【ニゾラール】 脂漏性皮膚炎 【ロコイド】

10年以上前からなんとなく鼻の下がガビガビになっている。

まぁ、鼻をかみ過ぎてガビガビになっているんだろう程度にしか思っていなかった。
1週間経ち、2週間経ち・・・・一向に治る気配がない。

ちょっと被れているのかな?と思いつつ病院には行かずに、リップクリームをちょちょいと塗って誤魔化しながら生活をしていた。

それから徐々にガビガビになる部分が拡大して来て、今では額、鼻周り付近まで広がってきている。
最初のうちは、ガビガビになっているだけでなんともなかったが、今ではその部分が痒くなって来てイライラする。
そんで掻くと皮膚がボロボロと落ちてきて非常に汚らしい。

流石にダメだこりゃ、ということで皮膚科に行って見る。

問診の時に今までの経緯を話したら、どうやら脂漏性皮膚炎という病気らしい。
そこで処方された薬がコロイドとニゾラール。

これを患部に塗ること1週間。

おおー、皮膚がボロボロ落ちてこなーい。
ガビガビ治ってるー。

こんな簡単に治るんだったら、もっと早く皮膚科に行っていればよかったなー、なんて思いながら念のため、もう1週間続けて塗っておいた。

結果は症状が出ることなく、スベスベお肌の復活だ。

ということで、塗るのをやめて1週間経ったであろうか・・・・・

ガビガビ復活ヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノガッデーム

こんちくしょー、くそったれー、という事でまた薬を塗る生活を送ろうかと思ったが、同じ薬を塗っても変わらないような気がしたので、指示を仰いでみようと皮膚科に行ってみたら、

今度はこの薬を使ってみましょう

といって渡されたのがプロトピック。

いままでのステロイド剤とはちょっと違う薬らしい。
プロトピックの使用法の注意としては、

塗った状態で紫外線を浴びてはいけない。

薬になれるまで灼熱感がある。


ということ。

紫外線を浴びてはいけない理由は皮膚がんになる可能性が高くなるから。
なんか恐ろしい薬だなこれ。
灼熱感は大体1週間ぐらいで感じなくなるが、それまでは若干痒みが増す。

このことを頭に叩き込みながら、塗り続けること2週間。
ツルツルお肌復活。

で、問題はここから1週間塗るのをやめて再発しないかどうかなんだが・・・・

結果発表

脂漏性皮膚炎復活ヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノサノバビッチ

もらった小冊子みたいなものに2週間経ってもどうたらこうたら書いてあったので、また皮膚科に行ってきたら、しばらくプロトピックを塗り続けてということになり、なんだかんだで4年ぐらい塗り続けているが、塗るのをやめて1週間もすればガビガビが復活するんですけど・・・・

本当にこの薬、塗り続けていいの?
この薬で脂漏性皮膚炎、治るの?

いまじゃ、もみあげ付近と顎付近にも脂漏性皮膚炎が拡大してるんだけど、大丈夫なのか?
ガビガビ状態を回避するには、ずっとこれを塗り続けなければいけないんだろうか?




関連記事

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

クラウドソーシングだけで生活出来るヤツっているのかな?
少なくともレタッチ案件では絶対無理。

大口の仕事、来ないかなー。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ