【CANON】 PIXUS 850i のACアダプタ 【プリンタ】

AC アダプター


昔に買ったジャンクプリンタ PIXUS 850i がご機嫌斜めだ。
買って来た当初はノズル詰まりがあったが、お湯ジャブジャブ作戦でスッキリ解消して使っていたのだが、最近になってなんだが調子が悪い。

調子が悪いのは電源周りで、コンセントに挿しても電源ランプが点かない。
ボタンでも壊れたかなーと思って分解するも、問題なし。

ACアダプターのカプラにテスターを当ててみたら電気が通ってない。
っつー事で、ACアダプター死亡なので新しいのを買わないといけない訳だが、ACアダプターが高い。

月に1回ぐらいしかプリンタなんて起動させないので、ジャンク品でもないかなーといろいろ探してみてはいるものの、流石に古くて見つからない。

とりあえず捨てる前にACアダプターでも分解して、コンデンサでも壊れていたら交換すれば、まだいけるだろうという訳で分解開始。
分解したいのもヤマヤマ、特殊ネジドーン。

特殊ネジ

で、このネジを回す特殊工具が多分こちらなのだが、いい値段しやがる。

1050円で買ったプリンタを直すのにそれ以上の値段なんて出したくないので、いろいろ調べてみたらダイソーのミニボックスレンチで回す事が出来ると書いてあったので早速ダイソーへ。

行く店行く店、どこに行っても売ってない・・・・

どうやらもう販売していないらしい。

仕方ないのでやっぱり特殊工具買うか?と思い、ホームセンターに行ってみたが売ってない。
どこのホームセンターに行っても売っていなかったので買う気失せた。

買う気は失せたが開ける気満々な俺。

工具がないなら作ってしまえってのが、メカニック魂ってもんよ!!

加工ドライバー
要らないマイナスドライバーをこのように削ってやった。

昔、ホームセンターの閉店セールで買った安物リューターがあったので、それでガシガシ削ってやった。
スペックはダイソーに売っている電池を本体に入れないタイプのリューターと多分同じ。

これで簡単に開けることが出来た。

AC アダプター内部
中身。

コンデンサ、半田部分のクラック、配線切れ・・・・どれも大丈夫。
うーん・・・・・判らん。
諦めだ。

一応元通りに組みなおして、取り付けてみたがやっぱりダメ。
イライラしてコンセントを高速で抜き差しガンガンやっていたら電源点いた。

おおぉ~~やったねぇ!

直ったー!!よかったよかったという事でプリンタの電源オフ。
で、翌月プリンタを使おうとコンセントに挿して、スイッチオォ~ン。

電源点かねぇ・・・・・・

で、またコンセント高速抜き差ししてやったら電源点いた。
コンデンサに外傷がないだけで、機能低下を起こしているんだろうか?
全部のコンデンサを交換したら1000円超えちゃうかも?

だったらまたジャンク探したほうがいいや。
コンセント高速抜き差ししても点かなくなったら捨てちゃおう。

後に判った事なんだが、電源が入らなかったのは電源タップ側に問題があっただけで、このACアダプタには問題なかった。
なにやってんだか、オレ・・・あっはっははー。

おまけ記事
このタイプの特殊ネジは電源周りやゲーム機に使用されていることが多いので、昔のゲームソフトのバッテリーバックアップ用電池交換とかするには必要になるので、特殊工具を持っていない人は買うか、自分のように自力で作っておいた方がいいよ。

ゲーム機本体などはDTC-27、ゲームソフトなどはDTC-20で開く。

安いやつが欲しい人は
【ノーブランド品】スクリュードライバー 六角形 3.8mm4.5mm 2個

任天堂 スーパー ファミコン 用 ゲーム 機 特殊 ドライバー ケース 3点 セット ネジ 汎用 タイプ 本体 メンテナンス 修理 分解 パーツ SFC N64 GC エンジニア 特殊 ビット 機械 (2本 ケースセット)

【ガーデン アダギョウ】 Garden adagio Nintendo64スーパーファミコン 本体 ソフト 特殊 ネジ ドライバー セット SFC N64 2セット

この辺のやつを買ってみたらどうでしょー。

関連記事

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

クラウドソーシングだけで生活出来るヤツっているのかな?
少なくともレタッチ案件では絶対無理。

大口の仕事、来ないかなー。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ