【AC】 闘いの挽歌 攻略 【カプコン】

闘いの挽歌

自分がよく通っていたゲーセンには置いてなくて、見たこともやったこともないゲーム。
ファミコンに移植されると言うことで、発売日にファミコンショップに行き、購入しようとしたが、店員に

「四角ボタンのファミコンだと起動しない可能性がありますが大丈夫ですか?」

と言われ、買わずに帰ってきたゲーム、それが闘いの挽歌だ。
家にあるファミコンは、初期の方に出たやつだったので四角ボタンだった。

最初の方は大丈夫なんだけど、使っているうちにボタンが引っかかるようになり、ボタンの戻りが悪くなるので彫刻刀で丸く削ってカスタムしたのはいい思い出。

後にファミコンがぶっ壊れて買い直した時に買ったファミコン版の闘いの挽歌はそれなりに面白かったので、移植元のAC版をやってみた。

プレイするにはPS2のクラシックスコレクションか、PS3Xboxアーケードキャビネット等で遊べます。


操作は8方向、攻撃と盾の2ボタンで全6ステージの2周でエンド。
時間制限があり0になると死亡する。
プレイヤーは残機とライフ制でライフは8マス。
ジャンプはボタンではなく、レバー上で行う。

ジャンプの上死点の時に攻撃すると、剣を出したまま着地する。
盾ボタンを押しながらレバーを入力すると、入力した方向へ盾を向ける。(下、斜め下を除く)
盾でガードしている時に、アルマジロンの丸まり攻撃とナイフ野郎のマジックボールを受けると装備が吹き飛ばされ、パンチとキックの攻撃方法になる。

1ステージ中1回装備が吹き飛ばされても、近くに武器セットが登場するので取れば装備されるが、2回吹き飛ばされた場合、武器セットは出てこない。


▼ステージ1▼

ジャンプ帯の所でジャンプをするとハイジャンプが出来るので、これを利用して窓から顔を出しているザコをやっつける事が出来る。
ジャンプ帯は5回飛ぶと消えてしまう。

マンホールからボーガンを飛ばしてくるヤツが出てくることがあるので注意しよう。
後はしっかりザコを始末していけば問題なし。
アイアンアームが出てくる手前の所でハート(回復4)が出てくるので、取りこぼさないように。

マムシ
マムシ
1人は適当でOK
残った1人は攻撃とレバー下をちょい遅めに連打していれば倒せているはず(1周目)

2周目の残った1人は、しゃがみガードして待ち、敵の斧をガードしたら立って1回攻撃し、またしゃがみガード・・・の繰り返しが手堅い。

アイアンアーム
アイアンアーム
剣を出しながら敵に飛び込んだ後、しゃがみ攻撃連打が結構決まる。
敵の攻撃をガードするとノックバックさせられる。


▼ステージ2▼

アルマジロンを倒した後のジャンプ帯の所に来ると爆弾を落としてくるヘリ野郎が出てくるので、スコアを稼ぐならハイジャンプをしながら攻撃する。
ダメージを喰らう事の方が多いので、無視して先に進んだ方がいいと思う。

アルマジロン
アルマジロン
画面の中央で待機し、敵の出方を伺う。
丸まっている時は無敵なのでジャンプで避ける。
転がり攻撃が終わると起き上がるので、素早く攻撃したらすぐに敵と反対方向へジャンプして距離を取り、転がり攻撃に備えよう。
起き上がっている時は口から炎を飛ばしてくるので盾で防ごう。

ゴブリン
ゴブリン
右から出て来るので防御し、左へジャンプするのを待つ。
ゴブリンが左へジャンプしたら画面の右へ行き、右側を攻撃すると画面左に行ったゴブリンがダメージを受ける。

バグ技を使わない場合は、左右どちらでもいいので、ゴブリンの着地地点から1キャラ分内側で待機して着地した所を攻撃するだけ。
ゴブリンの攻撃はレバーで盾の角度を変えて避けつづければいい。


▼ ステージ3 ▼
各フロアから出てくるザコの順番は、ザコ、ナイフ、蜘蛛、ザコ、蜘蛛、ナイフ、ザコの順。

マッスラー
マッスラー
マッスラーの攻撃は盾で防ぐことが出来ないので、完全に避ける必要がある。
近寄ってきた所を1回攻撃したらすぐに敵と反対側へジャンプ・・・を繰り返せばOK
反対側へするジャンプが焦って垂直ジャンプになってしまう人は、しゃがみ攻撃からジャンプをすると失敗し難くなると思う。

トロジャン
トロジャン
剣を突き出したまま飛び込んだ後、しゃがみ攻撃でOK
飛び込み攻撃は剣先が当たる程度に飛び込むこと。
または素手状態でパンチが良く決まるので、ここに来るまでに出て来たナイフ野郎のマジックーボールを盾で受け、吹き飛ばされると素手状態になれるので、その状態で飛び込んでしゃがみパンチ連打でOK


▼ ステージ4 ▼
OPENと書かれているアイテムを取ってからJUMP帯へ行くとハッチが開く仕組みになっている。

アイアンアーム
アイアンアーム
1週目はステージ1と同じで大丈夫だが、2週目はダメージを受ける事が多いので、出来るだけ間合いを詰めてしゃがみガード。
敵が上段攻撃をして来たらガードを解除し、しゃがんだまま1回攻撃してまたガード・・・・を繰り返す。
かなりの目押し能力が必要になるが、これが出来るようにならないと、この先に出てくるアイアンアームで苦労する事になるだろう。
比較的2~3回敵の攻撃をガードしたら攻撃して素早くガードを繰り返すと結構当たったりする。
攻撃を連打しながらレバーをちょんちょんと下に入力して、上下攻撃で揺さぶるのも結構当たったりする。

マムシ
マムシ
ステージ1と同じ

ハートが出て来た直後にアルマジロンが登場するが倒す必要はないので無視していい。

アルマジロン
アルマジロン
倒す必要なし。

ゴブリン
ゴブリン
ステージ2と同じ。


▼ ステージ5 ▼

各フロアから出てくるザコの順番は、ザコとナイフ、ナイフ、蜘蛛、マムシ、蜘蛛、ナイフ、マムシ。

マッスラー
マッスラー
ここのマッスラーは両サイドから2体出てくるが、画面の位置より左へに行かなければ右からマッスラーは現れない。
画面の位置でマッスラーが来るのを待ち、攻撃したら右へジャンプして攻撃を回避するパターンに持ち込む。
倒した後は画面左に移動すれば、右からマッスラーが出てくるので、同じパターンで倒してしまおう。

アイアンアーム
アイアンアーム
ここも両サイドから2体出てくる。
画面中央へ移動すると右から出てくるので、すぐに戻りしゃがみガード。
後は前と同じで、しゃがみガードから隙をみてしゃがみ攻撃を入れていく。
左にいるアイアンアームは右のアイアンアームと戯れている限り、攻撃を喰らう事がないので右のアイアンアームを確実に倒していこう。

恐らくここで、コンティニュー祭りになってイライラ絶好調大爆発で辞めちゃうと思うが頑張って。


▼ ステージ6 ▼

マッスラー
マッスラー
倒すと1UPするが面倒なので飛び降りて無視した方がいいかも。

トロジャン
トロジャン
前と同じで剣を出したまま飛び込んでしゃがみ攻撃連打orしゃがみパンチで決まり。

JUMP帯の所からヘリ野郎出てきて非常に厳しいが、後ちょっと進めばハートが出てくるので、急いで進んでしまおう。
ボス直前のジャンプで飛び越す所から敵が出てくるので注意。

アキレス
アキレス
剣を出したまま飛び込んでしゃがみ攻撃連打でOK
連打負けしちゃう人は、飛び込みからしゃがみ攻撃を2回したらガードして、また飛び込んで・・・を繰り返せば倒せているはず。

2週目は画面の位置、自分は炎の所でアキレスは矢印の所に鼻先が向かって来たら、ジャンプ中ガードで飛び込み、着地と同時にしゃがみ攻撃を1回してガード。
これを繰り返す。

この間合いが重要で、離れすぎると着地後の攻撃が当たらないし、近すぎるとガードして飛び込んだ時に上段攻撃を受けて足元に着地出来ない。
またガードして飛び込んでいてもダメージを受ける事がある。

勝利パターンとしては、目印の所でジャンプ中ガードで飛び込み、アキレスの足元に着地し、1回攻撃した後ガード。
アキレスの攻撃を盾で2回受けてノックバックさせられると炎の位置に来てると思うので、後はアキレスが矢印の所に来たら・・・・って感じ。

ジャンプで飛び込んだ時にアキレスの上段攻撃を喰らったり、ガードした場合は所定の位置に戻ってやり直し。
上手いこと所定の位置につけないという人は、アキレスの攻撃をガードすると、アキレスが後退りするので、後退りから戻ってくる3歩目の時に飛び込む方法でも良い。
ただ、後退りにはロングとショートがあって、ロングの時にのみ有効な技ということを忘れないように。

どっちのパターンでやっても非常にタイミングがシビアで難易度が高過ぎなので、諦める人続出です。
クリアしてもエンディング一緒だしね。

魔界村シリーズを1コインクリア出来るような人じゃない限り、倒すのは難しいと思うので、アクションゲームがあまり得意ではない人は、このゲームをやらない方がいいよ。
ストレスしか溜まらないから。

エンディング
エンディング
お疲れ様でした。

※闘いの挽歌はカプコンの商品であり、使われている画像の著作権はカプコンに帰属します。




テーマ : アーケードゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

クラウドソーシングだけで生活出来るヤツっているのかな?
少なくともレタッチ案件では絶対無理だと思う。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ