深夜の散歩×警官×職務質問

今さっき、自転車でかるーく深夜徘徊。
これが俺の日課みたいなもんなのだが、交通安全週間って事もあって警官があちらこちらに立っている。
で、当然の如く

警官>「はーい、ちょっといいかなー?この自転車君の?」

なんてお決まりのセリフを言ってくれましたよ。

去年ぐらいから自転車の取り締まりを強化するって知っていたから、ライトも買って万全の体制にしておいたので臆することは無し。

俺>「あぁー、いつものお約束ですね。早くやっちゃってください」

と言うと大抵の警官は疑いの目で見なくなり、態度が変わる。
警官によってはこの言葉を言った途端に、防犯登録の問い合わせをせずに解放してくれる。

今日は問い合わせされたけど・・・・・

せっかくなのでブログのネタとしていろいろ聞いてみた。

俺>取り締まり強化するみたいだけど、違反したらナンボ取られるの?
警>9000円ぐらいかな?

俺>自転車って免許制ではないのにいきなり赤切符っておかしくない?
警>そんなこと言われても・・・・・

俺>自転車って軽車両だから車道を走らないといけない事になりますよね?この前、自転車で車道を走っていたら警官に、車道は危ないから歩道を走りなさいって言われたんだけど、この指摘はおかしいよね?
警>現実問題として自転車で車道を走られると危険なんですよねー。

俺>車道は危険だから走るな。歩道は歩行者の為の道なのだから本来は走れない。
自転車はどこを走ったらいいのよ?

警>うーん・・・・・

唸っちゃったぞおいw

俺>いい機会だから、赤切符の用紙がどんなものか見てみたいんだけど
警>本格的な取締りは来月からなので、今は持ってないです。

用紙をこのブログにUPしたかったんだけど無理だった・・・残念。

反則金が高いなーと思いNETで調べてみたら

■酒酔い運転…3年以下の懲役または50万円以下の罰金
■信号無視…3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金
■一時停止違反…3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金
■横断歩行者等妨害…3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金
■夜間の無灯火…5万円以下の罰金
■傘差し運転等…5万円以下の罰金
■並進…2万円以下の罰金または科料
■2人乗り運転…2万円以下の罰金または科料


ん??

9000円ってレベルじゃねーぞ!!

あの警官、勉強不足じゃんかよ。
今後、自転車は手軽な乗り物ではなくなってしまうようだ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

クラウドソーシングだけで生活出来るヤツっているのかな?
少なくともレタッチ案件では絶対無理。

大口の仕事、来ないかなー。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ