【AC】 イーアルカンフー 攻略 【コナミ】

イーアルカンフー

昔、ゲーセンにあった格闘ゲーム。
レバーとボタンの組み合わせで技が出る格闘ゲームとしては相当古株な作品、それがイーアルカンフーだ。

後に、ファミコンでイーアルカンフーが出るって言うことでワクワクしていたら、MSX版の移植だったので

こんなのイーアルカンフーじゃない!!

と、総スカンを喰らっていた。
結局当時のコンシューマーで、AC版のイーアルカンフーは発売されなかったが、最近のハードで遊べるようになっているので簡易攻略を書きつつ、やってみた。

最近って言っても古い機種ばかりだけど、プレステのコナミ80'sアーケードギャラリー、プレステ2のオレ達ゲーセン族イーアルカンフーDSコナミ アーケードコレクションでプレイ出来ます。
あと、XBOX360ダウンロードコンテンツとして配信してます。

操作は8方向、パンチとキックの2ボタン(厳密にいうとジャンプボタンが隠してあるので3ボタン)で、対戦相手は全部で11人。
全員倒すと1人目から〜を繰り返す。(難易度は上がる)

技は全部で16種類で、ボタンを押さないで左右入力で移動、上でジャンプ、下でしゃがむ、敵方向斜め上で大ジャンプ。
敵と逆方向にレバーを入れてもガードはしないっていうか、ガード機能はないので間合いを取りながら目押し勝負の格闘ゲームです。

▼ 技表 ▼
技表


■ 攻略 ■

buchu
BUCHU
飛んで来たら左に追いやり、適当にキックとかでOK


star
STAR
手裏剣を投げてきたら、ジャンプして相手の近くに着地して2〜3発適当に当てるのが無難。
旋風脚、回し突き、蹴り上げ、頭上突き(レバー斜め上技)を出して間合いを詰めて攻撃するのも有効。
手裏剣は撃ち落とせる。

また、敵を飛び越えるようにジャンプし、着地と同時に顔面狙いが当たったら開脚突き、敵方向にレバーを入れて素早く開脚突き、敵方向にレバーを入れて素早く開脚突き、・・・・・を繰り返す事でずっと俺のターンになります。


nuncha
NUNCHA
旋風脚をスカして開脚突きがラクチン。
1キャラ分ぐらいの間合いの時に旋風脚を出し、その最中に開脚突きコマンドを終了させていればOK


pole
POLE
画面中央へ移動し、目押しで足首ねらいでいける(1周目のみ可能)
2周目以降は近寄ってきた所をジャンプ蹴りをスカして、開脚突き。
画面左端で待ち、背景の白くなっている川の所(矢印)にPOLEの頭が来たらジャンプ蹴りをスカして開脚突きを出せば当たる。

そのまま居座って連続攻撃をするときもあれば、一旦距離を取って再度近寄ってくる事もあるので、状況によってジャンプして逃げるなりして対応しよう。


feedle
FEEDLE
適当。


chain
CHAIN
STARと同じパターン。
手裏剣と同じで分銅は撃ち落とせる。


club
CLUB
旋風脚スカしてジャンプ蹴りでいける。
中央にある道の一番左の線に自分の左足を置き、右から2番目の線にCLUBの右足が乗ったら、旋風脚をスカしてジャンプ蹴りorジャンプ突きを出せばOK


fun
FAN
STARと同じパターン。
上手く行かない場合は、大ジャンプを繰り返してFANが画面中央に来るようにしておき、大ジャンプしたらすぐに旋風脚をスカしてジャンプ蹴りを出すとよく当たる。

こいつもSTARの所で書いた、ずっと俺のターンでハメ殺しにする事が出来る。


sword
SWORD
左に下がってから大ジャンプし、右端に追い込めたら足首ねらい(パンチ)連発でハメ殺しに出来る。
旋風脚、回し突き、蹴り上げ、頭上突き(レバー斜め上技)を出して追い詰めるのも有り。
開脚突きを連発しながらジリジリと画面端に追い込んだ方が楽かもしれない。


tonfun
TONFUN
旋風脚スカして開脚突きパターン。
垂直ジャンプ→旋風脚スカし→開脚突き→垂直ジャンプ・・・・をやった方がトンファーでハメ殺しに合う事が少ないのでこちらの方がいいかも。


blues
BLUES
画面の端で開脚突きをしたら、反対へジャンプし画面の端で・・・・を繰り返す目押し勝負。
当たらなかったり、攻撃を受けたら大ジャンプして仕切り直し。
目押しで旋風脚かジャンプ蹴りが決まったら、すぐに足首狙い(パンチ)→回し蹴り→ジャンプ蹴りのローテーションで出すと反撃はされるがギリギリ打ち勝つことがある。

2周目はこのパターンが使えないので、スタートしたら左へ行きBLUESが画面中央に来たら旋風脚をスカして開脚突きが当たる。
ジャンプして反対方向へ行き、着地した時点でBLUESが画面中央にいるならすぐに旋風脚をスカし開脚突きすればこれも当たる。

反対側にジャンプした時にBLUESが中央より自分寄り(中央の道の左右どちらか)の位置にいる場合は旋風脚スカしてジャンプ突きorジャンプ蹴りが当たるので当てたら、反対側へジャンプで・・・・・を繰り返す。

追従が厳しく、技を出す間合いを取らせてくれないパターンの場合はジャンプ突きorジャンプ蹴りを連発するだけで勝てる事がある。

大体こんな感じで2周目クリアが出来ました。
エンディングはないし、2週目以降は難易度も変化せず、ずっとこれの繰り返しです。
お疲れ様でした。

※イーアルカンフーはコナミの商品であり、使われている画像の著作権はコナミに帰属します。




関連記事

テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

クラウドソーシングだけで生活出来るヤツっているのかな?
少なくともレタッチ案件では絶対無理。

大口の仕事、来ないかなー。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ