【キーボード】 TK-FCP004BK 【エレコム】

エレコムキーボード


使っていたエレコムのキーボードTK-UP04FPWHがご機嫌斜め。
一部のキーが入力不良で全く反応しない。
分解して清掃しても直らなかったので、廃棄確定。

と言うわけで、新しいキーボードを探す訳だがキータッチを調べに、お店に出かけるのが面倒だったので、昔触って問題のないキータッチだったTK-FCP004BKを買ってみた。

スペックは
サイズ:376×116×14.5(㎜)
キーピッチ:19㎜
キーストローク:2.5㎜
キータイプ:パンタグラフ
キー数:103
ケーブル:2m
マルチファンクションによるショートカット機能付き。

マルチファンクションってのは、ファンクションキーに音量調整とか、音楽の再生とかスリープボタンとかのショートカット機能を持たせたもの。
ショートカット機能の配置は備え付けで変更は出来ないし、追加する事も出来ない。
正直この機能はいらん。

横幅比較
TK-UP04FPWHとTK-FCP004BKのサイズ比較。
2まわりぐらい小さいかな?

キートップはひらがな印刷を排除したデザインになっている。
極力省スペースにする為、右ALTキーがなかったり、右シフトキーが小さい。
右シフトキーの左に上キーが配置しているので、ちょっと慣れが必要になるかも。

この配置が使いにくいようであれば、キーマッピングを変更するソフトがあるのでそれで変更してしまえば問題ない。
スペースキーが若干短いのが気になるが、省スペースにする為の措置で仕方がないと思ったんだけど、左Ctrlキーが標準キーより1.5倍デカイ。

だったらCtrlキーを標準サイズにして、その分をスペースキーに割り振ってくれればいいのに。

厚さ比較
厚さ比較。
薄いねぇ。

薄くてコンパクトでキータッチも自分好みでお値段も1700円ぐらいとお買い得。
後は耐久性がどんなもんかって所だろうか?

とりあえず、今のところは満足だね。

エレコム キーボード




関連記事

テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

クラウドソーシングだけで生活出来るヤツっているのかな?
少なくともレタッチ案件では絶対無理。

大口の仕事、来ないかなー。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ