【他所様の】 なんとなくメモ 【名言】

なんとなく、今の自分に必要だと思う言葉。


これはあなたの人生です。
大好きなことをやってみよう。
もっともっとやってみよう。
なにか気に入らないなら、変えてみよう。

今の仕事が好きになれないなら、辞めよう。
時間がないなら、テレビを見るのをやめよう。
運命の人を探しているなら、やめよう。

あなたが好きなことを始めたとき、運命の人はそこにいるだろう。
考え過ぎるのはやめよう。
人生は単純だ。

すべての感情は美しい。
食べるときは、最後の一口まで感謝しよう。
新しいこと、新しい出会いのために、心と身体を開放しておこう。

私たちは個性があるから、結びつけているのです。
今度会う人に、何に夢中になっているのか聞いてみよう。
そして、あなたの夢を話してみよう。

もっと旅にでてみよう。
道に迷うことは、新しい自分を発見できるだろう。
チャンスは、たまにしかめぐってこない、しっかりつかみとろう。

人生とは、あなたが出会った人たちと、あなたが作り上げていくものです。
さあ、一歩踏み出して始めよう。
人生は短い。
夢に生きよう。情熱を分かち合おう。
by HOLSTEE社マニフェスト




そのうち お金がたまったら
そのうち 家でも建てたら
そのうち 子供から手が放れたら
そのうち 仕事が落ちついたら
そのうち 時間のゆとりができたら

そのうち、そのうち、そのうちと、
できない理由をくりかえしているうちに
結局は何もやらなかった空しい人生の幕がおりて
顔の上に 淋しい墓標が立つ

そのうちそのうち日が暮れる
いまきたこの道かえれない
by 相田みつを


長い人生にはなあ
どんなに避けようとしても
どうしても通らなければ
ならぬ道、てものがあるんだな

そんなときは その道を
黙って歩くことだな
愚痴や弱音を吐かないでな

黙って歩くんだよ
ただ黙って涙なんか見せちゃダメだぜ!!

そしてなあ その時なんだよ
人間としての いのちの根が
ふかくなるのは
by 相田みつを


ともかく具体的に動くことだね。
いま、ここ、を
具体的に動く
それしかないね。

具体的に動けば具体的な答が出るから。
自分の期待通りの答が出るかどうか
それは別として
具体的に動けば必ず具体的な答が出るよ。

そして動くのは自分。
by 相田みつを


夢に賭けても成功しないかもしれない。
そして、そのとき、ああ、あのとき両親のいうことを聞いておけばよかったと悔やむこともあるかもしれない。
でも、失敗したっていいじゃないか。

不成功を恐れてはいけない。
人間の大部分の人々が成功しないのが普通なんだ。
パーセンテージの問題でいえば、その九九%以上が成功していないだろう。
by 岡本太郎


食えなけりゃ食えなくても、と覚悟すればいいんだ。
それが第一歩だ。
その方が面白い。
by 岡本太郎


たとえば、いま勤めている会社をやめたい、何かほかにやることがあるんじゃないか、と考えている人は実に多い。
だがそれは未知の道に踏み込むことだし、危険だ、と躊躇して迷いながら日を過ごしている。
現在のサラリーマンのほとんどはそういう悩みを、多かれ少なかれ持っていると思う。

内心では、もっと別な会社や、別な道に進みたい希望を持っているんだが、踏みきれない。
身の安全、将来を考えて仕方なく現在の状況に順応している人が驚くほど多いのだ。
by 岡本太郎


いつも言っていることだが、ただ、自分で悩んでいたってだめだ。
クヨクヨしたってそれはすこしも発展しない悩みで、いつも堂々めぐりに終わってしまう。
だから決断を下すんだ。

会社をやめて別のことをしたいのなら、あとはどうなるか、なんてことを考えないで、とにかく、会社をやめるという自分の意志をつらぬくことだ。
結果がまずくいこうがいくまいがかまわない。

むしろ、まずくいった方が面白いんだと考えて、自分の運命を賭けていけば、いのちがパッとひらくじゃないか。
by 岡本太郎


運をつかむには、自分のやりたいことをずっと継続して、やめないことだ。
「継続は力なり」という。
同時に「継続は運」なのだ。

「運がよけりゃ」と、棚の下でぼた餅が落ちてくるのを待っていても、そんな好都合なことは起こらない。
自分でぼた餅をつくってこそ、類は友を呼ぶではないが、いろんな餅が寄ってくるのだと思う。

自分自身も、世に出なくとも、代表作がなかなか描けなくても、黙々と漫画を描き続けてきた。
アンパンマンはそうした長い歳月から生まれた「運」だったのだ。
by やなせたかし


好きなことや得意があるということは、いいことですよ。
心のよりどころになるし、いつか自分を助けてもくれる。
by やなせたかし


若い人には、好きなことができる職業についてほしいと言いたい。
好きなことなら、少々労働条件が悪くても、つらいとは思わない。
絵を描くことが好きなら、画家や漫画家になるだけじゃなく、美術館で働くとか、絵本をつくるといった仕事もある。

スポーツが好きだけどプロでやれるほどではないなら、スポーツグッズ関係の会社で仕事をするとか、道はいろいろある。
そんな仕事を見つけてほしい。
絶えず探し求め、探し続けていなければ、チャンスにはめぐり合えない。
失敗を恐れず、挑戦してみることだ。
by やなせたかし


難しい仕事や未知の仕事には、好奇心と冒険心をそそられる。
新しいことに挑戦するのはすごいチャンスだと思う。
声をかけられたら、「できない」と断らずに、無理やりでもやってしまえばいいんだ。

専門分野以外の仕事をしているうちに、それが化学変化を起こしていくこともある。
新しい人間関係が広がることもある。
仕事は、人と人のつながりで来るものだ。
いろんなことをやっていく中でめぐり会う人が、新しいチャンスや可能性を連れて来てくれる。
by やなせたかし


好きなことならコツコツ努力することもつらくはない。
楽しみながら、いつの間にか何かをつかむこともできる。
だから、好きなことを見つけて、それを一生、やっていってほしい。

見つからないなんて言っていないで、とにかく必死で探すのだ。
絶対に何かひとつはあるはずだ。
by やなせたかし


どんなに愚かな人生でも、乏しい人生でも、醜い人生でもいい
死なないでもらいたい、生きてもらいたい。
by 中島義道


死というものは、
必ず、いつか、みんなにやって来るもの。
でも、今をどのように生きて行くか、

何をしたいか、
生きることに本当に真剣になれば、
死ぬことなんて怖くなくなるもんです。
by瀬戸内寂聴


生きるということは、
死ぬ日まで自分の可能性をあきらめず、
与えられた才能や日々の仕事に
努力しつづけることです。
by瀬戸内寂聴


一日一日を大切に過ごしてください。
そして、
「今日はいい事がある。いい事がやってくる」
「今日はやりたい事が最後までできるんだ」
この事を思って生活してみてください。
by瀬戸内寂聴


HOLSTEE : NYにあるデザインベンチャー企業
相田みつを : 詩人、書道家
岡本太郎: 芸術家
やなせたかし : 漫画家
中島義道 : 作家、哲学者
瀬戸内寂聴 : 小説家、尼僧



関連記事

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

クラウドソーシングだけで生活出来るヤツっているのかな?
少なくともレタッチ案件では絶対無理。

大口の仕事、来ないかなー。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ