カセットフー×ニチネン×笛吹きケトル

冬は寒い。
寒いときはどうするか?って言うと、暖房器具に頼るか運動するか暖かい飲み物を取り入れるか。
暖房器具を使うと当然、電気代がかかる。
運動するのは安上がりだけど、運動に時間を取られてしまうのでやってる事を一時中断しなくちゃいけない。
となると、飲み物の摂取がよさげだなーと言うことで、お湯を作ることを考える。

単純に台所に行って沸かせば済むことなんだけど、部屋に籠もって何かをしている時に席を立つってのか億劫でならない。
部屋の中でどうにかならないかと思っていた時にチラシドーン。

ティファールの電器ケトル(0.8ℓ)が980円って書いてある。
これだな!と言うことで買って来ようと思ったがやめた。
というのもこの手の商品の電力消費量が高いってのが気になってねぇ~。

1300Wぐらいあるので複数PCを立ち上げている時に電器ケトルを使ったら間違いなくブレーカーが落ちる。
うちでは3台ぐらい常時つけていている事が多く、ケトルを使うためだけにPCの電源を切ることは出来ない状況が多い。

と言うことで電器ケトルは却下。
で、どうするかなーと思ってたときに、カセットコンロがあったはず!!

って事で倉庫を探しまくったらありました。

イワタニ カセットフー 達人

イワタニカセットフー達人 CASSETTE FEU CB-AP-3
シリアルナンバーを見ると99年モデルっぽい。
10年以上も前の商品じゃん。
残っていた10年前のボンベを装着し点火・・・・・・問題なく動作した。

うーん・・・・いけるな・・・・

と言うことでコイツを部屋に常備し、お湯を作ることにする。

新しいケトルとボンベを買ってきて、マグカップ2杯分約500ccのお湯を作るのにどれだけの時間とコストが掛かるのか検証してみる。

笛吹きケトル

笛吹きケトル

ニチネン ボンベ

ニチネン マイボンベL 3本パック 297円
ニチネン専用ボンベだけどカセットフーに使っても問題なし。
一応カセットボンベは企画統一されているみたいだし。

ケトルに約500ccの水を入れて点火。
火力は中火で笛を吹き始めたのが約4分だった。
ボンベ1本が空になるまで何回使えるのか数えていたら26回使えました。

電器ケトルは500ccを沸かすのに約3分らしい。

って事は

1300W 3分間なので約1.4円

カセットコンロの場合は

(297÷3)÷26なので約3.8円

電器ケトルの方がコストパフォーマンスがよろしいようだ。
ただコンロの方は沸騰までの時間は暖房器具として使える所がいいんだよね。
停電になっても使えるし、お湯を沸かす以外にも使えるし。

電源供給に問題のない環境にいて、お湯を沸かす事だけを考えるならば電器ケトルを使ったほうがお得のようだ。

テーマ : 日用品・生活雑貨
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

クラウドソーシングだけで生活出来るヤツっているのかな?
少なくともレタッチ案件では絶対無理。

大口の仕事、来ないかなー。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ