【ゲイツ】 CYBER BOTS サイバーボッツ 攻略 【カプコン】

サイバーボッツ

パワードギアのキャラクターを使用した2D格闘ゲーム。
ゲームバランスというか、ゲームシステムというか、なんかしっくり来てなくてあんまり人気の出なかったゲーム、それがサイバーボッツだ。

超必殺技にあたるサイバーEXの出始めに無敵時間がないので、簡単に潰されるのが人気の出なかったポイントなんじゃないかと・・・

そんなゲームを当時ゲーセンで使っていたゲイツでの攻略を書いてみる。

AC版は配信されてないが、PS版ならゲームアーカイブスで配信中で、PS3PS VITAPS VITA TVPSPで遊べます。





操作は8方向で、A1、A2、ブースト、ウェポンの4ボタン。
方向キーを同じ方向に2回チョンチョンまたは、方向キー+ブーストでダッシュする。

敵に攻撃を当てる又はA1 A2を同時押しするとパワーゲージを貯めることが出来、ゲージMAXの時にA1 A2 同時押しでギガクラッシュ(無敵時間あり)、波動拳コマンド2回+A1 or A2でサイバーEX(超必殺技)が発動する。

零豪鬼だけサイバーEXを2つ持っている。

ブーストはジャンプ中に使用すると、ホバリングしたり空中を飛んだりできる。
ブーストにはゲージがあってゲージが空になるまで使用でき、着地することでゲージが回復する。

アームには耐久値があり、必殺技やアームリッパーを喰らったりするとゲージが減り、耐久値が0になるとアームが脱落し一部の必殺技が出せなくなる。
脱落したアームを拾えば元通りに使用できるようになる。

アームリッパー
アームリッパー
正直、使わない技だ。


攻撃を受けてダウンする瞬間にブーストボタンを押すと受け身が取れる。

ダウン中の敵の近くで、左右どちらかのキー+A1 or A2でリフトスルー(出来ないVAあり)、空中で下+A2でストンピングが出せる。

基本情報は大体こんな感じ。


ゲイツの使用方法は、
ACの場合、VA決定後のポーズを取っている間に、「A1 A2 B W A1 B」と入力する。
PSとSSの場合、レベル4以上でキャラに千代丸を選択してクリアすればどのキャラでも使用できるようになる。



ゲイツの必殺技

一騎当千
一騎当千(空中可)
ホーミングする飛び道具で、喰らうとスタンする。
A1は出始めが早く遠くまで飛ぶが、A2は球がデカイが出始めが遅く、遠くまで届かないので基本はA1しか使わない。




問答無用
問答無用
出始めに無敵時間がない対空技で、A1とA2の違いはジャンプ力とヒット数。




一網打尽
一網打尽
密着した状態で使うコマンド投げでボタンの違いは判らない。




諸行無常
諸行無常(空中可)
入力が多い方が敵の前に現れる。
ボタンの違いは判らない。




超必殺
空前絶後
超必殺技的存在で問答無用を3回出す。
無敵時間がないので簡単に潰される。
ボタンの違いはない。




■ PS版 LV5 キャラクター千代丸で攻略

バトルスタートしたらダッシュして「問答無用」を出す。
ガードされた場合は敵から下がって「一騎当千」を出す。
ヒットした場合は敵からちょっと下がって起き上がりちょっと遅めに「一騎当千」を出す。

「一騎当千」がヒットしてもガードされても構わないので、ダッシュして「問答無用」を出す。
これを繰り返すだけ。
ワーロック以外は全部これでOK

ワーロック戦はバトルスタートしたら、バックダッシュして自分とワーロックが画面の端にいる状態で「一騎当千」を出し、直ぐに「諸行無常」でワーロックの背後に出現したら「一網打尽」のコマンド投げを出す。

自分が出現すると同時にコマンド入力が完了していれば技が決まるはずだ。

「一網打尽」が決まっても決まらなくても自分とワーロックが画面の端にいる状態を維持していれば、このパターンで倒せるのでコマンド入力のタイミングをマスターしよう。

これでノーコンティニュークリアすれば零豪鬼が使えるようになるぞ。

零豪鬼

適当にキャラを選んでVA選択の下の方にある。
波動拳連発していれば楽勝でゲームクリア出来ちゃうVA。


■ AC版キャラクタージンで攻略

■ VS ライトニング
バトルスタートしたらA2のダッシュ攻撃、ヒットしてもしなくてもA2で「問答無用」を出す。
距離を取ってA1の「一騎当千」を出したらA2のダッシュ攻撃をして、A2の「問答無用」・・・を繰り返すだけ。

ライトニング
A2のダッシュ攻撃から

ライトニング
A2の「問答無用」を出すだけ。



■ VS ガルディン
バトルスタートしたらダッシュしてA1の「問答無用」をちょっと早めに出す。
ヒットしてもしなくても距離を取ってA1の「一騎当千」を出し、ヒットしたらA2の「問答無用」、ガードされたらA1の「問答無用」・・・・を繰り返すだけ。

ガルディン
早めに出さないと火炎放射等で潰される。



■ VS レプトス
バトルスタートしたらダッシュしてA1の「問答無用」をちょっと早めに出す。
ヒットしてもしなくても距離を取ってA1の「一騎当千」を出し、ヒットしたらA2の「問答無用」、ガードされたらA1の「問答無用」・・・・を繰り返す。

A1の「一騎当千」を出した時、空中移動してきた場合、突っ込んでくるので間に合うようなら「問答無用」で撃ち落とす。
無理ならガードして直ぐにA1の「問答無用」を出す。

レプトス
敵の攻撃をどんなに喰らおうとも、ダッシュで近づき、A1の「問答無用」を連発しているだけでも勝てるんじゃないかなー。



■ VS タランテラ
バトルスタートしたらダッシュしてA1の「問答無用」をちょっと早めに出す。
ヒットしたらちょっと距離を取り、ガードされたら大きく距離を取ってA1の「一騎当千」を出し、ヒットしたらA2の「問答無用」、ガードされたらA1の「問答無用」・・・・を繰り返す。

距離を取ってA1の「一騎当千」を出すとアームを伸ばして突っ込んで来ることが多い。
「一騎当千」がヒットしたらA2の「問答無用」を喰らわせよう。

タランテラ
距離を詰めてこられたら「諸行無常」で背後に廻って距離を取って「一騎当千」を出し、いつものパターンに持っていこう。



■ VS キラービー
バトルスタートしたら、A1の「一騎当千」を出し、ダッシュしてA2の「問答無用」を出して距離を取って・・・のパターン。

ドリルになって潜って攻撃してきたら、きっちりガードして直ぐにA2の「一騎当千」を出せばヒットする。

キラービー
敵の前でA2の「一騎当千」を闇雲に出していても結構勝てる。



■ VS スーパー8
バトルスタートしたらバックダッシュしてA1の「一騎当千」を出したら直ぐに「諸行無常」で相手の背後に出現し、「一網打尽」を出す。
これの繰り返しでおしまい。

「一網打尽」が失敗したら距離を取って同じことを繰り返す。

スーパー8
「諸行無常」で背後に廻って

スーパー8
「一網打尽」を決める。

自分と敵がそれぞれ画面の端にいる状態であれば「諸行無常」から「一網打尽」パターンでハメ殺しに出来るので、上手くできない人はコマンド投げの入力タイミングをマスターしよう。



■ VS ゲイツ
バトルスタートしたらバックダッシュしてA1の「一騎当千」を出してけん制。
相手も「一騎当千」を連発するようだったら、タイミングをみて「諸行無常」で相手の背後に廻り、「一網打尽」を決める。

A2ダッシュ攻撃をしてきたら、2発目までをガードして直ぐにA2の「問答無用」を出すと当たる。

ジャンプ中2回攻撃を出して来たら、高確率でダッシュ攻撃を仕掛けてくるので、A1の「一騎当千」を出しヒットしたら「問答無用」を当てればいい。

ゲイツ
相手の「一騎当千」を出すタイミングに合わせて「諸行無常」で背後に廻り「一網打尽」を決めてやろう。

ゲイツ
敵のダッシュ攻撃はガードしてからA2の「問答無用」で対応しよう。

バトルスタートしてからずっと左端でガード待ちして、相手がダッシュ攻撃をしてくるのをひたすら待って、カウンターで「問答無用」を出すのが一番楽かも。



■ VS ワーロック
スーパー8と同じパターンでOKなんだけど注意点がある。
スーパー8みたいにデカイキャラの場合はコマンド投げが決めやすいのだが、その他のキャラの場合は密着していないと決まりにくい。

なのでその対処法として、お互いが端にいる状態からA1の「一騎当千」を出して、敵に当たった瞬間に「諸行無常」を出すと敵を画面端の位置に固定出来るので「一網打尽」が決まりやすい。


ワーロック

ワーロックが空中浮遊すると高確率でフォービドゥンフォースを撃ってくるのでダッシュで真下へ移動するか、「諸行無常」で移動し攻撃だ。



■ VS ヘリオン
バトルスタートしたらバックダッシュして端で待機。
ゴットクーゲルを出して来たら「諸行無常」で背後に廻り「一網打尽」を決める。

後はワーロックのようにやればいい。

失敗したら大きく距離を取ってタイミングを伺おう。

ヘリオン
ゴットクーゲルが来たら「諸行無常」で背後に廻り

ヘリオン
「一網打尽」でドーン。

ヘリになって飛んで来たら、A2の「問答無用」で落とすかウェポン出しちゃえばいいよ。

エンディング
エンディング
お疲れさまでした。


他の隠しVAの使用方法。

AC版
スーパー8
VA決定後、ポーズを取っている間に「↑→↓←↑→ A1 ↑←↓→ A2」

ヘリオン
VA決定後、ポーズを取っている間に「↑↑↓↓←→B W」        

ワーロック
VA決定後、ポーズを取っている間に「←A1↑A2→B←W」


PS、SS版(どのキャラクターでも使用できるようにする方法)
スーパー8
レベルを4以上に設定し、デビロットでクリアする。

ゲイツ
レベルを4以上に設定し、千代丸でクリアする。

ヘリオン
レベルを4以上に設定し、ジェイドでクリアする。

ワーロック
レベル4以上で千代丸、デビロット、ジェイドでクリアする。
レベル4以上でアリエータでクリアする。(PS版のみ)

零豪鬼(SS版)
レベル4以上でノーコンティニューでクリアする又は、アーケードモードを99回プレイする。

零豪鬼(PS版)
レベル5以上でノーコンティニュークリアする。


※サイバーボッツはカプコンの商品であり、使われている画像の著作権はカプコンに帰属します。

テーマ : 格闘ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

クラウドソーシングだけで生活出来るヤツっているのかな?
少なくともレタッチ案件では絶対無理だと思う。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ