【イライラする】 XPからWIN8 【ストレス溜まる】

XPのサポート終了ということで、昔に激安で販売していたWIN8を買っていたので入れてみた。
インストールはXPより早くていい感じ。
で、使ってみた感想は、どこになにがあるのか判らなくてテンテコマイ。

細かい設定とかは後回しにして、とりあえず8.1にしようとストアに行くも、アップデートしてからと言われたのでアップデートをする。

アップデートする所がどこにあるのか判らない・・・・・
いろいろやって何とか見つけてアップデート開始。
(画面右端にコンソール→設定→PC設定の変更にあった)

エラーが出てアップデート失敗。
なんどやっても失敗。
なんだよ、このクソOS

いろいろと調べてやっとアップデート終わった。

ローカルアカウントの場合

管理者権限でコマンドプロンプトを実行
net stop wuauserv と入力して、自動更新サービス(wuauserv)を停止
続けてnet start wuauserv と入力して自動更新サービス(wuauserv)を開始したら
Windows Updateを実行

うちはこれで解決したので、ストアに行って8.1をポチって勝手にインストールされるのを待つ。
インストールはWIN8とほぼ同じ。

アップグレードインストールになるので、コントロールパネル→管理ツール→ディスクのクリーンアップを実行(OSをインストールしたドライブを選択)
システムのクリーンアップを押したら、OSをインストールしたドライブを選択してクリーンアップを実行。

「以前のWindowsのインストール」にチェックを入れて削除すればOK

これでやっとWIN8.1になりました。
あぁー、長かった。

今のところ、WIN8ユーザーがWIN8.1をクリーンインストールしようとしても、認証されない。
WIN8から8.1にアップグレードするには毎回ストア経由で行うしかないみたいで、本当に面倒臭い。

WIN8のプロダクトキーで8.1がインストール出来るISOを早く配布していただきたい。

XPからWIN8.1にして思ったことは、やっぱり使いづらい。
共有設定をしていると、勝手にwindows mediaのなんかが作られているし、ワークグループ以外のPCとか表示されちゃうし、netbeui使えないし、なんか大変。

とりあえず、Classic Shellでも入れて、操作になれていくしかなさそう。

windows8.1





関連記事

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

クラウドソーシングだけで生活出来るヤツっているのかな?
少なくともレタッチ案件では絶対無理。

大口の仕事、来ないかなー。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ