【AC】 ファイナルファイト 攻略 【カプコン】

ファイナルファイト

たまーにベルトスクロールアクションがやりたくなる事があり、そこで真っ先に思いつくのがこのゲーム。
他にも、いっぱい出ているけどなんだかやりたくなるゲーム、それがファイナルファイト。
その魅力はなにか?・・・それは判らない。
でもなんだか、これがやりたくなるんだなぁ。

そんな訳で簡易攻略を書いてみる。

残念ながらAC版はアーカイブスやバーチャルコンソールで配信されていないので、PS2のカプコンクラシックスコレクションか、XBOXCapcom Digital Collection輸入版か、PSPのCapcom Classics Collection Remixed輸入版等でやるしかない。

海外版のファイナルファイトはジェシカの下着姿の修正やカット、ドラム缶が配置されていない場所があったりと、若干の違いがある。




操作は8方向、攻撃とジャンプの2ボタンで全6ステージ。
攻撃とジャンプ同時押しで無敵の必殺技が出せるが、体力を消費する。
消費分の体力がない時に必殺技は出せない。

攻撃対象以外の方向にレバーを入れながら攻撃すると、打撃攻撃した後に投げをしてくれる。
ジャンプ攻撃が敵に当たるとダウンする。
ジャンプ中レバー下+攻撃でダウンしない攻撃になるので、そこから投げが決めやすい。

敵に近寄ると掴むので、その状態からレバーニュートラルにしたまま攻撃で掴み攻撃が出来る。
掴み攻撃は連続3回で敵がダウンしてしまうので、2回攻撃後に投げるのが手軽にダメージを奪える。
ハガーは掴んだ状態からジャンプして攻撃するとフライングパイルドライバーが出せる。

攻撃武器は刀、鉄パイプ、ナイフがあり、刀=ガイ、鉄パイプ=ハガー、ナイフ=コーディーと相性が良く出来ている。
コーディー以外はナイフを持っても投げてしまう。


パンチ嵌めをマスターしよう
コーディーは2回、ガイは3回敵にパンチを当てたら反対方向に向き、一発空振りさせてから振り返って攻撃・・・・を繰り返すとずっと俺のターンになり、一方的に攻撃できる。
一定の連射を保ち、レバーで制御する感じでやってみよう。
見てから反応しては遅いので、コツは音を聞いてリズムを覚えるとやりやすい。

ハガーは1回毎に空振りさせれば出来るらしいが実用的でないので、お勧めはしない。

知っておくと便利な小技
画面上に攻撃武器が6個表示されていると、これ以上武器が出なくなる。
武器で攻撃してくる敵も武器が出せなくなるので、ラウンド3のボスやラスボスも武器を使っての攻撃はしてこない。

画面の左に敵を投げて、右へスクロールさせると出現しなくなる。
硬い敵とか面倒なヤツはこの技を使ってスクロールアウトさせると楽に進める事もある。


敵の表記について
判りやすいように敵の表記を以下のように示す。

BRED、DUG、JAKE、SIMONS = ザコ
J、TWO.P = パンク野郎
AXL、SLASH = 皮ジャン
POISON、ROXY = オカマ
G.ORIBER、BILL BULL、WONG WHO = デブ
EL GADO、HOLLY WOOD = ナイフ野郎
火炎瓶を持ったHOLLY WOOD = 赤ハリ
ANDORE、ANDORE Jr = アンドレ




【ROUND1】
扉の前を通るとザコとパンク野郎が出てくるので適当にやれば大丈夫。
スクロールが止まるとザコとナイフ野郎と革ジャンが出てくるが、的確につぶしていけば問題なし。
地下に入るとザコと革ジャンがいるので適当に対処。

その後、樽がある所まで行くと左からデブ突進、右からデブ、左右からパンク野郎。
パンク野郎に翻弄されなければ、問題ないはず。

地上に出たタイヤの所に肉。
パンク野郎と革ジャンを倒したら右に進むと扉の所からボスが登場するその前に、扉の右にいるパンク野郎をおびき寄せて倒してからボス戦に挑もう。

ダムド
ボス:ダムド

パンチハメをすれば楽勝。
ハメれなかった場合は、ある程度ダメージを与えるとボスが右へ逃げてしまう。(合計2回)
1回目は中央からナイフ野郎とザコ、左からザコとパンク野郎が出てくるので、中央から出てくる奴を左に投げて対処していると、ダムドが飛んでくるので縦軸に移動して回避し、攻撃する。
2回目は左からデブとオカマ、中央からザコ2、暫くしてボスが飛んで来た所で左から赤ハリ2。
左にブン投げておけばなんとかなると思うが、危険を感じたら直ぐに必殺技を使って乗り切ろう。


【ROUND2】
少し進むと左右から革ジャンとオカマが2体出てくるので、挟まれないように対処する。
革ジャンをパンチで牽制していると、オカマがジャンプして飛び越えようとしてくるので、着地した所を掴んで革ジャンに投げつけてやれば割りと簡単かな?

ゴミ箱が現れ、スクロールが止まると左からナイフ野郎、右からザコ、左からパンク野郎、時間を置いて右からアンドレ。
アンドレの方に投げつけて束ねる感じで対応すればいけるはず。
ナイフ野郎は横軸が合っていると、スライディングかジャンピングナイフアタック(通称カニカニアタック)をしてくるので、常に軸をあわせないように攻撃しましょう。

電車内に入ると、パンク2とザコ、先に進むとザコが居るので適当に対処するのだが、シモンズが座っている席近くの扉の右側に行くと、右から突進アンドレとナイフ野郎、左からオカマが出てくるので、不用意に進まないようにしよう。
左に投げて右へジャンプしながら進んでしまえば、アンドレ達をスクロールアウトさせる事も出来る。

ROUND2
画像の位置に行くとアンドレが突進してくる。


先に進むと革ジャン、ザコが出てくるので適当に対処。
その先にある一番最初に見える樽の位置に行くと、右から突進アンドレ、左オカマ、右ナイフ野郎の順で出現。
敵を転倒させる度に縦軸をずらして攻撃しつつ、飛び越えようとするオカマの着地を捕まえて投げつけていれば大丈夫。

ROUND2


先に進むと革ジャン、パンク野郎2、更に先に進むと樽5が現れスクロールが止まり、左からナイフ野郎、アンドレ、ナイフ野郎、デブの順で出現。
どちらかに束ねておいて、樽から出る武器を使ってザックザクにすると楽かも?
樽の上に乗って暫くすると強制的にクリアになる。

ROUND2
このままずっと樽の上に載っていると強制クリア。


電車を降りると革ジャン、ザコ、パンク野郎。
ドラム缶は近寄ると転がってくる。
ドラム缶裏にザコ3。

樽が見える所でスクロールストップし、左からザコ、右から赤ハリ2、左からザコと一番最後にナイフ野郎。
樽の中に肉がある。

ソドム
ボス:ソドム

パンチハメでいけるが体力が多くて疲れるので、縦軸から近寄って掴み攻撃×2から投げる。
ソドムが立ち上がるまでに距離をとって縦軸を合わせておけば、タックルは回避出来るので、直ぐに近寄って掴み攻撃×2から投げ・・・の繰り返し。
たまに連続タックルを出されて喰らう事があるが、なんとか勝てる。

掴んで右ロープに向かって投げ、起き上がりタックルが来るであろうタイミングでジャンプからレバー下+攻撃で飛び込み、掴み攻撃×2から投げもいけるが起き上がりタックルを出してくるタイミングを計るのが難しいかも。
飛び込むタイミングが早かった場合、密着してパンチ連打で潰せる事が個人的には多い。


【ROUND3】
ゴミ箱2と看板がある所でスクロールストップ。
左右からパンク野郎、革ジャン、ザコと最後の方に左からアンドレ。
アンドレ方向に投げつけて束ねていく感じでやり過ごす。
ヤバイと思ったら直ぐに必殺技を出し惜しみする事無くだしてしまえ。

ROUND3
どちらかに集めるように投げつけよう。


店に入った所にある樽に肉。
左からナイフ野郎、右からザコ2
全滅させると、左からアンドレ、右から突進デブ。
画面右上にいれば、デブの突進は回避出来る。
右から赤ハリ2、左から赤ハリ2。

店を出るとイベントでアンドレに捕まり、ゲージデスマッチへ。
どちらかのアンドレを掴んで投げて、ちょっと距離をとりながらパンチ連打。
起き上がりに被せるようにパンチを出すと無敵時間があるようで、反撃を喰らうので近寄らないほうがいい。

店を抜けると看板付近にナイフ野郎。
こいつを倒してから先に進まないと、左右から突進デブ2とオカマが出てきて面倒になる。
突進してくるタイミングは看板の位置辺り。

ROUND3
必殺技で切り抜けるのが楽。


左に投げてスクロールアウトさせるのもあり。
看板が2個ならんでいる辺りでザコとパンク野郎が左右から出てくる。
それを倒して先に進むとザコ2とパンク野郎がでてくるので始末したら、少しずつ進んでボスの体力ゲージが表示されたらそこでストップしてボスがやってくるのを待つ。
完全に右まで行ってしまうとボスとの対戦中に取り巻きが現れてしまい、タイマン勝負が出来なくなる。

エディ
ボス:エディ

画面一番下の位置でパンチ連打で待っていれば、パンチが当たるのでそのままハメておしまい。
上手くハメれない場合は、縦軸から近づいて掴み攻撃×2から投げを繰り返す。
ボスの体力が半分以下になってくると、ピストルを連射してくるようになるので、横軸を合わせない事と距離をとらせないようにする事を守っていれば大丈夫かと。
吐き捨てたガムを食べると体力回復するぞ。


【ROUND4】
スタートしたら縦軸移動させないで先に進む。
最初の炎はジャンプで抜けて、その先にある炎はそのまま進めば安全地帯。
ザコとパンク野郎と革ジャンが出てくるがパンチ連打していれば、勝手に燃えて死んでくれる。
先に進み、スクロールが止まると右からザコ2、左から革ジャンとパンク野郎、右からアンドレ、左からオカマの順で登場する。
縦軸移動しないで攻撃してやり過ごしたら先に進もう。

ドラム缶3、ザコ3、ドラム缶3、ザコ3と配置してあるので適当に処理したいが、2回目のドラム缶は近寄ると転がって来るので注意。

奥行きのある背景の左ガラス辺りに来ると右から突進デブ2が来るのでジャンプ攻撃等で対応する。

ROUND4

倒して奥行きのある背景の終わり付近に来ると、右からアンドレ、革ジャン、左からオカマが来る。

ROUND4

倒して先に進むとパンク野郎2が来るので倒したらスクロールストップするまで進む。

そうすると左からナイフ野郎2、暫くしてザコ3、赤ハリ2、赤ハリ2の順でやってくる。
背後を取られないように右端で戦っていれば大丈夫だろう。

エレベーターが上がると、アンドレ、オカマ、ザコ2、パンク野郎が降って来るので右に投げてまとめる。
手榴弾が投げ込まれて来るので、あんまり右に寄り過ぎないような位置でボコる。
暫くすると、アンドレ、オカマ2が降って来るのでどちらかへまとめてボコる。
この時、武器3種類と遅れて肉が降って来るので武器使うと楽だ。

こいつらを倒したら、ナイフ野郎3が降って来るのでまとめてザックザクにして早く始末しよう。
そうするとボスとタイマン勝負に持ち込める。

ロレント
ボス:ロレント

攻撃パターンが、奥からとび蹴り、画面端からとび蹴り、近づいて来て棒で攻撃、近づいて来て真空投げのどれか。
近づいてきたら必殺技を、とび蹴りの時は確実に今自分がいる位置に飛んでくるので、避けてパンチハメで楽勝。
パンチハメが出来ない場合、掴み攻撃×2から投げて対応しよう。
ボスの体力が半分ぐらいになると、高速移動しながら手榴弾大量投げをするようになるので、手榴弾を動きを良く見て避けて行こう。
ボスの動きが速いけど、直接攻撃して来ないので近寄っても大丈夫。
上手いこと捕まえて投げてやろう。


【ROUND5】
このラウンドは時間が足りなくなる事が多いので、スタートしたら電話ボックスが出てくる所までバックジャンプ移動でガンガン進んでいこう。
バックジャンプが上手く出来ない人はジャンプアタック連発で進んでも構わない。

電話ボックスの所まで来たらザコや革ジャン、パンク野郎が来ると思うので始末する。
次に右へ移動するとスクロールストップし、右左右左の順で突進デブが登場。
デブ4を倒すとまた同じパターンで突進デブ4が来る。

ROUND5
2回目のデブの出現は1回目よりタイミングが早い。

先に進むと樽9、その先にあるドラム缶を越えると左右から突進アンドレが登場するが、ドラム缶に乗ってスクロールさせるとアンドレは突進してこない。

ROUND5
このドラム缶からは肉が出る。

アンドレを倒して先に進むとドラム缶3、ザコ3。
ドラム缶は近づくと転がってくる。

先に進み、スクロールストップすると、右からドラム缶2、左からドラム缶2が転がってくる。
その後左右から合計ザコ4、その後左からドラム缶2、右からドラム缶2が転がってくる。
ドラム缶は画面右側で壊しておくと、この後出てくるオカマとナイフ野郎との戦いでダメージを追った時に回復アイテムを有効に使える。

便所の所まで移動する間に、オカマ4、ナイフ野郎、オカマ6、ナイフ野郎、オカマ3の順で出現する。(オカマの数は曖昧)
少しずつスクロールさせると、オカマは1体ずつしか出てこない。

ROUND5
ナイフ野郎を左に投げて便所の所まで一気に進むのもありだが、結構難しかったりする。


便所の所に着くと、パンク野郎と左右からザコが出現。
始末すると左右からパンク野郎が2体ずつ出現。
始末すると左右から革ジャンが2体ずつ出現するので武器を使ってザックザクにしてやりましょう。

先に進むと革ジャンとパンク野郎、ゴミ箱に肉があり、その辺りで出現するザコとパンク野郎等を始末したら、バックジャンプ又はジャンプ攻撃をしながらドラム缶が出現する所まで一気に進もう。
ザコ等と赤ハリがワンサカ出て来て面倒だから。

ROUND5
肉を食って体力満タン。ここから一気に進んでしまえ。


ドラム缶とタイヤからは肉が出るがドラム缶は画面から半分以上消えた状態になってから壊すようにしよう。
そうすると肉が右側へ跳ねてくれる。
肉が2個の状態でナイフ野郎8と対戦だ。

ROUND5


ナイフ野郎は4体現れて、1体殺す度に1体補充される感じで出現する。
攻略のコツは、どちらかにまとめる事と必殺技は惜しみなく使う事ぐらいだろうか?
ナイフがいっぱい落ちてて邪魔だし、とにかく難しい。
武器を持ってここまで来ていると思うので、ナイフ野郎を画面の外からザックザクにしてやる状態をキープ出来るかどうかが鍵かも。

ここをクリアしたらボスの所までバックジャンプ又はジャンプ攻撃をしながらガンガン先に進んでしまおう。
途中にあるタイヤ2は肉、その先にあるタイヤ3は武器が出る。
画面下部にある街灯が画面から消えた辺りに来たら止まって、左から来るザコ共を全滅してから右へ進むとボスが登場する。

アビゲイル
ボス:アビゲイル

縦軸から近づいて掴み攻撃×2から投げを繰り返す。
ザコ共が非常に邪魔だが、掴んで投げていこう。(ボスは起き上がりに攻撃や投げをしようと近づくと捕まれてしまうので近寄っちゃダメ)
突進してきたらジャンプ攻撃で対処かザコを投げつけよう。
地道にザコを処理したら、ボスを掴み攻撃から投げを繰り返す。

ボスの所まで来る途中にあった武器を持ってきて、目押し斬りも有効だ。
タイヤ3の所で武器が2つ以上出るので、それを交互に取ってボスの所まで持って行けば、ミスして武器が消えても1チャンス有り。

【ROUND6】
右から革ジャン2、進んで左からザコ3、パンク野郎2。
倒して先に進むと、ドラム缶3、ザコ3、ドラム缶3、サコ3、ドラム缶3、ザコ3の順。
ドラム缶は全て近寄ると転がってくる。

屋内に入るとザコ等いっぱいと革ジャン、上にあるシャンデリアは近づくと落ちてくるので画面下を通っていこう。
エレベーターの所に来ると、左からアンドレ、デブ2、ザコ2、パンク野郎とザコが時間差で現れる。
デブが1体突進してくるので注意。
右側に居ながら攻撃していれば難しい事はないだろう。

ROUND6


エレベーターで上がって椰子の木3本目辺りで突進デブ3が来るのでジャンプ攻撃で回避し倒す。

ROUND6
この辺りから突進デブ3

ちょっと進むとパンク野郎2、オカマ2が出てくる。
倒して先に進むと背景にある先細りになっている建物を過ぎた辺りで突進アンドレ2とアンドレが登場。
ハガー以外ならパンチでなんとか潰せるはず。

ROUND6
画面の位置辺りで突進アンドレ

少しずつ先に進むと左からパンク野郎2、パンク野郎3、右からパンク野郎3、左からパンク野郎3と出現するので確実に倒していこう。
スクロールが止まると、右から赤ハリ2、赤ハリ2、左から赤ハリ2、右から赤ハリ2、左から赤ハリ2の順番で出現。

これをやり過ごし、先に進むと革ジャンがいっぱい出現する。
パンチで押して進むとドラム缶4ザコ4。
最初に見えるドラム缶に肉。

ドラム缶は近づくと転がってくるし、左からも2つドラム缶が転がってくる。
ここを越えると赤ハリが出てくるので、無視して右へジャンプしながら進んでしまおう。
扉手前の柱付近に得点アイテムが複数落ちている。

屋敷内に入ると、オカマ2とナイフ野郎2
シャンデリアの辺りでザコ2、パンク野郎2
シャンデリアを越えると、パンク野郎4

ベランダの左端を通過する辺りで左右から突進デブ4
ここは必殺技を使うのがベストかな?

ROUND6
突進してきたら、ちょっと左へ戻ってから必殺技を出すのが丁度ええ。


先に進むとドラム缶3、ザコ3、ドラム缶3、ザコ3、左からドラム缶3という配置。
ドラム缶は全て転がってくる。
最初のドラム缶3のうち、2つは肉。

この先に行くと左からパンク野郎2、右からアンドレ2がヒッププレスで飛んでくる。
画面中央以外を通ると1体はヒッププレスをしてこないことがある。
画面中央を通り、アンドレ2体がヒッププレスをして来たら、縦軸をずらしてバンクジャンプ連発してスクロールアウトさせると非常に楽。

ROUND6
無視して一気に進んでしまえ。


3連シャンデリアの真ん中を過ぎた辺りで右からドラム缶2が転がってくる。
スクロールストップすると右から突進デブをきっかけに、左右からアンドレ、ナイフ野郎、オカマ、赤ハリ以外の敵が多数出現してきて厳しい。

ここを越えて背景の鎧?がある所に来ると、ナイフ野郎3が天井から降ってくる。

ROUND6
画面中央に居ると刺されるよ。

先に進むとドラム缶3、ザコ3の3連荘でドラム缶は全て近寄ると転がってくる。
ここを抜けるとスクロールストップし、左からオカマ2、ザコとパンク野郎、赤ハリ2、ナイフ野郎2の順番で出現する。

シーンが変わって手前の柱が視界を悪くしているステージ。
柱の裏には得点アイテムが配置してある。

ドラム缶3を過ぎると右から赤ハリ3。
ちょっと進むと、右からザコ3、ザコ2、パンク野郎、左からザコ2、パンク野郎が出現。
倒して先に進むと右から革ジャン、パンク野郎2とザコ多数が出ると同時に左からドラム缶3が転がってくる。

スクロールが止まる所まで進むと右から赤ハリ3、左から赤ハリ3、左右から赤ハリ3ずつ出現。
ここまでグダグダ書いたが、最初のドラム缶の所で赤ハリをやり過ごしたら、バックジャンプ等で一気にここまで移動し、左から来るドラム缶を必殺技で壊す方が楽だよ。

このステージ最後の所に来ると、左右からナイフ野郎、アンドレ、デブ、オカマの順番で出現。
非常に厳しい戦いになり、高確率で死ねる。
ここまで来る途中に武器を拾っていて、上手く右へ集められればザックザクに出来るんだけど難しい。
コーディーはナイフが潤沢に落ちている状況になるので比較的楽だ。

ROUND6


ここを過ぎてシャンデリアから肉、先に進めばボス戦だ。

ベルガー
ボス:ベルガー

画面上部で掴んだら直ぐに投げて、1キャラ分下へ移動し縦軸を合わせて待機。
寄って来るので素早く掴んで投げる・・・・を繰り返す。
体力が減ってくると右へ移動しあまり動かなくなってきます。
自分の体力があるならば、必殺技連発でクリアしてしまいましょう。
自分の体力が無い場合は、攻撃が当たったら縦軸移動し、寄ってきた所を攻撃・・・を繰り返せば終わるはず。

ちなみにボーガンはパンチで打ち落とせる。

エンディング
エンディング
お疲れ様でした。

※ファイナルファイトはカプコンの商品であり、使われている画像の著作権はカプコンに帰属します。



関連記事

テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

クラウドソーシングだけで生活出来るヤツっているのかな?
少なくともレタッチ案件では絶対無理。

大口の仕事、来ないかなー。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ