【AC】 スターフォース 【コーエーテクモ】

スターフォース


当時の縦スクロールシューティングで敵の倒し方とか100万点ボーナスとか、隠し要素がその時代としては結構盛り込まれていたゲーム、それがスターフォースだ。

ゲーム後半に出てくる敵の編隊飛行を一気に駆逐するのがなんとも言えない爽快感があったなー。
そんなスターフォースがps4アーケードアーカイブスwiiバーチャルコンソールps2テクモヒットパレードXBOXテクモクラシックアーケード等で遊べるので、攻略なんかを書いてみる。



操作は8方向、ショットの1ボタンで、エンディングは無し。
攻撃してくるのは飛んでくる敵のみで地上物は攻撃してこない。

パワーアップアイテムはラリオスが出て来た後に出てくるカルデロンを撃つとパーサーが出現。
こいつに触れて合体すると、上下の移動速度と発射速度がアップする。
取り損ねても、もう1回でてくるので焦る必要はない。

カルデロン
カルデロン

パーサー
パーサー
装着後のパーサー部分は当たり判定がないよ。

既にパーサーを装着している時は、ラリオスを倒した後にカルデロンは出現しない。
自機ショットの数は画面上に3つまでしか出ないので、ガンガン連射をしていると発射ムラが出て死にやすくなるので注意しよう。


ボーナスターゲット
「B」と「b」と書かれた地上物で全部破壊するとパーフェクトボーナスがもらえる。
5個以上撃ち漏らすとノーボーナス。
ボーナスターゲット


ヒドン
地上のどこかを撃つと出現するボーナスアイテム。
1発撃って出現、完全に姿を現した後に1発撃って破壊すると2000点。
完全に姿を出すまでは破壊が出来ず、その縦軸の先に弾が飛んでいかないので、すげー邪魔なボーナスアイテム。
ヒドン


マジッカ
?マークの地上物で4発当てるとめくれ、ケラ(笑い顔)が出ると1UP
画面のデカイ地上物が2個連なった配置の後に画面左側に配置されていることが多いので、この形を見たらちょっとドキドキしよう。

地上物2連
地上物2連のこの形。

マジッカ
マジッカ
連射あるのみ。


ラリオス5万点
フェラーが出て来た後に音が変わり、こいつがやってくる。
コア部分に近づき、光った後に8発撃ち込むと5万点ボーナスとなる。

ラリオス

合体した後に倒すと1000点。
コアが光る前に撃ってしまうと、破壊に必要な8発プラス光る前に撃った弾数=破壊に必要な弾数になるので、極力光る前に撃たないようにしよう。

5万点
焦らなければ大丈夫。


ジムダ・ステギ8万点
ジムダが2列並んだエリアで、片方だけを連続で15個破壊すると8万点ボーナスとなる。
途中で敵を破壊しても問題ないが、15個破壊していない状態で他の列のジムダを破壊するとやり直し。

ジムダステギ
敵機の出現タイミングを調整して挑め。


クレオパトラ100万点
砂漠エリアの最後、画像の所を8発撃って出現させ、8発撃って破壊すると100万点ボーナスとなる。

クレオパトラ
3回目の砂漠の右端を連射していればいい。

100万点ボーナス
クレオパトラを破壊すると、こんな感じのおめでとう100万点コメントが出る。

ここから先に進むと、徐々に敵機の編隊飛行パターンが変化して難しくなっていく。

編隊飛行
編隊飛行を一気に倒すのが気持ちいい。


象形文字

象形文字
象形文字の意味はクレオパトラの位置を示している。


エリアターゲット
敵機と地上物にポイントがあって敵機が1ポイント、地上物が2ポイントだったかな?
で、250ポイントぐらい破壊するとエリアターゲットが出現。

うろ覚えだけど、ヒドンの破壊できない状態の時にガンガンショットを打ち込むと、エリアターゲット出現に必要なポイントが加算されるので、早く先のステージに進みたいならば、ヒドンに鬼連射をするといい。

エリアターゲット
スコアの100の位を見て、偶数だったら右、奇数だったら左に移動するので、追尾して8発撃ち込んでおしまい。


エリアターゲットは全25機でINFINITYが最後。
この後はずっとINFINITYが続く。

インフィニティ


エリアターゲット全種類

エリアターゲット全種類

お疲れ様でした。

スターフォースはコーエーテクモの商品であり、使われている画像の著作権はコーエーテクモに帰属します。




テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

クラウドソーシングだけで生活出来るヤツっているのかな?
少なくともレタッチ案件では絶対無理。

大口の仕事、来ないかなー。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ