【AC】 妖怪道中記 攻略 【NAMCO】

妖怪道中記



昔、ゲーセンで見かけた事はあったがやったことはなかった。
どうせPCエンジンに移植されるだろうからそれまで放置。
で、移植されたので中古が出たときに買ってやってみた。

難易度も結構高く、マルチエンディングという事で必死になってプレイ。
そして全部のエンディングを拝むことが出来た。

そして今更ながら、AC版とPCエンジン版のエンディングが違うということを知り、やってみたくなったので簡易攻略を書きながらプレイしてみた。

妖怪道中記はwiiのバーチャルコンソール等でプレイ出来ます。

操作は8方向、攻撃、ジャンプの2ボタンで全5ステージ。
レバー下で気合を溜め、攻撃すると強力な貫通弾を発射出来るが、溜め過ぎると息切れして暫く動けなくなる。
溜めた状態で左下または右下入力すれば気合を溜めたまま移動することが出来る。

【アイテム】

妖怪汁 5000 ゲージを4回復
地獄丼 8000 ゲージを6回復
道中まんじゅう 10000 ゲージが0になったとき、6回復する。
天女のフン 10000 玉手箱を開けて爺になってしまった時に元に戻す為の物

連射アイテム1 10000 2連射
連射アイテム2 30000 3連射
連射アイテム3 50000 4連射

カール類須 2000 走力、ジャンプ力アップ
カッパの水カキ 5000 水中で速く泳げる
お助け猫 トラジ 5000 金の無駄
迷犬 ゴン太 8000 金の無駄

ハート 体力が0になるとMAXに回復する。苦行の道に居る神子からGET

玉手箱 開けると10000もらえるか、老人になってしまう(ランダム)






【地獄入口】
道なりに進めば問題ない。
蛙を倒すと丁半博打が出来る。
攻略法はないので運任せ。
一番上に居る木の妖怪は出現と同時にジャンプをすれば倒さず進むことが出来る。
ボスの赤鬼直前の通路に居るときに気合を溜めたまま落下し、着地前に赤鬼に食らわせてやれば早く倒せる。
雑魚は無視し赤鬼に接近して連射するのみ。倒すと一万両。
PCエンジンのようにお金稼ぎは出来ない。
地獄入口

【苦行の道】
ステージの最上段左上に居る神子の所に行けばハートがもらえるので絶対に行こう。
後は道なりに行くだけ。
ボス攻略は1ステージと同じ。
お金を渡してしまうと全ての装備を奪い取られるので注意。
ここは金稼ぎが出来るが効率が良くないのでやらないほうがいい。
苦行の道

【幽海】
ここは5千両箱が2つあるのでほしい人は取りに行こう。
陸地にある5千両箱の下に赤鬼2匹、青鬼1匹が居て倒すと赤鬼5千両、青鬼1万両の合計2万両をGET出来る。
亀を助けるために3万が必要になるのでお金はしっかり貯めておこう。
幽界

【裁きの谷】
三種の神器を集めなければならない難関ステージ。
妖木霊は種を出すタイミングでMAX気合弾を。
妖火霊は気合を溜めたまま移動し、妖火霊が画面上に出てきたら撃って、スクロールアウトさせて・・・を繰り返せば比較的楽かと。
妖岩霊は砕けて核が出た時に核に向けてMAX気合弾を打ち込もう。
集めたら婆に見せて奥に居る閻魔様に会えばクリア。
裁きの谷

三種の神器集めが面倒な人はこのやり方を使えばクリア出来る。
おたやん渡り
石の顔を引き連れて、体力を減らす覚悟で頭に乗って上昇し
おたやん渡り
飛び降りれば、この通り。
また、三途の婆を攻撃しやっつけても通過出来るが、通常ザコとカラスが入り乱れてカオス状態になるのでお勧めできない。
倒すと1万両箱がでる。

【輪廻界】
エンディングが決まる重要なステージ。
殺さず、お金を取らなければ良いエンディングが見れるようになっている。
クリアのコツは地獄火をどの場面で出すかということ。
地獄火はスタートを押してから約15分後に出現する。
地獄火は結構硬く、触れるとほぼ即死で横スクロールさせても消せない。
しかし、上手く縦スクロールさせると消せるので、このステージでいうと水中に入る所で地獄火を消し、次に出てくるまでの僅かな時間の間にお釈迦様の所へ行くしかない。
輪廻界

【エンディング】

天界
天界
殺さず、金を取らず、でこうなった。

人間界
人間界
1匹殺したらこうなった。

敵を殺した数5匹以下で3000円以下の取得でここに来る。

畜生界
畜生界
5千両箱を1つ取ったらこうなった。

敵を殺した数10匹以下で7000円以下の取得でここに来る。

餓鬼界
餓鬼界
5千両箱を2つ取ったらこうなった。

敵を殺した数20匹以下で1万円以下の取得でここに来る。

地獄界
地獄界
5千両箱を3つ取ったらこうなった。

敵を21匹以上殺すか10100円以上取得するとここに来る。

1コインクリアのコツは前にも書いたが、地獄火の出現はスタートを押してから約15分なので、ラストステージの水中の所にたどり着くまでに15分以上かけてはならないって事だ。
金稼ぎなんてしてる時間はないので必要最低限の装備で挑め。
永久パターン防止の為に地獄火がいるようだがこのシステムは正直クソゲー。

お疲れ様でした。

※妖怪道中記はバンダイナムコの商品であり、使われている画像の著作権はバンダイナムコに帰属します。

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

クラウドソーシングだけで生活出来るヤツっているのかな?
少なくともレタッチ案件では絶対無理だと思う。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ