【AC】 アルゴスの戦士 攻略 【テクモ】

アルゴスの戦士




うちの近時のゲーセンにはこのゲームが無くて、たまたま遠くに出向いた時に入ったゲーセンで始めてみた。
その時には人気が無くなっていて、ちょっとしか出来ないまま消えてしまったゲーム、それがアルゴスの戦士だ。

あの時の欲求を満たすことが出来るいい時代だなーと感じつつ、攻略を書いてみる。

バーチャルコンソールXBOXテクモクラシックアーケードPS4アーケードアーカイブスで遊べます。


操作は8方向、攻撃、ジャンプの2ボタンで全27ラウンド。
レバー上+攻撃で半円状の攻撃が出来る。
一部の敵を除いて踏みつけると暫くスタンする。
タイムがあり0になると永久パターン防止キャラが出現するだけで、タイム0=即死ではない。


【アイテム】
戦士の紋章: 指輪や盾みたいなアイテムで得点
時の石: Tマークの絵柄で20秒増加
アルゴスの星: ☆マークの絵柄で7つ集めると7万点ボーナス
総撃破断: 枠付きのファイヤーボールみたいな絵柄で画面上の敵全滅
神秘の石: ?マークの絵柄で攻撃するとスコア→全滅→無敵のアイテムに変化する
戦場の翼: Eマークの絵柄で1UPする


【闘神のインドラ】
遠到のインドラ: ☆マークの絵柄で武器の射程距離が伸びる
強威のインドラ: スターフォースの自機みたいな絵柄で武器が敵を貫通する
踏殺のインドラ: 虎マークの絵柄で敵を踏みつけて殺せる
闘気のインドラ: 十字架マークの絵柄で一定時間無敵
天空のインドラ: 太陽マークの絵柄でレバーを上に入れて攻撃すると真上に出る


【戦士の墓標】
ロビンマスクのような絵柄で墓標を壊すとアイテムやインドラが出現する。
墓標は備え付けの他、通過、ジャンプをすると出現する。
ジャンプをしないと出現しない墓標の位置はラウンド攻略に記載しているが、全部を載せられているのか不明。
恐らくこれ以外にもあると思うので頑張って見つけてください。

ラウンド攻略に記載している「ジャンプすると出る墓標の位置」に書いているのR付近や-付近というのは画面右下のROUND-01等と記載されている文字の事です。


【隠しボーナス】
1秒の単位とスコアの100の位を同じ数字にし、次のラウンドの中継地点に入ったときにレバーを左下に入れると1万点ボーナス。

ラウンド13にあるインドラの秘伝書を取ると100万点ボーナス。
詳細は後述。

ウルフ一族 達磨落とし
ウルフ一族が肩車状態になっている時に近寄ってレバー上+攻撃で下からやっつければ1万点ボーナス。

スナイパー踏み付け
4ラウンド毎に出現するスナイパー。
虎マークのインドラを取得しているなら踏みつけて倒すと5万点ボーナス。
近寄ると立ち上がり、更に近寄るとジャンプして向かってくるので垂直ジャンプする感じで踏みつければ簡単かな?



【ROUND-01】
特に無し。時間に余裕があると思うのでインドラ狙いで稼ぐも良し。

ジャンプして出る墓標の位置
・2番目の木の根元
・穴を飛び越えた端


【ROUND-02】
最初の穴を飛び越えた辺りでグダグダやっていると何らかのインドラが出ることが多い。
ここで出てくるウルフ一族は全部、達磨落としが可能。

ジャンプして出る墓標の位置
・穴を飛び越えた先にある葉っぱの根元
・N付近にある葉っぱの根元から左に2キャラ分左
・0(ゼロ)にある枯れ木の根元に全滅


【ROUND-03】
タイミング良く、川を渡ればOK
踏みつけインドラを取得していなければ、飛んでいるヤツが降下してきた時に踏みつけ続けてゴールまで運んでもらうと楽。

ジャンプして出る墓標の位置
・川を渡った先にあるN付近の大きな枯れ木から2キャラ分右


【ROUND-04】
高確率で1UPが出る。
スナイパーが出現するので、踏みつけインドラを取得しているなら踏みつけて殺せば5万点。

ジャンプして出る墓標の位置
・R文字のちょい左
・R付近の夕日を隠している壁の切れ目がら2キャラ分左
・D付近の通過すると起き出す虫がいる枯れ木の根元に全滅


【ROUND-05】
敵と鉢合わせしないようにタイミング良くジャンプして渡ろう。
竪穴を登る手前に射程距離UPのインドラがあるので必要なら取っておこう。
ロープに摑まっている時に上から攻撃された場合は、左右にレバーをいれて回避しよう。
太陽マークの垂直攻撃インドラを持っているなら攻撃される前に倒せばOK

ジャンプして出る墓標の位置
遠倒のインドラ
竪穴を登る手前の溶岩が見える右端に射程距離UPインドラ


【ROUND-06】
加速して突っ込んでくる敵がいるのでちょっとビビる。
突っ込んでくる前にその場でちょびっとジャンプするので覚えておこう。
ラウンド中央付近に全滅アイテムが2つあるので有効に使おう。

ジャンプして出る墓標の位置
・一番最初に現れる大きな枯れ木の根元
・D付近のドクロ2つ串刺しになっている所に全滅
・-付近の欠けた大きな石の背景の根元に全滅


【ROUND-07】
落ちないように慎重に進もう。
飛んでるヤツに弾を放って来るタイプが出てくるの注意しよう。
ステージのどこかで無敵になれるインドラが出る。
全部のインドラを取得すると16万点ボーナス。
最後の方に出てくるウルフ一族は達磨落としが出来ないタイプなので通常攻撃で倒そう。

ジャンプして出る墓標の位置
無し


【ROUND-08】
ウルフ一族は達磨落とし出来るタイプ。
前のラウンドで無敵のイントラを取っているなら体当たりして倒すと気持ちいい。
溶岩を飛ばすヤツが大量に出てくるので、こまめに倒していけば問題ない。

ジャンプして出る墓標の位置
・U付近の墓標を乗せている枯れ木から3キャラ分右
・-付近の縦長の影から1キャラ分右に時間
・-と0の中間

【ROUND-09】
竪穴下りステージ。
カメレオンの攻撃に注意し下るだけ。
竪穴を降りたちょっと先に貫通インドラがあるので必要なら取っておこう。

ジャンプして出る墓標の位置
脅威のインドラ
ロープを降りて橋?に出ている墓標の左に貫通インドラ


【ROUND-10】
ウルフ一族は達磨落としが出来るタイプ。
序盤に垂直攻撃が出来る太陽マークのインドラが出る。
ラウンド中央付近で全滅アイテムが出るので上手く使っていこう。

ジャンプして出る墓標の位置
天空のインドラ
テナガザルのいる木の枝から1キャラ分左に垂直インドラ
・D付近の穴のある大きな枯れ木の根元
・その右障害物の間に全滅


【ROUND-11】
竪穴のぼり。
最後に出てくるウルフ一族は達磨落とし出来ないタイプ。

ジャンプして出る墓標の位置
・-ど真ん中の位置


【ROUND-12】
高確率で1UPが出る。
ウルフ一族が大量に押し寄せて来るので、捌き切れないと思ったら障害物にピッタリと身を寄せれば素通りしてくれる。
蛇地帯に出てくるウルフ一族は達磨落とし出来るタイプ、出来ないタイプの順で出てくる。
蛇は出現直前に目が光るので注意しておこう。

ジャンプして出る墓標の位置
・最初の穴手前の枯れ木
・U付近のテナガザルの居る木の枝下の障害物の左側に全滅


【ROUND-13】
100万点の隠しボーナスがあるので是非取りたいが時間少ないのでちょっと急ごう。
D付近に空に6つの星と100万点ボーナスの詳細位置画像
100万点ボーナスはジャンプしながら数発当てると振ってくる。

ジャンプして出る墓標の位置
・R付近のモモンガが居る木の1つ手前の枯れ木から1キャラ左
・O付近の墓標の右
・1付近のモモンガ2匹目が居る木の枝下


【ROUND-14】
ウルフ一族は達磨落とし出来ないタイプ。
橋を越えた所に1UPがある。

ジャンプして出る墓標の位置
・R付近の通過して出てくる墓標の右

1up
丸太を渡った端に1UP


【ROUND-15】
全滅アイテムが出るくらいで特に注意することはないかな。

ジャンプして出る墓標の位置
・O付近、2個目の蛇穴根元から右に3連荘
・N付近、蛇穴地帯を抜けた先の大きな枯れ木の根元に全滅


【ROUND-16】
穴を飛び越える時に出てくる火の玉に注意するぐらいで特に無し。

ジャンプして出る墓標の位置
・U付近の枯れ木枝から1キャラ分左


【ROUND-17】
達磨落としが出来るウルフ一族が大量に出るので時間いっぱい倒しまくれ。

ジャンプして出る墓標の位置
天空のインドラ
ROの中間辺りに垂直インドラ
・NDの中間付近の2階建ての巣穴から1キャラ分左に全滅
・D付近2階建て巣穴の1キャラ分右

【ROUND-18】
高確率で1UPが出る。
橋付近に出てくるウルフ一族は達磨落とし出来ないタイプ。

ジャンプして出る墓標の位置
・橋を越えた先にある1付近の下段敵の巣3連の左に全滅


【ROUND-19】
サイが大量なので押し負けないようしたいが、ダメならジャンプで回避してしまおう。

ジャンプして出る墓標の位置
・O付近にある枯れ木の根元
・U付近、蛇穴4つ進んだ4つ目部分から1キャラ分右
・D付近の蛇穴2つ目から1キャラ分左


【ROUND-20】
飛んでいるヤツに気をつけるぐらいで特に無し。

ジャンプして出る墓標の位置
・O付近にある障害物右
・UN付近の背景が見えるようになる切れ端から1キャラ分左


【ROUND-21】
序盤に踏みつけインドラがあるので必要なら取ろう。
川を渡るときに水しぶきが出たら足場の中央付近でしゃがんでおけば回避出来る。
このステージからコンティニューが出来ないようになる。

ジャンプして出る墓標の位置
踏殺のインドラ
最初の障害物2キャラ分左に踏み付けインドラ
・-付近の2連足場の左側


【ROUND-22】
川を越えた先にある長屋みたいな所に出てくるウルフ一族は、達磨落としが出来る→出来ないのパターンで出現する。

ジャンプして出る墓標の位置
・-付近の窓の左に1穴だけ開いている部分の窓下


【ROUND-23】
竪穴を下って進むだけ。

ジャンプして出る墓標の位置
無し


【ROUND-24】
竪穴を登って穴をジャンプした辺りから雑魚扱いのウルフ一族が出てくるので、障害物にくっついてやり過ごしたりして進んでいこう。

ジャンプして出る墓標の位置
・D付近山型障害物右


【ROUND-25】
無敵になれる十字架マークのインドラが出現するが10秒と短い。

ジャンプして出る墓標の位置
・RO付近、最初の障害物右に2連、左は全滅
・5付近一番左の植物の根元と一番右の根元(全滅)


【ROUND-26】
高確率で1UPが出る。
サイがいっぱい出てくるので面倒ならジャンプで進んでしまおう。

ジャンプして出る墓標の位置
・N付近北斗七星が描かれている両サイド
・D付近2連テナガザルの枯れ木の根元に2連


【ROUND-27】
ウルフ一族は達磨落としが出来る→出来ないのパターンで出現する。
スナイパーが2体いるので倒したらボスまでもう少し。

ラスボス
ボス 獣王ライガー
中央にいればやられない。

ジャンプして出る墓標の位置
なし


エンディング
エンディング
お疲れ様でした

※アルゴスの戦士はコーエーテクモゲームスの商品であり、使われている画像の著作権はコーエーテクモゲームスに帰属します。

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

クラウドソーシングだけで生活出来るヤツっているのかな?
少なくともレタッチ案件では絶対無理だと思う。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ