【マルチエミュ】 PSの複数ディスク交換方法 【Mednafen】

ハードオフで100円のやつを何個か買ってきたので、軽く遊んでみた。

で、途中でディスク交換するゲームが上手くいかなくて、どうしたもんかとオフィシャルサイトを翻訳しつつ、試行錯誤してなんとかできるようになった。

やり方は簡単で、メモ帳などのテキストエディタで新規テキストを開いて、抜き出したゲームデータのCUEファイルのパスを1行毎に記入して、拡張子をm3uに変更して、それを読み込ませるだけ。

Ace combat 3を例に説明すると

Ace combat 3というフォルダを作り、その中にディスクから抜き出したデータを入れる。

Ace Combat 3 CD1.cue
Ace Combat 3 CD1.img
Ace Combat 3 CD2.cue
Ace Combat 3 CD2.img

というファイル名にしてみた。

そのフォルダに新規テキストを作って開き、

Ace Combat 3 CD1.cue
Ace Combat 3 CD2.cue

と書き込み、AceCombat3.m3uとファイル名を変更する。
(文字コードはUTF8で作成した)

こんな感じ

mednafenフォルダの中にあるmednafen-09x.cfgを開いてcd.image_memcacheの値を1にして保存。

後はAceCombat3.m3uをmednafen.exeにドロップしてゲームを起動すればいい。

交換の指示があったらF6とかF8を押せ。


テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろいきり

管理人:くろいきり
フリーのレタッチャー

クラウドソーシングだけで生活出来るヤツっているのかな?
少なくともレタッチ案件では絶対無理。

大口の仕事、来ないかなー。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

商品
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ