【FC】 月風魔伝 攻略 【コナミ】

月風魔伝

自分の記憶が正しければ、ナムコが源平討魔伝を出した後にこのゲームが発売されたと記憶している。
そして誰もが思った事といえば

コナミ・・・またやったな・・・

そんな言葉が飛び交ったゲーム、それが月風魔伝だ。

Wiiのバーチャルコンソール等で遊べます。


操作は8方向で、攻撃、ジャンプ、アイテム選択の3ボタン。
このゲームはアクションRPGで「けん」のゲージがあり、敵に攻撃をすればゲージが増え、攻撃力が上がるようになっている。
マップは、フィールド、アクション、3Dダンジョンの3部構成。


【アイテム】
アイテムはスタートを押してゲームをストップさせた後、攻撃またはジャンプボタンで選択し、スタートを押して使用する。
霊薬、青玉、赤玉、呪いの衣、守り玉は消耗品でストックは1つのみ。
1つ持っている状態で店で購入したり、拾ったりしてもストックは出来ないので買うと損をする。

守り太鼓:力の文字を飛ばす飛び道具。

岩の剣:アクション面で特定の障害物を破壊できる。

呪いの爆薬:地上を這うように発射され、一定の距離を進むと上右左の三方向に炸裂する。

手裏剣:前方に三つ手裏剣を放つ。

魔性のコマ:ジャンプで回転斬りを出せ、回転中は無敵。

呪いの衣:一定時間無敵で体当たりで倒せる(ボス以外)

波動剣:3本集めて装備すると3WAYショットが出せる。

お守り:ダメージを軽減。

霊薬:「いのち」を一定量回復。

呪文の赤玉:3Dダンジョン専用アイテムで敵を一撃で消滅させる。

呪文の青玉:アクション面専用アイテムで画面上の敵を消滅させる。

方向石:3Dダンジョンで方角を表示する。

ろうそく:3Dダンジョンで洞窟内を明るくする。

守り玉:バリア。

ワラ人形:アクション面にのみ出現、1UP。

巾着:「おかね」が増える。

:アクション面で敵を倒すと出現する。「いのち」の回復。




【攻略マップ】
 アップロード500K制限の為、分割してます。

 ■スタート~鬼顔島
 ■獄門島
 ■三首島

3Dダンジョンマップ
 ■鬼顔島
 ■獄門島
 ■三首島

3Dダンジョンマップの見方は基本的には文字通り。
背景が黄色で青文字の所はアクション面に入った時およびアクション面の一番奥にアイテムがある事を意味します。
「人」と「敵」は書かれている文字の1マス手前の所でイベントが発生する。


【簡易攻略】

スタートしたら下の方にある店に行き岩の剣を購入。
その後は守り太鼓を取り、鬼面符を取りに邪鬼を討伐しよう。

邪鬼
邪鬼
体当たりを喰らわない様な位置でひたすら斬りつけるだけ。
画面の左右端に行くとフィールドへ戻ってしまうので注意が必要だ。
こちらの攻撃が当たって、敵が点滅している時は当たり判定がないので、その瞬間を上手く使って立ち位置を変える等、工夫して戦っていこう。

鬼面符を取ったらマップの右下に向かって移動し、鬼顔島へ向かおう。
ダンジョンに入る前にお店で買える霊薬と赤玉以外は買っておいた方がいいだろう。

独眼独頭
ボス:独眼独頭
上昇下降を繰り返しながら画面を左右に往復するので、ボスの襟足を斬る感じで追いかけていれば楽勝。

波動剣をGETしたら地上へ出てマップの左上へ行き、次のフィールドへ行こう。

新しいフィールドに来たら鬼面符を入手する為に、200払って邪鬼と戦う。
戦術は前回と同じ。
邪鬼を倒し、鬼面符を手にしたらマップの左上へ移動して獄門等を目指す。
ダンジョンへ入る前に手裏剣と青玉は買った方がボス戦は楽になる。

凶骨牛骸
ボス:凶骨牛骸
姿を現したら即効で青玉を使用すると、ボスの剣の当たり判定がなくなるので、画面の端で手裏剣シュシュとやっていれば終わっちゃう。

波動剣を入手し、フィールドへ戻ったらマップの右へ行き新しいフィールドへ行こう。


新しいフィールドに来たら鬼面符をもらいに行く。
5~6回しつこく話しかければ貰える。
鬼面符をGETしたらマップの右上へ向かい、魔性のコマのある鳥居をくぐって三首島を目指す。
コマを装備した後、他の武器を選択しスタートを押すとジャンプすれば回転斬りし、通常攻撃すれば選択した武器で攻撃出来る。(波動剣との併用は不可)

三首島を目指す途中のアクション面で、ジャンプでは飛び越えられないダメージゾーンの窪みがある。
ここは窪みの中間に見えない床が存在しているのでそれに乗れば飛び越えられる。

竜頭鬼尾1

竜頭鬼尾2
ボス:竜頭鬼尾
コマと手裏剣装備で適当にやっていれば終わってるはず。

波動剣を入手したらスタート地点へ戻る階段を使って戻り、スタート~鬼顔島マップの左下にあるピンクの建物に入ると三首島マップ中央の白い建物へいけるようになり、ラスボスとの戦いが待っている。

龍骨鬼1
ボス:龍骨鬼1
離れて波動剣でOK

龍骨鬼2
ボス:龍骨鬼2
離れてしゃがんで波動剣ゴリ押し。
剣を飛ばしてくるが無視してもまぁ、大丈夫。
コマの回転斬り連発でもいけるが結構時間がかかる。

龍骨鬼3
ボス:龍骨鬼3
離れて波動剣連発し、飛び道具と接近攻撃してきた時はコマの回転斬りで攻撃をかわし、離れたらまた波動剣連発でおしまい。


エンディング
エンディング

おつかれさまでした。

※月風魔伝はコナミの商品であり、使われている画像の著作権はコナミに帰属します。

テーマ : バーチャルコンソール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 守り太鼓がとれない

ちゃんと装備しましたか?

> 岩の剣を買ったのに守り太鼓の周りの岩が壊れないんですけども(;´Д`A

守り太鼓がとれない

岩の剣を買ったのに守り太鼓の周りの岩が壊れないんですけども(;´Д`A

Re: でも

マップをプリントアウトして、常に進行方法に向けながらやれば迷わないかも知れませんよ。

> いま独眼独頭の3Dダンジョンでうろうろしてるんですが、
> 入り口入って6秒で迷いました(>@<)
> ワカンネェw

でも

いま独眼独頭の3Dダンジョンでうろうろしてるんですが、
入り口入って6秒で迷いました(>@<)
ワカンネェw

Re: すっげ

(・±・)/~~

すっげ

役に立ちました
ありがとうございます(・@・)/
プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

頚椎ヘルニアと高血圧と仕事ゼロで生きる希望なし。
このブログでやっている事をいかせる仕事、ないかなぁ~

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ