【テレビ】 VIERA 画面がネガポジ 【パナソニック】

相棒

アクエリアスの懸賞でGETしたパナソニックのVIERA TH-17LX8の調子が悪い。
全体的にポスタリゼーションがかかったような、ネガポジ反転させたような画質になった。

拡大画像

約7年で、この様か・・・・・最近の家電は10年持たないのが多いねぇー。

テレビの点けはじめは普通なんだけど、ある程度時間なのか温まってくると、このような状態になるようだ。

どうしてくれよう。




なんとなく感で、背後から扇風機で送風してみたら5分と経たずに画像が元通り。
どうやら熱暴走っぽい。

隙間から内部を覗く限り、ホコリはそんなに積もってないんだけどなー。
まぁ、一度分解してみるかってことで、裏側を外してみた。

中
煙草を吸わないので超綺麗。

ちょっとホコリがあっただけで、コンデンサも膨れてないし、端子類が焦げている様子もなかった。

裏側を外した状態で点けている時に症状が出ないので、熱暴走確定ということで良さそう。

画像のちょい左上にあるヒートシンクの場所が恐らくグラフィックのチップセットなんじゃないかなーと。
ってことはコイツを冷やせば良いわけだ。

ヒートシンク
画像ボケボケ。

ヒートシンクの取り付け位置が下にズレてるし・・・・・

パソコンのチップセットとかに使われているヒートシンクを買って来て、付け替えればOK

ヒートシンクの高さが13mmぐらいだったので、あんまり高さのあるシンクを買って来ても裏蓋が閉まらなくなるので注意だ。

今回は余っているヒートシンクがなかったので、丁寧に掃除して終了にした。

これぐらいのサイズのテレビだとヒートシンクだけの冷却だけど、もっとデカイテレビだとファンによる強制冷却が普通だろう。

東芝のセルレグザだっけ?あれとかだとCPUを搭載してるから冷却は当然ファンを使用していると思う。

ファンでの冷却はヒートシンクのみより効率がいいけど、ホコリを多く吸い込むので適宜清掃をしないと冷却が間に合わず、最悪チップが死んでしまうので、同じような症状が出た時は早めに掃除をしてやろう。

清掃後、テレビを点けて1ヵ月が経過しているんだけど、全く症状が出なくなった。

やったね!!


テーマ : デジタル家電・AV機器
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

クラウドソーシングだけで生活出来るヤツっているのかな?
少なくともレタッチ案件では絶対無理。

大口の仕事、来ないかなー。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ