが確実でこのゲームの基本。
golden_axe_1boss.png
BOSS バド兄弟
囲まれないようにして、ダッシュアタックを確実に決めていこう。
棒立ちしているパド兄弟に垂直斬りを1回ずつ当てて、魔法3以上を使えば即終了だ。


ステージ2
スタート直後に突き落とせるポイントがあるので利用する。
ブルードラゴンには乗って敵を蹴散らしたい。
ファイヤーブレスを出している時は身動きが取れないので連発は要注意。
golden_axe_2boss.png
BOSS スケルトン
倒れた所にファイヤーブレスを被せておけば楽勝。


ステージ3
レッドドラゴンが出てくるので絶対に乗りたい。
壊れた橋を渡った先にある扉からパド兄弟が出てくるので注意。
起き上がりにファイヤーボールを被せておけば楽勝。
ボス直前にシーフが出てくるが、ボスが登場するまで攻撃しないでおけばポーションを有効に使える。
golden_axe_3boss.png
BOSS ハイネケン
レッドドラゴンに乗っていれば楽勝。
ドラゴン無しなら魔法を使い、起き上がってきた所に垂直斬りを被せるとかやっていれば大丈夫。


ステージ4
橋を超えるとスケルトンが出てくるので落として殺す。
段差のある所では一段下の位置に移動し、寄って来た敵を通常攻撃すると楽(爺以外)
golden_axe_4boss.png
BOSS スケルトン
スケルトンは合計3体出てくるので魔法を使う時は2体同時に出てきている時に使うのがいいだろう。
囲まれないように縦軸移動とダッシュを駆使し、隙を見てダッシュアタックやジャンプアタックを決めていこう。


ステージ5
鳥から橋に降りる所が突き飛ばしポイントなのだが勢い余って自分が落ちることがあるので注意。
橋を渡るとブルードラゴンが出現するので乗っておきたい。
ブルードラゴンの出現場所も突き落としポイント。

ハイネケンが2体出て来たら画面左端に移動し、背景の出っ張り左から4番目の所にハイネケンが来たらブレスを出せば無傷で倒せる。
ブルードラゴンが居ない場合は、距離をとって縦軸をずらし、敵との横軸が一致する瞬間にダッシュアタックが当たるように攻撃。

ハイネケンを倒した後にシーフが出てくるが、デスアダーが出現するまで攻撃はしないでポーションを温存。
golden_axe_5boss.png
BOSS デスアダー

左右どちらかの端に引き寄せ縦軸移動していると、デスアダーが何かに引っかかったように動きが止まる時がある。
その位置から左右に移動しなければ、デスアダーはその位置に留まったままなので、ファイヤーブレスで敵を全滅させておこう。
デスアダーだけになったら、転倒させた後にファイヤーブレスでハメ殺しすればおしまい。

ブルードラゴンが居ない場合はデスアダーが登場したら魔法発動。
倒れている間に垂直斬りを数回決め、スケルトンが寄って来たらシーフが落としたポーションを1個取り、デスアダー付近で発動、転倒したデスアダーに垂直斬り・・・を繰り返せばいける。

それが出来ない場合は縦軸避けを繰り返し、1体ずつ時間をかけてスケルトンを倒そう。

MD版だと、この後にデスブリンガーとの戦いが待っている。

エンディング
エンディング
お疲れ様でした。

MD版の方がデュエルモード(デスアダー軍と決闘をするモード)とかあるのでMD版の方かお得かも。

※ゴールデンアックスはセガの商品であり、使われている画像の著作権はセガに帰属します。
関連記事

テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

クラウドソーシングだけで生活出来るヤツっているのかな?
少なくともレタッチ案件では絶対無理。

大口の仕事、来ないかなー。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ