【液晶モニタ】 RDT234WX 【三菱】

rdt234wx


RDT235WXシリーズが発売されるということで、型落ちで安く売っていたので買ってみた。
新しいモデルは、デザインがIOデータ製品みたいになり、性能面は234と殆ど変化がないが消費電力がUPしている。
ということで、安い旧モデルを買いました。

基本スペックは

23インチIPS方式液晶
表示画素数 1920×1080
コントラスト比 8000:1(CRO非動作時 1000:1)
応答速度 3.5ms(GTG)
輝 度(標準値) 250cd/m²
重量 約4.9kg 外寸545(W)×394(H)×170(D)mm
内部遅延時間0.1フレーム
親画面内に子画面を表示することが出来るPinP/PoutP機能

ざっとこんな感じ
スタンドの高さは15mm間隔で3段階調節が可能、デフォルトでは一番高い状態になっている。

画像設定メニューの数は結構多いが、デジタルデータに使うと返って汚くなる事が多いのであんまり使わない。
リモコンに静止画、動画、モバイルとプリセットされているので、それに合わせて表示させたら、ちょこっと自分好みに合わせて終了でいいと思う。

リモコン
単4電池2本使用
オーバードライブモードの変更がリモコンで出来ないのがちょっと残念。



基本は映像モード→静止画→スタンダードでチェックマークの所は全部切りでOK
色温度はお好みで。
うちは長時間見るときは5000Kで使用してる。

静止画、動画、モバイルの設定を色温度も含めて全て同じに設定しても、色合いは違うので注意しよう。
他のモードに比べて動画モードは青っぽく表示される。
複数のモニタを使っていて同じ色彩に近づけようにも上手く行かない時は、モードを変えて色調整を試してみよう。

オーバードライブモード2を選択すると応答速度 3.5ms(GTG)になるのだが、動画やゲームによって違いが出るんだろうけど、基本的に対象物のエッジが汚く見える。
それと動きの滑らかさが減少するような気がする。

応答速度 3.5ms(GTG)の、うたい文句に期待して購入を考えている人は注意しておこう。
モード1で使うのが、このモニタには無難っぽい。
応答速度による残像が気になるのなら最初から倍速機能のあるモニタを買いなはれ。


口コミでよく目にする項目ついて確認してみる。

電源ボタン横の青色LEDが眩し過ぎる
確かに眩しいが設定で光度を落とせるので問題なし。

フルスクリーン黒表示すると右下部分が白く明るい
バックライトが漏れていて、明るくなって見えるらしい。
モニタの水平中央ラインより目線が上にあると、これが目立つのでモニタの高さを調整しよう。

目線とモニタの水平中央ラインが同じ高さになれば殆ど目立たない。
下から右上を覗き込むように見れば、右上も同じように白く明るく見えるので、バックライト漏れというより視野角の問題なんじゃないかなーと思う。

フルスクリーン黒表示すると左下部分が黄ばんで見える
上で書いた事の左下版で、こっちは白ではなく、ちょっと黄色っぽく見える。
なんで黄色っぽく見えるのかは不明だが、なんとなーく黄ばんだ感じに見える。
対処法は上で書いた通り。

スピーカーの音が悪い
AMラジオを聴いているような感じだよ。

画面が切り替わる度にミニOSDが表示されてウザい
PCを起動させてBIOSメーカーのロゴとかが出てOSが起動するまでの間とかスリープから復帰した時とかに表示される。
残念ながら消す方法はないみたい。

こんな所だろうか?

個人的に気がついた事は、向かって右上辺りが熱くなる事と、左右のペゼル付近がモニタ中央よりちょっと明るく見えること。

まぁ、熱くなるって言っても触れないほどの熱さではないので問題はない。
出来れば右側にエアフローの為の穴が開いているとありがたい。
そうなれば縦置きも問題なく可能になるはず。

左右のペゼル付近の色については、単純に視野角の問題。
画面の端に顔を移動させて正面から見るとモニタ中央と同じ色になる。

これらの事があまり気にならないなら2万前半の値段で購入しても損した気分にはならないだろう。
出来るだけモニタは現物を見てから選んだほうがいいよ。
いろいろ書かれている事を自分の目で見て確かめよう。


関連記事

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

クラウドソーシングだけで生活出来るヤツっているのかな?
少なくともレタッチ案件では絶対無理。

大口の仕事、来ないかなー。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ