【年金】 全滞納者に延滞金検討 【ねずみ講】

国民年金保険料の納付率向上に向け、滞納者すべてに延滞金を課すことを柱とした保険料徴収強化策を検討中らしい。

そもそも年金の保険料を払わない人ってのは、払えるほどの収入がないか、保険料を支払っても受給資格に届かない(支払い合計25年未満)か、年金のシステムに疑問を持っている人だろう。

払えるほどの収入が無い人は、当然貧乏なんだから払えない。
支払ったら死んじゃうかもしれない生活困窮者から毟り取ることは出来ないよね。

この先、年金を支払っても受給資格に届かない人は当然、払い損になるわけだから払う訳がない。
また、必要最低限の支払いをしたら、それ以降は払わないって人もいるだろう。
(支払い合計25年以上を10年以上に短縮されるみたい)

年金のシステムに疑問を持っている人は、不安要素がなくなれば払うようになるのでは?
個人的に疑問に思う部分は、

25年以上支払いした人は何歳になった時に、どれだけの金額を死ぬまで支給します。

って事なんだけど、
実際は年金の納付率が低くて払えない等の理由をつけて、給付年齢を何歳に変更とかしている訳ですよ。

これっておかしいでしょ?
契約不履行じゃないの?

給付年齢を何歳に引き上げないと支払えないって時点で破綻してるでしょ。
そんなもんに金を出すバカがどこにいるだろうか。

それと当時の社保庁職員等による保険料横領に対する処罰。
単純に運営している側にガメるヤツらがいた、それだけで払いたいとは思わない。

自分の情報収集が下手なだけかもしれないけど、保険料をガメた社保庁職員等の氏名と顔写真が公表されていないこと。

ガメられた人の人生を大きく狂わせる事をしたんだから顔と名前はニュースなどで晒されなければおかしいし、永久に公務員にはなれないようにするぐらいの処罰は必要。

また、ガメられたが故に給付額が減ったり、給付すらされない人が居て、これが原因で死ぬような事があった場合、

ガメた社保庁職員等は、自らの命を賭して詫びる

これぐらいの事をしていただかない限り、信用なんて戻りませんよ。
自分たちが提示した事は守りもしないで、滞納者にはペナルティーを科すってどうなんだ?おかしくねぇ?

これらの事が解決しない限り、給付率なんて上がるわけねーよ。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

クラウドソーシングだけで生活出来るヤツっているのかな?
少なくともレタッチ案件では絶対無理だと思う。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ