血圧ヤバイ 下がらない

なにげない日常を過ごしていた時に、昔にもらった古い血圧計が目に留まった。

血圧どんぐらいだろう・・・・散歩も長くやってるし、ちょっとぐらい下がっているだろうと思い計測してみると

174-127!Σ( ̄□ ̄;)ガーン

レッドゾーンまであとちょっと・・・・
やべー、ちょーヤベー。
あ、でもこの血圧計はすげー古いから、カフがもうダメダメになってておかしくなってるかもしれない。
新しいのでも買うか?と思っていたら

限定5個、血圧計1980円とチラシドーン。

という事で買ってきましたA&Dの血圧計。

血圧計


手首式だけど古いやつよりはマシだろう・・・という事で測定。

170-125

おれの身体、ダメじゃん。
さすがにこれは病院行かなきゃイカンレベル・・・・・なのだがやってみたいことがある。

塩分摂取量を減らすと本当に血圧は下がるのか?

という事で、結構危機的状況だがやってみた。

厚生労働省とかその他のサイトを見ると

「1日の塩分摂取量を6g未満にしましょう」

と書いてある。

適度な血圧数値のやつはそれでいいかも知れないけど、今の自分はレッドゾーン手前の身。
ということで俺は1日の塩分摂取量を3gと決め、実行に移す。

主に食べていたものは、朝リンゴ、昼さつまいも、夜塩分3g未満のメニューという具合。
まぁ、豆腐とか刺身とか野菜とか卵白とかササミとかジャガイモとかそんなもん。

当然味付けに塩や醤油は一切使わない。

そんな食事を続けること1週間目で119-84
結構落ちてくれた。
そっから更に1週間後、108-80

この数値なら薬飲まなくてもいける!!

という訳で病院には行かず、塩分3g生活を続けております。
これをずっと続けていれば問題ないだろうと思っていたが、そうは問屋が卸さない状況に・・・・

108-80という素晴らしい数値を境に、これから少しずつ血圧が上昇して来て、1ヶ月が経過した現在は

150-110 ( ̄□ ̄;)ガーン

同じ生活リズム、同じ運動量、塩分3g未満厳守しているのに上昇し続ける血圧。

さすがに自力で血圧を抑えるのはもう無理

という事で病院に行く事に。

精密検査をしない事には薬は出せないと言う事で次回、精密検査を受けてきます。

おまけ

買った血圧計の精度はどの程度なのだろうか?と思ったので医者が水銀の血圧計で計った後、病院のトイレに行って買った血圧計で図ってみた結果

上が7、下が2の差があった。

まずまずの精度じゃね?
関連記事

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

クラウドソーシングだけで生活出来るヤツっているのかな?
少なくともレタッチ案件では絶対無理。

大口の仕事、来ないかなー。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ