【PCケース】 ZALMAN Z12PLUS 【ザルマン】

Z12 箱

安いケースでお馴染みのZALMANケースを買ってみた。

大まかなスペックは下記のとおり
ドライブベイ
外部5.25インチ×4
内部3.5インチ×5
外部3.5インチ/内部3.5インチ/2.5インチ×1(兼用、マウンタ使用)
内部2.5インチ×1

内部3.5インチはHDD等を簡単に取り付け可能なタイプ。

付属ファン
上面:ZA1225CSL 120mmブルーLEDファン×1
前面:ZA1225CSL 120mmブルーLEDファン×1
背面:ZA1225ASL 120mmファン×1

ファンのスペックは非公開みたいで判らんが、大体1200~1600RPMの26dBぐらいっぽい。
底面と上面に1つずつファンを追加することが可能。
High/Low切り替えによる簡易ファンコン機能付き。

I/Oポート:USB3.0×2、USB2.0×2、マイク×1、ヘッドホン×1、ファンコントローラ
外形寸法:215(W)×470(H)×480(D) mm
対応グラフィックスボード:フルサイズ(290mm)
重量:7kg

詳細な画像は他のサイトに行って見てもらうとして、ここではザックリと載せてみる。

Z12PLUS前後
フロントとバック。
フロントはUSB2.0×2とマイク、ヘッドホン端子がある。
トップ部分にはUSB3.0×2を装備している。

バックは最近だと当たり前の電源を下に装備するレイアウト。
水冷用ホースを取り込む穴も装備されている。

Z12PLUSフロントパネル裏
フロントパネル裏
埃よけスポンジが貼ってある。
フロントパネルの取り方は、力任せに剥がすだけ。

Z12PLUSフロントファン
フロントパネルの下側にあるファンにはフィルタが装備されていて、簡単に取り外せる。
ファン自体を交換するには、上にあるビスを1つ外すと手前に取り出せる。

Z12PLUS TOP
トップパネルを外したところ。
トップパネルは爪で引っ掛けてあるので、指で爪部分を倒しながら引き上げる。
プラスチックのクオリティが低いので、あんまり力を入れちゃうと折れちゃうので注意しよう。

撮影時、1箇所折れました。

Z12PLUS底
ケース底部。
こちらにもフィルターがついている。
右側にあるパンチ穴の開いたシートの上に電源が搭載される。
このシートも簡易フィルターらしい。

最初はZ3PLUSを買おうと思っていたんだけど、CPUクーラー虎徹を使おうと思っていたので、いろいろ調べていたら、ギリギリアウトで蓋に当たってしまうらしいので、これより横幅のあるZ12PLUSをチョイス。

自分が購入した時はZ3PLUSとの価格差が500円ぐらいしか違わなかったのでこれに決めた。
結果的に正解だったと思う。

組立後
仮組。

蓋しめた所
蓋閉めた所。
反射して判りにくいが、虎徹のトップ部分とアクリルパネルまでの隙間は5mmちょいぐらいしかないかも?
取りあえず、虎徹とH87PROとZ12PLUSの組み合わせだと、蓋に当たって閉まらないと言うことにはならないので安心していいぞ。

Z12PLUS付属品
付属品。
ネジとかタイラップなど。
ブラケットが1つ足りなかったぞ、ZALMANこの野郎。



関連記事

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

くろいきりさん。
ご返答ありがとうございます。

よく見たらビスで止まってましたね。
同じくファンコンのスイッチも外せますね


組んだときにすっかり勘違いしていました。

z12は気にいっているのですが、ブログに書かれておられるように、材質のクオリティが低いのが残念です。

ありがとうございました。

Re: 上部パネル外しの件

USB3.0のことですかな?
それだったらビス2本で止まってるのでそれを外せばOKですよ。

> はじまして。
> zalman z12を検索して読ませていただきました。
>
> 教えていただきたいことがあるのですが、上部パネルを外してフレームから分離されてる感じの画像があるのですが、パネル側のUSBとかは外せました?

上部パネル外しの件

はじまして。
zalman z12を検索して読ませていただきました。

教えていただきたいことがあるのですが、上部パネルを外してフレームから分離されてる感じの画像があるのですが、パネル側のUSBとかは外せました?



プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

クラウドソーシングだけで生活出来るヤツっているのかな?
少なくともレタッチ案件では絶対無理。

大口の仕事、来ないかなー。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ