【AC】ImageFight イメージファイト 攻略 【アイレム】

イメージファイト


当時、なんとか5ステージまでクリアしたもののペナルティー行きになり、フルボッコにされて気勢を殺がれたゲーム、それがイメージファイトだ。

現在だとゲーム配信している所がないので、やるとしたらイメージファイト&Xマルチプライアーケードギアーズを買うしかない。
ハードオフにあれば100円台で買えるはず。
ペナルティーエリアの敵出現パターンがACとちょっと違うが出来はいい方。
操作は8方向、ショットとスピードチェンジの2ボタンでポッドを装備しているときに限りボタン同時押しでポッドシュートが出来る。

ポッドは赤と青の2種類あって、青は前方攻撃固定で赤は入力した方向の逆にショットの向きを変える事が出来る。
ポッドは最大3つまで装着出来、赤と青の混合装備も可能だが、3つ取った状態で更にポッドを取ると全てのポッドが最後に取ったポッドの色の性能になってしまう。

スピードチェンジをする時にで出るバックファイヤーには当たり判定があり、これを使って敵を破壊する事も出来る。

ポッドやヘッドパーツはPOWボックスを破壊すると出現し、どのアイテムが出現するのかは決まっている。

各ステージをクリアした時に撃墜率が表示され、5ステージ平均90%以上でクリアしないとペナルティーエリアに行かされる。
ペナルティーエリアはアイテムが一切出てこないし、敵の数も多くて本当に難しいので1コインクリアを目指すなら行かない様に頑張りましょう。


【ヘッドパーツ】

パーツは全部で9種類あり、既にパーツを使用している時に新しいパーツに変更したい時は、パーツに被弾させるか障害物にぶつけてパーツを消滅させる必要がある。
POWボックスの中身が分かっていて、そのパーツに変更したい時は、POWボックスにパーツをぶつける事によってスムーズにパーツ変更が出来る。

バリア : ボタン押しっぱなしでリング状のバリアを発生させ、敵弾を防げる。

7WAYバルカン : 7WAYショットで連射性能は悪い。

ドリルレーザー : 威力は高め。

リングレーザー : 全方不規則(5方向?)にリングを飛ばす。

サイド : 左右にショットを放つ。

サーチレーザー : 敵に向かって直角に曲がるレーザーを放つ。

サーチミサイル : サーチミサイル。

Vバルカン : V方向にショットを放つ。

反射ボール : V方向にショットを放ち、障害物に当たると跳ね返る。




【ステージ1】
ヘッドパーツは、Vバルカンとリングレーザー。
どっちを取ってもボス撃破には支障ないのでお好みの方を選ぼう。
リングレーザーの位置を過ぎた当たりで画面下から敵が出てくるのに注意をしておけば問題ないだろう。

imagefight_st1_01.jpg

imagefight_st1_02.jpg
この後、後方から敵が出現するので対応出来るようにしておこう。

imagefight_linda.jpg
ボス Linda
ボスが登場する前に画面左上で右へ向かって連射していれば秒殺。


【ステージ2】
ヘッドパーツは、ドリルレーザー、リングレーザー、サイド。
スタートしてすぐにヘッドパーツが出てくるので装備していないならどれかを取ろう。
スタートして直ぐと巨大戦艦をやり過ごしてちょっとすると画面下から出てくる敵に注意するぐらい。

imagefight_st2_01.jpg
リングレーザーが無難かな。

imagefight_jurry.jpg
ボス Jurry
画面左下から登場してくるので、出現方向に向けて連射していれば早めに倒せるだろう。


【ステージ3】
ヘッドパーツは、サーチレーザー、バリア、サーチミサイル、反射ボール、Vバルカン。
最初の方にサーチレーザーが出るので取っておくと非常に楽になる。
ステージ中盤で触手?を伸ばしてるヤツが出てくる事を覚えておけば概ね大丈夫。

imagefight_st3_01.jpg

imagefight_st3_02_20130321125552.jpg

imagefight_michael.jpg
ボス Michael
ボスが画面上部から出現し、ビット?を出したら画像の位置へ移動すれば安全に倒せる。
入るタイミングとしては一番最初に現れるビット?が画面から消えたらすぐに移動する感じかな?
失敗するとヘッドパーツが消滅する。


【ステージ4】
ヘッドパーツは、Vバルカン、リングレーザー、サーチレーザー、バリア、反射ボール。
青ポッドを取らなければそれでOK

imagefight_st4_1.jpg
リングレーザーが無難。

imagefight_st4_2.jpg
リングレーザーで一掃した後、サーチレーザーにしておくと、この先が楽になるが無理に取る必要はない。
右上のリングレーザーはVer.Aのみで通常はポッドが出る。

imagefight_st4_3.jpg
左上のリングレーザーはVer.Aのみで通常は出現しない。

imagefight_st4_4.jpg


imagefight_boy.jpg
ボス Boy
本体上部から大量にミサイルを出してくるが、画面左上の位置で円状の背景中央に向かって連射していればおしまい。


【ステージ5】
ヘッドパーツは、リングレーザー、ドリルレーザー。
正面が硬く通常ショットが通用しない敵が出てるので、横から素早く攻撃したい。
ポッドシュートなら正面から攻撃しても撃破出来るので上手く使い分けていこう。

imagefight_st5_01.jpg
ここを過ぎた後に上から2体、下から1体出てくるので素早く撃破すること。

imagefight_taro.jpg
ボス Taro
画面左上部で右に向かって連射し、へんな玉みたいなヤツの動きを止めておきながら、ボス中央が開くまで待ってタイミングを計って中に入って目玉を攻撃すればOK


【エリア1】
ヘッドパーツは、サーチミサイル、7Way、Vバルカン、リングレーザー。
スタート直後に下から戦艦が出てくるのでバックファイヤーで破壊する事を忘れないように。

imagefight_area1_01.jpg
ここから次のVバルカンが出る辺りまでは、後方から出現してくるのでポッド下向き。

imagefight_area1_02.jpg

imagefight_area1_03.jpg
リングレーザーのある方へ行かないと行き止まりで死んじゃう。

imagefight_nansy.jpg
ボス Nansy
右のコア部分を破壊すればOKなのだが、左にいる2体が反時計回りをしながら攻撃して来て結構シンドイ。
縦軸を画像の位置へ合わせて、左からの攻撃は上下移動だけで回避する。
下から自機の左横を上がってくるが、速度2以上で擦れ違えば敵の弾には当たらないので恐れることなく、レバーを下に入れて擦れ違ってみよう。


【エリア2】
ヘッドパーツは、7Way、Vバルカン、ドリルレーザー、サーチミサイル。
次のステージを楽に進めるためにサーチミサイルは死守したい。
硬めの敵は全て後方から出現するので、どの位置で出現するのか覚えておこう。

imagefight_area2_01.jpg

imagefight_area2_02.jpg

imagefight_area2_03.jpg
サーチミサイルを取った後に、後方から火の玉撃ってくるヤツが出てくるので画面上方で連射。
ザコが出てきたらポッドでブロックする感じで対処し、火の玉撃ってくるヤツ優先で破壊したい。
左下から動き封じのビームを撃ってくるヤツが出てくるので注意が必要。

imagefight_area2_04.jpg
動き封じるビーム出すヤツ。
喰らったらレバガチャで抜けれる。

imagefight_shinji.jpg

imagefight_shinji2.jpg
ボス Shinji
左右にある色の違った部分を攻撃すると上下に分離するので、画面左右どちらかの下へ移動し、下キャラのコア部分の高さに自機を合わせて連射すれば楽勝。
2週目は幼虫の数が半端ないので、幼虫駆除をメインとして下のヤツが寄ってきた時、擦れ違いざまにちょっと攻撃する程度を繰り返すのが安全かも。


【ファイナル】
imagefight_fainal_01.jpg

imagefight_fainal_02.jpg

imagefight_mariko.jpg
ボス Mariko
接近してバリアアタックするのみ。
1週目はバリアがなくても連射だけで撃破出来るが、2週目はバリア無しだと結構キツイので是非バリアは取っておきたい。
本体を攻撃しないようにしながら左右のトラクタービームを出すヤツを破壊した後に本体を攻撃すれば、左右に避けつつ撃破も可能ではある。

エンディング
エンディング

おつかれさまでした。

2週目は弾数が多いし、弾速も速くて本当に大変。
完全にパターン化しないとクリアは無理。


※ImageFightはアイレムの商品であり、使われている画像の著作権はアイレムに帰属します。


関連記事

テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

クラウドソーシングだけで生活出来るヤツっているのかな?
少なくともレタッチ案件では絶対無理。

大口の仕事、来ないかなー。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ