【AC】Black Dragon ブラックドラゴン 攻略 【カプコン】

ブラックドラゴン


昔、ゲーセンで3回ぐらいやって
こりゃ無理だ
と判断し、遊ばなくなったゲームそれがブラックドラゴンだ。

こんなの1コインクリア出来るようになるまで1万円以上かかるんじゃね?
そんだったら移植されるの待って、買ったほうがいいや。
という事で移植されるのを待っていたが全然移植されない。

やっと移植されたのがWiiのバーチャルコンソール

その後にカプコンクラシックスコレクションVol2リミックスに(記載時海外販売のみ)収録されている。

カプコンアーケードキャビネットPS3 XBOX)なら無料で遊べます。

遊べるようになるまですげー長い期間またされて、正直やる気なし。
っていうのもいい攻略サイトが全くない。
このゲームは死んで覚える覚えゲーなので、いい攻略サイトが出たらやろうと思っていたのだが途中まで書いて、放置されっぱなしのとかしかなく、誰か作ってくれる人待ちをしていたのだがどうやら無理っぽいので自分で作る事にした。


操作は8方向、攻撃、ジャンプの2ボタンで全8ステージ。
斜め上に入れながらジャンプで通常よりちょっと高く飛べる。
柱にまたがっている状態でのハイジャンプは飛んだ直後にすぐ左右どちらかに入力すれば出来る。

【アイテム類】
壷 : 破壊すると金、鍵、砂時計、敵のどれかが出る(空の事もあったかな?)
金 : 店で商品を買うときに必要。通貨名ゼニー。
鍵 : 宝箱を開けるのに必要。
砂時計 : タイムが増える。
宝箱 : 鍵を持っていると開ける事が出来る。中身は財宝、罠、体力回復のどれか。
POW : 触ると画面上に出現している敵を全滅させる。
爺 : 触れるとゼニー、情報、何も無し、店のどれかが出る。
解毒剤 : 植物、壁トラップ、後半ボスの攻撃等をくらうと攻撃や操作に影響が出る。それの防止回復。

爺の店に入ると武器と防具と鍵と解毒剤が購入出来る。
防具は高い物ほど防御回数が多い。攻撃を喰らうと減ってしまうので状況に合わせて再購入する。
武器は買ってしまえばずっと使える。

【隠しアイテム】
特定の壁を攻撃すると出現する。
弥七 : 1UP
たけのこ : タイム30増加
ぞうさん : 500ゼニー
牛 : 1000ゼニー
モビちゃん : 1万点
トンボ : 5万点
タコ : 10万点
イチゴ : 防御力UP +4
佐助 : 防御力UP +3
樽 : 防御力UP +2

得点が上がるとライフゲージが増える仕組みになっているのでゼニーだけじゃなく得点も稼ぎましょう。
ライフは最大で5つ(たぶん)
得点稼ぎは岩トラップの岩が空中に浮いている状態の時に破壊する。
初期武器で256発で破壊出来る。
これに夢中になっているとタイムアップになってしまうので、壊し所を決めておこう。

【ステージマップ】
マップの見方は説明なくても理解できると思います。
隠しアイテムやトラップの位置は全部載せられているかどうか分からないが参考にはなるでしょう。

■ ステージ1
隠しアイテム たけのこ、ぞうさん、ダンジョンにモビちゃん。
スタートしたら左壁にたけのこ。
只管右に移動し、ダンジョン手前の岩トラップを破壊しスコア稼ぎでライフゲージが増えるはず。

そのままダンジョンへ行き、左壁を攻撃でモビちゃん取ったら道なりに。
ダンジョン出たら骨を登り左の銭爺の所へ。
銭を貰ったら戻って店爺で武器2を購入でボスに挑もう。

■ ステージ2
隠しアイテム 樽、弥七、とんぼ
右に進んだ壁の樽を取ったらダンジョンへ行く。
ダンジョンまでの道中にミイラが出てくるので注意。
ダンジョン内は特に注意点はないので割愛。

出たら右へ進み、突き当りの罠壁の上に弥七。
骨を登って道なりに進むとパックンフラワーが3つ出るのに注意し、突き当たりの壁中央付近にとんぼ。
後は道なりに進んでボス討伐でおしまい。

■ ステージ3
隠しアイテム 佐吉、イチゴ、ダンジョンに樽
最初の店で武器3が購入出来るなら買った方がいいかも。
上へ進み銭爺の奥壁に佐吉。
この辺りからミイラがいっぱい出てくるので注意。

ダンジョンの上から2段目の壁に樽があるが、出口付近の火男が邪魔なのでコイツ先に殺してから取ると楽。
ダンジョンを出たら柱を登って即効移動でPOWを取ってから店爺へ行こう。
店爺以降、壷から1,2面のボスが出てくるようになるので慎重に。

ループ地帯を抜けたらパックンフラワーを倒しPOWを取り上へ進む。
銭爺の上の段にある岩トラップは破壊してスコア稼ぎが出来る。
この辺りでライフゲージが3つになれれば概ね良好。
更に登ってイチゴを取ったらボスに向かってまっしぐら。

■ ステージ4
隠しアイテム タコ、弥七、タケノコ
道なりに進んで柱地帯に来ると魔法使いが出て来る。
一定時間内に攻撃しないと火柱魔法を出してくるので上下に移動して避けよう。

左側の柱から上へ行く途中にタコがいるので取っておこう。
一番上の壷からミイラが出てくる時があるので慎重に。
ちょっと右に行くと岩トラップが2つあるので時間に余裕がある時のみスコアを稼ごう。
一番右の柱まで来たら2つ降りた辺りの右壁に弥七。

それを取ったら左の柱に移動し、下まで即効移動したら魔法使いが出てくるので出てきたタイミングでPOWに触ろう。
右に移動した先にある岩トラップもスコア稼ぎが可能だがお勧めできない。
道なりに進み上昇していくとダンジョン入り口の右側壁にタケノコ。
ダンジョン内は特に注意することないので割愛。
ダンジョンを出たら上を目指し岩トラップ×2の所へ。

魔法使いが出てくるので注意。
付近にある宝箱を取らなければ岩トラップは1つ残るのでスコア稼ぎが出来るが時間を見て決めよう。
この位置はこのステージ最大の難所なので心してかかる様に。
急いで火男を倒した先に店爺がいるがここで武器4を買うかどうか迷う。

我慢して次のステージで武器5を買った方がいいかも知れない。
ボスは丸くなった状態の位置から左に2つ目の柱に跨った状態で水平ラインが揃っている位置で攻撃していれば楽に勝てるはず。
このステージクリアするまでにライフゲージを4つにしておきたい。


■ ステージ5
隠しアイテム 牛、トンボ、ダンジョンにイチゴ。
このステージのどこかで武器5を購入したい。
建物らしき所からミイラが出てくるので慎重に。
ジャンプした先に魔法使いが出てくるので素早くPOWを取ってしまおう。

突き当たりを上に行き、スカルがいる位置の右側に牛。
道なりに進み分岐は右のダンジョンを目指す。
ダンジョンの前に居る店爺の所で遅くても武器5を手に入れたい。
ダンジョンは銭爺の所を降りた左壁部分にイチゴ。

ダンジョンから戻ってきたら分岐を上へ移動。
直ぐ右の壁にトンボ。
アリーマを倒したら中央の柱に乗って最上部へ移動し岩トラップをかわす。
ボスは頭を狙う感じで攻める。
画面の端に追い込まれたら段の上からハイジャンプで飛び越える。
それの繰り返し。

■ ステージ6
隠しアイテム ぞうさん、タケノコ、ダンジョンに佐助。
このステージは壷からミイラが出てくることが多いので慎重に。
スカルが浮いている所で魔法使いが出てくるので、その先にあるPOWで始末したい所だが、岩トラップ×2があるので当たらないように注意だ。

ダンジョンに入ったら左壁に佐吉。
後は魔法使い、コウモリ、パックンフラワーに気をつけながら出口を目指すだけ。
ダンジョンを出たら上へ移動し、近くの壷を壊すと1,2面のボスが出てくるので冷静に対処しよう。
上に行った右壁にぞうさん。
最上段に来たら宝箱付近で魔法使いが出てくる。
その先に岩トラップ×3なので左に移動しながら魔法使いを倒す事はお勧め出来ない。

分岐は登って右へ行くとボス。
登らず左へ移動すると岩トラップがあるのでスコア稼ぎをするかどうかは時間を見て考えよう。
左に行っても店爺と命爺とタケノコぐらいしかないので無理に行く必要はないかも。
分岐の上から左に行くと最強の雑魚、忍者が出てくるので出来るだけ通りたくはないが倒すと1000ゼニーと高額な時がある。
ボスは適当でいけるはず。

■ ステージ7
隠しアイテム 弥七、イチゴ
このステージとラストステージにダンジョンは存在しない。
このステージにいる時点でライフゲージ5状態でボス直前に防御8を買えるぐらいゼニーを持っているのなら、弥七を取ったら直ぐボスに挑んだほうがいいかも。

ミイラが強いのと最強のザコ忍者がでてくるので、あんまりフラフラといろんな所を探索しない方が無難。
ルートとしては、弥七を取りにひたすら右行き弥七を取ったら右上のPOWのある段へ行く。
そこから上2段目を通り、最上段の店爺がいる所まで進んだら、店で防具8を買って命爺の所まで強行突破して、ボス戦に挑もう。

ボス手前の命爺の所でミイラが出るので注意。
ボスは頭を狙う感じ・・・・とステージ5ボスと同じ。
ボスのファイヤーウォールを喰らうと入力反転してしまうので解毒剤は何個か持ってた方がいいかも。

■ ステージ8
隠しアイテム タコ、タケノコ、佐助
このステージも前ステージ同様、寄り道しない方が楽。
最初の店で防具8を買ったら道なりに進んで分岐をひたすら上へ強行突破。
頂上付近の左壁のタコを取ったら店爺まで強行突破。
防具8と解毒剤を何個か買ったらボスと勝負。

クリア
クリア

エンディング
エンディング
ラオウが娘をさらって来たようにしか見えないなぁ。
お疲れ様でした。

※ブラックドラゴンはカプコンの商品であり、使われている画像の著作権はカプコンに帰属します。


テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

クラウドソーシングだけで生活出来るヤツっているのかな?
少なくともレタッチ案件では絶対無理。

大口の仕事、来ないかなー。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ