【ノートPC】 Mebius PC-CB1-M3のCPU交換 【SHARP】

当時、勤務先でPCを使う為に買った初めてのノートパソコンだ。
NETに接続とサイトを作るために必要なテキストエディタが動けばいいので安い物を探しに秋葉へ行って、9万そこそこで売っていたので買ってきた。

スペックは
CPU: Mobile Duron800Mhz  MEM: 128M  HD: 20G

メーカーの使用表はこちら

買ってすぐにメモリは増設(+256)したけど今となっては力不足なスペックである。
ノートは基本的に使い捨てだから、ある程度使ったら売り払ってその金に足し前して新しいノートを買うってのが基本なのだが、見事に時期を逃した訳で今も使っている。

PCの価値が良くわからない人でも身近にいれば売り払いたいけど、そんな人いないしねぇ~。

そんな時、適当にブラウズしていたらMobile AthlonXP 1400+に乗せ変えて成功している人のサイトがあったので同じようなことをやってみる。
今時Mobile AthlonXP 1400+なんてオークションぐらいでしか売っていないので、どうしたもんかと悩んでいたら、Geode NX 1750もなんとか付くみたいなのでそれを買ってみた。

GeodeNX1750

秋葉で6000円ぐらいだったかな。
本体をひっくり返して右側のビスを全部外すとクーラーが見えるので、そこのビスも外すとこんな感じ。

裏側

このPCのCPUはスライドロック式なので取り外すには右側の中央部分にドライバ等を突っ込んで左にスライドさせると外せるようになるんだけど、すげー硬い。
このまま力任せにやってぶっ壊れても困るので、隙間部分にテレカを1枚ずつ差し込んで取り外した。
力任せにドライバーでスライドさせてCPUが真っ二つになることもあるらしいので硬い時はドライバーは使わないほうがいいと思う。

duron800

Mobile Duronは土台?がセラミックみたいな硬い素材だ。
Geode NX 1750の土台?はファミコンコントローラー基盤みたいに軽くて力を加えるとボロボロと砕ける感じで脆い。
Geode NXを装着する時にドライバを使ってスライドさせてみたらCPUの土台部分が少し欠けてしまった。
これ以上力を加えたら割れてしまいそうなのでテレカ作戦で装着させた。

geode取り付け

後はグリスを塗ってクーラーとケースを付けておしまい。
で、早速起動。
問題なく起動するがクロック数が1.05GHzと表示されている。

1.05Ghz表示

それもそのはず、Geode NX 1750(実クロック1.4GHz)はFSB266。
Mebius PC-CB1-M3のFSBは200なのでこのようなクロック数になって当然。
フルスピードにするにはCrystalCPUID等のソフトを使えば簡単に変更出来るのでやってみよう。

CrystalCPUIDを起動させて拡張機能の所から、AMD K6/k7/k8 Multiplierを選んでNew Multiplierの部分を14.0XすればOK

同じようにCPU交換した人がHDBENCHを使って測定していたので真似して測定してみる。


Duron800MHzNX1050MHzNX1400Mhz
ALL127931294315561
Integer342044489359396
Float415985421172200
MemoryR124821335414128
MemoryW134631350714173
MemoryRW186301912620150
Rectangle133701374913735
Text129771355613742
Ellipse461651985638
Read138921343414141
Write1331241315737
RRead667462576307
RWrite330618283092

CPU交換前(800)と交換後(1050)と適正クロック数(1400)まで上げた3つの測定をしてみた。
HDのwriteがすこぶる低下しているものの、全体的には向上している。
BIOSが更新されれば対処出来るんだろうけど、古いマシンなので更新される気配なし。
この部分が改善すれば言うことなしなんだが、無理やり付けているわけだし仕方がないか・・・

Duronの時に比べてファンの動作頻度は格段に減ったし、良しとしよう。
しっかしシャープのPCはCPUグリスの塗り方が適当すぎる。
シャープマシンを使っていて熱暴走っぽいフリーズが起こる時はグリス部分を良く見ておくといいかも。

ドライバ類はVIA ARENAVIA Technologies Incにある。

テーマ : ノートPC
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

レス、どうもでした。

ドライバ入れたりしたんですが、変化無し、でした。マウスは動くんですけれど。素人考えですが、使用電力が低いからでしょうかね?PCの初期化までして、ドライバの入れ直しをする勇気もなく・・・結局、今日アキバで悩んで、PCカードのUSBインターフェースを買って来ちゃいました。予想通り、PCカードインターフェースは動作するようです。ご参考まで。

>くろねこ様
うちはワイヤレスを使ってないので分からないですけど、
USBに関しては全く問題はないですね。
といってもマウスしか繋いでいないですけどw

VIA ARENAにあるUSBドライバとか入れて解決しない場合は諦めるしかなさそうです。
うちのマシンには4in1ドライバしか入れてないですけど不具合は出てないです。

大変参考になりました。

HP見て、自分はPC-GP1-C3Eを同じようにGeode1750に置き換えてみました。
ドシロウトの自分ですが、見よう見まねでやったところ、動きました。
くろいきりさんに感謝です。
ただ、UBSが不安定になってしまい、ワイヤレス機器が使えなくなっちゃいました・・・
得たものも大きいのですが、失ったものもそれなりに、なんですかね。
プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

クラウドソーシングだけで生活出来るヤツっているのかな?
少なくともレタッチ案件では絶対無理。

大口の仕事、来ないかなー。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ