【NEOGEO】 ニンジャコンバット 攻略 【ADK】

ニンジャコンバット


ADKの忍者シリーズ第一弾、それがニンジャコンバット。

このゲームはちょっとしかやった記憶がない。
というのも時間つぶしにしかやらなかったから。
それはなぜかというと、ゲームバランスが悪すぎ。

敵の一撃でライフゲージ3/4が無くなってしまうとか当たり前。
こちらの攻撃を受けても平然と反撃を続けるキャラとかいて、もうカオス。
そんなドイヒーなゲームがWiiのバーチャルコンソールでプレイ出来るので簡易攻略を書いてみる。

操作は8方向、攻撃、ジャンプ、特殊移動の3ボタンで全7ステージ。
攻撃ボタン押しっぱ溜め後の解放で体力ゲージ1マス消費してキャラ固有の忍術が出せる。
特殊移動中に攻撃ボタンで特殊攻撃(基本体当たり)が出せる。
1、2、3ステージをクリアする毎に中ボスの「ムサシ」「カゲロウ」「ゲンブ」が選べるようになる。

アイテムはスピードアップ、パワーアップ、1UP、体力回復の巻物がドラム缶を破壊すると出現する。
パワーとスピードは2段階まで上げられる。
武器は主人公のジョーまたはハヤブサのみ取得可能。
いらん武器はジャンプボタンで捨てられる。

ステージ1
手裏剣シュッシュとやっていればクリア出来る。

中ボス
中ボス
只管手裏剣シュッシュ。

ムサシ
中ボス ムサシ
雑魚キャラを全部倒すと攻撃してくるので画面左上にいて手裏剣シュッシュで終了。

ボス
ボス
画面の中段中央付近で手裏剣シュッシュで楽勝。死んで手裏剣が初期状態だと長期戦になるかも。


ステージ2
キャラ選択ではムサシを選ぼう。
今後のステージもずっとムサシで行きましょう。
鉄球地帯から出てくる斧デブ・ハンマーデブ系のキャラは、こちらの攻撃を受けても平然と反撃してくるタイプなので接近戦での斬り合いでは、こちらが負けてしまうので距離を取って攻撃する事。

カゲロウ
中ボス カゲロウ
カゲロウと共に出てくるハリセンねーちゃんの攻撃がとても痛いので、忍術を使って素早く駆除し、カゲロウと一騎打ち。
距離をとって連射勝負するだけで楽勝。

カゲロウ退治後のエリアにまたハリセンねーちゃんが出てくるので、こちらも忍術を使ってしまおう。

ボス
ボス
一定量攻撃をしていると画面上部に飛んで落下してくるので、回避して攻撃。
飛び上がってから落ちてくるまで約5秒。
落ちてくる寸前に床の影が消える。


ステージ3
序盤からハンマーデブがワンサカ出てくるので、出てくる順番を覚えて素早く駆除しよう。
少しずつスクロールさせていけば大丈夫なはずだ。

電車の上に乗ったらまたハンマーデブが登場する。
デブに構ってばかりいると背後から忍者が来てやられる事が多いので素早く振り返って忍者を倒す事を忘れずに。

ゲンブ
中ボス ゲンブ
離れて攻撃していればおしまい。
攻撃中に出てくる取り巻きには注意しよう。

ボス
ボス
接近して直接斬り付ければハメ殺しに出来る。
ビビって距離をとって攻撃していると火炎放射を食らってしまう。


ステージ4
火炎放射おじさんは倒すと爆発するが爆発に巻き込まれる事はないので、接近して斬りつけても大丈夫。
次のエリアの歯車は結構面倒。
時間がかかってもいいので、慎重にレーザーを撃って来るメカを確実に始末して進んでいこう。
歯車に当たるとダメージ食らう。

歯車エリアが終わった先でヌンチャク髑髏が2体出てくる所では忍術を使って早めの駆除がお勧めだ。
エレベーターが上がる度に雑魚が出てくるが連射していれば問題ないだろう。

ボス
ボス
このボスは攻撃を受けると接近してくるので、1回当てたら縦軸移動し距離をとってまた一回攻撃し・・・・・
を繰り返せば倒せる。
長期戦になるがイライラせずに処理すれば大丈夫。


ステージ5
スタートしてちょっと移動したら画面最上部でハルバート部隊を優先的に始末する。
雑魚忍者は勝手に画面下へ行って落ちて死んでくれる奴が多いので、ムキになって殺す必要はない。
洞窟に入って汚い水が流れている場所に来たら、少しスクロールさせて雑魚を小出しにして倒していく。
忍術を使うのもアリ。
ここは死ぬ事を覚悟しておこう。

床の色が変わった所でデブが登場、倒すとエレベータが上昇し、ステージ1ボスが登場するのでやっつけよう。
橋を移動すると左右からハルバート兵がくるので縦軸避けして最低限の敵だけを処分すれば大丈夫。

ボス
ボス
画面下に誘って3回ぐらい攻撃するとジョーと同じ忍術を出すので画面左上へ移動し、かわす。
上に寄って来たら3回ぐらい攻撃し、忍術を使って来たら画面下へ移動し・・・が基本パターン。
分身の術を使ってきたら、画面中央に移動しやりすごし、基本パターンへ。
体力は少なめなので、しっかり敵の忍術をかわせれば勝てる。


ステージ6
狼おじさんと鉄球デブが結構多めに登場するのでいきなり忍術が無難かも。
狼おじさんはすれ違うだけで、死亡させられる事があるので要注意だ。
画面端で特殊移動攻撃をしていると回避出来ることもあるが、ここは死ぬのを覚悟しておこう。

先に進み、ドラム缶前にある「忍」の文字が書かれている床に乗ると上から竜が降って来てダメージを受ける事になるので注意。
先に進むとステージ3ボスが登場する。
画面右側に居る時に倒すと1UP巻物が取れるぞ。

次のエリアへ進むと移動する床が登場し、狼おじさんが現れるので右側から来る狼おじさんを優先して倒す。
左から来る狼おじさんは無視して進むとトゲトゲゲートに挟まれて死んでくれる。
移動床を過ぎると狼おじさんとハンマーデブが出てくるので、忍術で処理するのが楽かと。

ボス
ボス
画面の上部で2回攻撃したら下へ逃げ誘導し、下に来たら2回攻撃して・・・・・・の繰り返し。
大きく素早く移動しないと手から出てくる波動攻撃に当たってしまう。


ステージ7
トゲトゲゲートを突き進むとステージ2ボス登場。
倒して先に進むとステージ3ボスとデブと忍者いっぱいが出てくるので忍術で蹴散らした後、ボスをハメ殺す。
早くボスを殺さないと忍者がワラワラと出て来て面倒。
倒すと1UP巻物が取れる。

先に進むと火炎おじさん登場でやっつけると直ぐにハンマーデブとステージ4ボス登場。
忍術で雑魚を始末したら、ヒットアンドアウェイ作戦で倒す。

ボス
ボス
浮いているおっさんを攻撃し、頭だけになると背景の巨大ボディに装着され、口から火炎と左右のパンチを繰り出してくるので左腕をすぐに破壊し、顔の左頬の位置へ移動し攻撃する。
パワーアップ0状態だと破壊するまえにパンチを食らってしまうので、数回攻撃した後、左に移動しパンチを回避してから攻撃しよう。
顔に近づき過ぎると死亡するので注意。
ボス
ある程度攻撃したら左腕が復活するので下に移動し攻撃へ・・・・
このパターンを繰り返しているとゴーストみたいなのが出てくるので、そいつが近寄ってきたら、画面下の左拳破壊位置へ移動しやり過ごす。

エンディング
エンディング
おつかれさまでした。

1コインクリアは至難の業でとりあえず、コンティニューガンガンつかってクリアしたらもう2度とやりたくないと感情だけが残ります。

お金が有り余ってしょうがないという人は是非、このゲームをやって見てはいかがでしょうか?

※ニンジャコンバットはSNKプレイモアの商品であり、使われている画像の著作権はSNKプレイモアに帰属します。

テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

クラウドソーシングだけで生活出来るヤツっているのかな?
少なくともレタッチ案件では絶対無理。

大口の仕事、来ないかなー。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ