【登山家が】 ヘッドライトを自作しよう 【よく使ってるアレ】


小物とかPCケース内部とかイジっていると、どうしても手元が暗くて作業が進まない。
両手が塞がっている状態でライトを使って照らすとなると、手が足りない。
そこで、頭に装着して使うライトがあればいいなーなんと思ったもんで、ディスカウントショップに行ってみたら680円で売っていた。

とりあえず値段と商品名だけ確認して、NETでいろいろ検索。
すると悪評だらけだったので、購入意欲大幅ダウン。
やっぱりある程度の値段するやつじゃないとハズレを引くようだ。

どうしようか迷いつつ、春日のお風呂を買いにダイソーへ行ったときに目に留まったのがこれだ。

ゴーグル
メガネをかけたまま使える安全メガネ

柄の部分が幅広なので、この部分に小さいLEDライトをくっつけちまえば、ヘッドライト代わりになるんじゃね?
なんて思ったので買ってきた。

LEDライトは昔誰かにもらったやつがあったのでこれを使用した。

LEDライト

このシリーズのLEDライトって小さいクセに結構明るいんだよねぇ。

早速柄の部分にガムテで着けてみた。

完成
こんな感じ。

単純な思い付きで作った割には上出来。
充分な明るさもあるし、かけてても重くないし万々歳。

明るさが足りないというひとは、もう一つLEDライトを着ければいい。
LEDライト2つに、ゴーグルを買っても300円+消費税でヘッドライトモドキが作れるんだから超お得。

目も守れるんだからヘッドライトを買うより、これを作った方が利口。




関連記事

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

クラウドソーシングだけで生活出来るヤツっているのかな?
少なくともレタッチ案件では絶対無理。

大口の仕事、来ないかなー。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ