【AC】 サラマンダ 沙羅曼蛇 攻略 【コナミ】

沙羅曼蛇

自分が住んでいた地域には殆ど設置されていなくて、ファミコン版しかやったことがないゲーム、それが沙羅曼蛇だ。

ファミコン版はスケルトンカセットなんか採用しちゃって、当時ではかなり珍しい物だったなーなんて思いながら 沙羅曼蛇の簡単な攻略を書いてみる。

プレステサターン沙羅曼蛇 DELUXE PACK PLUS、PlayStation Portable沙羅曼蛇 ポータブルPS4アーケードアーカイブス等で遊べます。


操作は8方向で、ショットとミサイルの2ボタンで全6ステージ。

パワーアップはグラディウスと違い、ユニットを直接取得するタイプになっている。

パワーユニット

SPEED UP : 移動速度が上がる(5段階まで)
LASER : 貫通するレーザー。
MISSILE : 上下又は左右下に発射する。
RIPPLE LASER : リング状のレーザーで徐々に大きくなる。(貫通はしない)
MULTIPLE : グラディウスでいうオプションで分身。
FORCE FIELD : シールド(最大で3つ付けられる)

レーザーとリップルは併用不可で、シールドにあたるフォースフィールドがちょっと曲者。

ステージの1,4,6で出現するのだが、敵弾を防いでくれるのは、最初に取得した物のみ。

それからパワーユニットも防御対象となり、フォースフィールド越しにユニットを取得すると、耐久値が減ってしまうので、正面からユニットを取らないようにした方がいい。

2個目以降のフォースフィールドは気にしなくてよし。


フル装備

フル装備
↑パワーアップ画像↑
画像はLIFEFORCEのフル装備状態。

LIFEFORCEはパワーアップがグラディウスと同じ方式なので、フォースフィールドが4つまで付けられる。
敵弾を防いでくれるのは先頭についている物のみ。

沙羅曼蛇はエクステンドしないが、LIFEFORCEはエクステンドがあるので、こっちの方が楽かも。


■ ステージ1

適当に撃って、只管ユニットを取っていく。

地形が隆起してくる場所に注意していれば問題ないだろう。

ステージ1
角みたいなのが出てくる所でスピードアップアイテムが出るんだけど、勢い余って壁にぶつかるミスをしないように。

ステージ1
肉団子地帯はマルチプルを広げて撃っていればOK

ステージ1
細胞壁は自己再生するので連射を怠らないように。

ゴーレム
ボス ゴーレム
右下でスタンバイして、触手を引きつける。

ゴーレム
時計回りに移動しながら、マルチプルで目玉を攻撃すればおしまい。
フォースフィールドがあるなら、目玉にちょんと当てて一発さ。


■ ステージ2

左右に移動しながら適当に撃ち続ける。
レーザーが出るので取りたきゃ取ろう。

ステージ2
暫くすると隕石地帯に突入する。
破壊することは出来ないが、ミサイルを当てると当たり判定が無くなるので、出来るだけ早めにミサイルを当ててやろう。

倒した後に分裂弾を出すヤツが、このステージの難所かなぁ?

テトラン
ボス テトラン
スコアの1万の位の位置から手前までやって来て、時計回りに移動するので、手前まで来たら右上へ移動し、テトランの軌道上にマルチプルを配置してコアを直接攻撃できるようにしてやろう。


■ ステージ3

上下に移動しながら適当にやっつける。

ステージ3
炎エリアに来たらマルチプルを広げて画像の位置で連射していれば、殆ど死なない。
スコアとHIの隙間の縦ラインを目安にしよう。

ステージ3
プロミネンスの出現パターンは下上下上下下上下上上の順番。
6、7、9、10番目のプロミネンスが連続で噴き出すので、避けて進んでいつもの位置でスタンバイ。

イントルーダ
ボス イントルーダー
口から吐き出す弾に気を付けて、丸め込められればそれでいい。
適当に撃っていれば勝手に死んでくれる。
イントルーダーの胴体にミサイルが当たれば当たり判定はなくなる。


■ ステージ4

陸地が見えるまで適当に敵を殺す。
フォースフィールドが出るので、欲しい人は取っておこう。
フォースフィールドを取ると難易度が上昇するし、2個目のフォースフィールドなら弾を防がないのでなくても困らない。

ステージ4
マルチプルを広げて適当に進み、壊せる地形を過ぎたら

ステージ4
スコアとHIの隙間の縦軸へ移動し、飛んでくる石ころを避ける。

ステージ4
暫く進み、左の山を越えると、撃つと砕ける岩が浮遊しているので、出来るだけ撃たないで進むようにしよう。
分岐は左を選択。

岩は全部で7個。

ステージ4
後はどこ道を進んでも特に問題はないので、マルチプルを広げて進むだけ。

ヴァリス
ボス ヴァリス
ボスが全貌を現すまでに砲台などを一掃して、横の壁が消え始めたらすぐに、画像の位置へ移動する。

右ウイングを画像と同じように埋もれるまで寄せて、画面の一番下で何もせずにヴァリスが自爆するのを待つ。

うろ覚えだけど、ゲーセンでステージ4をクリアして死んだヤツの後でプレイするとヴァリスの青玉の放出量がすげー少なくなったはず。


■ ステージ5

隕石が来るまでは上下に移動しながら適当に対応。

ステージ5
隕石が来たら左下の方にいれば比較的楽が出来ると思う。
ステージ2と同じでミサイルが当たれば隕石の当たり判定はなくなる。

ステージ5
隕石地帯を抜けると、自機の周りに突然出没する敵が出てくるので、自機の周りにマルチプルを配置して連射していればなんとかなる。

3週目以降は倒すと打ち返しが来るので、画面の最上部でスタンバイし、敵が出現するタイミングに合わせて左右に移動すると敵の隙間をすり抜けることが出来る。

隕石地帯の終了の合図はワンテンポ遅れてやってくる隕石群が目印になる。

突然出没する敵は合計6回出てくる。

ステージ5
その後、移動しながら弾を撃ってくる敵が列をなしてやってくるので、画像の位置(2Pの文字のちょい右)でマルチプルをちょい広げた状態で連射していれば、敵弾は当たらない。

デス
ボス デス
画面左からやってくるので、マルチプルを横一列にして右側で待機。

デス
デスが右側に来たら、下→左と移動し、デスのコアと一直線に並んだ状態からちょい上へ移動した所で連射していれば、青玉に当たることなく倒せる。


■ ステージ6

地形が見えるまでマルチプルを広げて適当に進む。
フォースフィールドが出るのでお好みで取得しよう。

ステージ6
下から出てくるピンクのヤツは当たると死ぬので大まかに出現ポイントを覚えておこう。

ビッグコア
要塞に入ると直ぐにビッグコア×3と勝負。
マルチプルを一直線に配置し、画面上部に居れば安全に倒せる。

LIFEFORCEの場合はこの技が使えないので実力勝負することになる。

ステージ6
ビッグコアを倒した後にザコがそれなりに出てくるので、画面中央辺りまで下がって適当に始末した後、再び要塞内に入ったら直ぐに画面上部へ移動すると、剥がれてくるパネルに当たらない。

ステージ6
パネル地帯を抜けたらマルチプルを広げて右端へ移動し撃っていれば大丈夫かと。

ステージ6
スクロールが遅くなり、道幅が狭くなった先からモアイ登場。
素早く仕留めて、左端に行こう。

ゼロスフォース
ボス ゼロフォース
ゼロフォースを支えている足場を破壊すればおしまい。

ゼロフォースはミサイルを当てると当たり判定が無くなってしまうので、下から出て来た時にミサイルガンガン当てちゃうと倒せなくなってしまう。

倒さないでクリアしてしまうと、ZAPさせられる。(特定のステージに飛ばされる)

数字はスコアの千の位。

0と6=ステージ1
1と7=ステージ2
2と8=ステージ3
3と9=ステージ4
4=ステージ5
5=ステージ6

ゼロフォースを倒すと高速スクロールが開始。
左右から柱が出てきて邪魔をするので、上手く避けて進もう。

ステージ6
ゼロフォースを倒したら、画面上部のHI横の隙間へ行き、柱を3本やり過ごす。

ステージ6
次にHの文字の左部分とビッグバイパー右先端が重なる位置へ移動。

ステージ6
矢印の部分が画面から消えると同時に

ステージ6
ハイスコアの百の位の位置へ移動すれば逃げ切り成功。

エンディング
エンディング


2週目はステージ1の隆起してくる速度や場所が変わったり、肉団子の網目状の部分が再生するようになったり、ステージ3のプロミネンスは全部連続吹き出しになったりと、難易度が上がっていきます。

ステージ2の隕石地帯に出てくるフラッシュ攻撃をしてくるヤツがポケモンフラッシュ級のピカピカ攻撃をしてくるので、当時のポケモンを見て、てんかん症状が出た人は要注意。

本格的な敵の打ち返しは3週目からはじまり、10週するまで難易度レベルが上がっていきます。


お疲れさまでした。

※沙羅曼蛇はコナミの商品であり、使われている画像の著作権はコナミに帰属します。




テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

クラウドソーシングだけで生活出来るヤツっているのかな?
少なくともレタッチ案件では絶対無理。

大口の仕事、来ないかなー。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ